
ポケモンでも発売と同時にギガパッチをリリースする時代に 50
ストーリー by nagazou
規模が大きくなるといろいろ大変 部門より
規模が大きくなるといろいろ大変 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ポケモンの新作ゲーム『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』ではゲーム開始前に大容量パッチ(3GB)をインストールしないとゲーム内のムービーと演出、起動時のタイトルデモやエンディングすら見られないようです(AUTOMATON)。
リーク対策との指摘もありますが個人的にはROM容量を削減し原価を下げる目的があるのではないかと考えています。(任天堂スイッチのROMも半導体なので昨今の半導体不足のアオリを受けていると思われる。)。またリーク対策としてはゲームデータ本体とパッチの両方がリークすればアウトなので可能性としては低そう。
#個人的にはポケモンといえば不具合と延期というイメージですが流石に平成初期のイメージですね。
ちょっと不誠実じゃね? (スコア:2, 興味深い)
ネットワークなしだと機能が制限されます、ぐらいは判るが。
ごく少数とはいえ、ネットワークへのアクセスに、物理的な制限がある人への配慮がないのはちょっと。
# ダム管理人の知り合いがよく愚痴ってる
# アナログ電話線+FAXと非常時の衛星電話しか通信機器はないんだと
# 当然、携帯の電波は圏外である
Re: (スコア:0)
ダウンロード販売が主流になってる昨今に不誠実とか今ひとつよくわかんないですね。
どちらかというとモバイルネットワークしかないところがどうやって生きているのかが気になる。
ソシャゲでモバイルネットワークしかないという人がいてラグが命取りになりかねないなんて大変だなーという感想しかない逸般のご家庭
Re:ちょっと不誠実じゃね? (スコア:3, すばらしい洞察)
ダウンロード版のデメリットであるダウンロードのコストを負担させ、ダウンロード版のメリットであるカセットの差し替えの手間は受益できないのだから、パッケージ版の存在価値は?ということに。
パッケージ版が劣化ダウンロード版として安くで買えます、というならまだしも、値段同じだし。
ちなみに製品ページ [pokemon.co.jp]の表記を見ると、
※本ソフトには、発売日以降に配信される更新データのインストールが必要なモードや機能があります。
とは書かれているが、本編タイトルデモや殿堂入りムービーみたいな、従来シリーズ作品で当たり前にあった要素がダウンロード必須と読みとることはできなかった。
予約者の希望者には、せめて少し遅れてでも完全版カセット送るとかは必須じゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
どっかのゲームメーカーがSwitch向けゲームで巨大パッチを配布しようとして任天堂が止めさせたことがあったような記憶があるんだが。
Re: (スコア:0)
この記事かな
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170625-49447/ [automaton-media.com]
SwitchはMicroSDカードで拡張しないと旧版で32GB、有機EL版で64GBしかストレージがないわけで、ダウンロード販売がメインとは思えないですね
ダウンロード販売がメインというなら、128GBくらいは欲しいところ
それでも大作なら7~8本入るぐらいだけど(ゼルダBOTWが15GB、スマブラが17GB、モンハンライズが10GB、APEXが30GB)
Re: (スコア:0)
Switchに限らず現行メインストリームとして動いているゲームプラットフォームはオンライン前提なので諦めてつかぁさい。
Re: (スコア:0)
ですねぇ。
なのでここ最近コンシューマPCに関わらずコンピュータゲームというものをやらなくなりました。昔は良かった。
Re: (スコア:0)
オンラインだから後からパッチ配れば良いや。
とりあえず、販売しちゃえってメーカーが考えなけりゃ良いけどねぇ。
Re: (スコア:0)
そんなあなたにアーリーアクセス制度、既に作りかけ版を売る仕組みはできている。
Re: (スコア:0)
# その場所、2~3年後に楽天モバイルのサービスエリアになる予定じゃん!
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1360735.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
本気で楽天を信じることができるなら、能天気な楽天家と言わざるを得ない。
# 天の字がゲシュタルト崩壊しつつあるのでAC
Re: (スコア:0)
高速な通信回線へアクセスできることはもはや基本的人権の一つ。
その知り合いの方が、早く人権を回復されるよう願っています。
Re: (スコア:0)
人権とするなら、それを維持するためにインターネット税導入しようぜ
1回線月1000円ぐらいで外人にも負担してもらう形で、徴収した税金はインフラ維持とISPに補助金で配るとか
Re: (スコア:0)
今ちょうどNTTの工事待ちしてる人が大量にいる。
基本的人権が守られてないのでお上はNTTを処分して欲しいわ。
結局3ヶ月待ちで工事してもらえそう。短い方か?
Re: (スコア:0)
ここにいるような逸般人ではない、普通の日本人は従量課金制の携帯電話回線だけでネット接続しているので、ギガパッチ許容できる人の方が少ないですよ
Re: (スコア:0)
追加パッチが必要なゲームはいくらでもあるのに、それらをプレイしている switch ユーザーは少数派ですか、そうですか
…どこの平行世界から迷い込んできたんですか?
Re: (スコア:0)
追加パッチが必要なゲームはいくらでもあるのに
追加パッチ、それもギガバイト単位のものを入れないと本編すら制限が発生するようなゲームは、そうそう無いと思うが?
「ラピュタのBlu-ray買ったら、序盤の飛行船シーンと、バルス唱えた後の部分は要ダウンロードで、ディスクには声だけで映像が入ってなかった」ぐらいの酷さだぞ、これ。
Re:ちょっと不誠実じゃね? (スコア:1)
本編は遊べるぞ
ダウンロードしたらよりグレードアップしたデモが見られるだけじゃん
そこ気にする層が買うソフトかな?
と思ったが「そこ気にする層」は「グダグダ文句言う層」と被ってそうではある
> 「ラピュタのBlu-ray買ったら、序盤の飛行船シーンと、バルス唱えた後の部分は要ダウンロードで、ディスクには声だけで映像が入ってなかった」ぐらいの酷さだぞ、これ。
でいうならエンディングなかったぐらいじゃねか
Re: (スコア:0)
> 「そこ気にする層」は「グダグダ文句言う層」と被ってそうではある
それっぽいw
加えて言うと文句は言うが家には高速回線引いてそうw
Re: (スコア:0)
へぇ、どんなのかしらと思ってリンク先見て見た
> クリア後のやりこみコンテンツやムービー・演出といった、ゲームの根幹に関わる要素
「クリア後のやりこみ」や「ムービー、演出」が「ゲームの根幹にかかわる」のかっていうと…
俺はそうは思わない、っていうか定義からして「ゲームの根幹」ではないような
そこがゲームの根幹だと思う層がポケモンファンに居ないとは思わないが、
FFやら「実写のようなグラフィック」あたりが売りなソフト比べりゃ少なそうではあるな
Re: (スコア:0)
ポケモンだとストーリークリア後のやりこみ(図鑑埋め、育成、対戦とか)の方がメインコンテンツだと思いますよ
ムービー、演出がゲーム根幹かというと疑問符ですが、リメイクなので「旧作に比べて何が変わったか」が評価ポイントになる以上、軽視も出来ないかと
これが新作だったら、とやかく言われなかったかも知れませんが……
# ダイパ世代ってかなりやりこんでいる人が多い印象だから、期待値だけが異様に上がっているようにも感じている
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「ギガが減る」とか「月末は低速でラグい」とか、割とよくある話ですよ
コロナ禍で光を引く家庭も増えたので大分改善されたと思いますが、それでも世には従量課金のネットワークだけで過ごす個人・家庭があるのです
とはいえそれが普通かと言えば、そうとは思いませんけどね
DLCとかならメリットもあるし分かっているから進んで入れるけど、そもそもちゃんとプレイしようと思ったら初回3GBのパッチ入れろ、はSwitchでは異例ですね
これが50GB~のダウンロードが当たり前なPS/XBOX/PCだったら違和感ないですけど
Re: (スコア:0)
> ダム管理人の知り合い
「シャイニング」を連想した。
ご家族で赴任されているかどうか知らないけど、冬場の通学とかどうしているんだろう。
15年経ってもたった3割しか増えてない (スコア:0)
発売前に2G超えの修正ファイル配布!? [srad.jp]
Re: (スコア:0)
発売後だともうね、死ねるっスよ。
『Apex Legends』シーズン11「エスケープ」PS4向けに事前DL開始!アップデートファイルの容量は49.3GB
https://www.gamespark.jp/article/2021/11/02/113217.html [gamespark.jp]
Re: (スコア:0)
そういえばWiiUさんは本体で発売当日にやらかしましたね
「Wii Uの本体更新には時間がかかります」――任天堂が注意呼び掛け
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/07/news134.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
Gardenとかアイ惨に比べれば発売直後のパッチでまともに遊べるだけマシだった時代といえるのかもしれない
カセットの意味 (スコア:0)
ここまでくるとカセットで売る意味ってあるんですか?(もうカセットとは言わないのかもしれないけど)
ユーザーのソフトを中古で売る権利を守ってくれてるの?
Re:カセットの意味 (スコア:1)
本体が複数ある場合、パッケージ版であればそれぞれの本体ですべてのユーザーがプレイできる
ダウンロード版は、購入者であれば複数の本体でプレイ可能だけど、それ以外のユーザーは購入者のメイン本体でしかプレイできない
要らなくなったら売れるってのもあるけど、どちらかというとこっち目的でパッケージ版を買ってる
Re: (スコア:0)
中古で買ってもアップデートできるぞ
何が不満なん?
Re: (スコア:0)
「オンライン販売で良くね?」って意味なのでは。
元々中古の流通は知財的には一次販売者に十分に還元されないので、
今の時代にわざわざ中古品を売買させる意義は薄いのでは?
物ベースだと変な転売やプレミアが付きやすくなるし・・・。
知財権をしっかり認めて運用していく方向性ならば、オンライン販売にして
会社がつぶれるのと同時に消費を止めるのも1つの考え方。
Re: (スコア:0)
どちらかというと店頭で割り引く権利。
Re: (スコア:0)
今はカセットではなくパッケージ版(パケ版)と言われますね
Switch なら子どもはパッケージ版の方を欲しがる気がします
専用のケースにカートリッジがビッシリみたいな子も居ますし、クリスマスプレゼントで貰ったときにDL用カードが入っているよりパッケージの方が嬉しいと思いますし(感覚古い?)
あと、ダウンロード版だとそれなりの容量のMicroSDカードが必要になりますが、その追加費用を許容しない家庭もあるようです [togetter.com]
Re:カセットの意味 (スコア:2)
うちの子はパッケージ版なんか見向きもしないけどなぁ
Switchは刺し替えにくいし…あの刺しにくさ、任天堂もやめとけと言ってる気がする
3GBバイト分の通信料 vs SDカードの値段 (スコア:0)
もう最近はとんとんだろうから、郵送でSDカード送るとか
やってくれるといいのかも
# 手間とか考えると赤字か
Re: (スコア:0)
SDカード持っていくとお店に書き込む機械があるんですよ。
Re: (スコア:0)
ゲーム売り場や郵便局で配るとか
https://srad.jp/story/04/09/01/0639219/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
こっちでしょ. TAKERU.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%99%E3%... [wikipedia.org]
有野の挑戦 (スコア:0)
20年後にゲームセンターCXで有野が挑戦できないじゃないか
(今からインストールした筐体を用意しとけばいいだけか)
ギガパッチ・・・ (スコア:0)
なんだろう、昭和の匂い漂うニュアンスの言葉に感じてしまう(汗
Re:ギガパッチ・・・ (スコア:1)
amigaでメガデモとか言ってましたね。
今回のパッチもデモ部分が多いようですが、1000倍以上になったってことですね。
Re: (スコア:0)
匂い漂うニュアンスの感じ
Re: (スコア:0)
ごめん、ちょっと酔ってるんだ(汗
Re: (スコア:0)
いずれ100Gショック!と言う日が来るんだろう
パッチ(オフトピ) (スコア:0)
昔々のおはなし。
バイナリなりソースなりの差分を書き換えるのでパッチって言うと思い込んでいた。
だからニコ動で「友人から借りたエロゲ―がクリアできない」的なムービーを見た時、初回特典が3GBの修正パッチと聞いて違和感があった。
バイナリまるごとだろうとなんだろうと製品全体からみたら差分だと思ったら気が楽になった。
Re:パッチ(オフトピ) (スコア:1)
パッチというよりバッチ!
Re: (スコア:0)
服にツギを当てるというより、新しい服に名前を入れるみたいな感じですよねもはや
リーク無かったけ? (スコア:0)
と思ったら一部欠けてたと記事にある。フライングかリーク対策だろうと思うけど開発が間に合わなかった可能性も。
バグ取りをユーザーにさせる!? (スコア:0)
昨今のソフトウエアはリリース後もすぐにアプデがある
機能アップならまだしも不具合対応が多い
リリース前のテストは経費がかかるので適当にしてユーザーにバグ取りをさせるんですかね?
上層部の命令で「発売日は変えられんからな!」的なことで未完成でも発売してしまうケースもありますね。