パスワードを忘れた? アカウント作成
15579589 story
アメリカ合衆国

アメリカにもトヨタ・クラウンが登場する 53

ストーリー by nagazou
NYでいつかはクラウンは通じないよね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トヨタのニューヨーク地域ディーラー向け文書のリーク情報によると、トヨタ・クラウンがニューヨーク地域で今年10月から販売されるとのこと。クラウンは長らく日本国内専用の車名だったが近年は中国でも「クラウン・ヴェルファイア」「クラウン・クリューガー」といったミニヴァンやSUVが販売されている。日本でも時期クラウンはSUVになるといわれているがアメリカで販売されるクラウンはどのようなものになるだろうか(Carscoops)。

このクラウンは2022年にニューヨーク地域に少台数導入される予定で、米国の他の地域とカナダでの販売の可能性もあるようだ。記事によるとすでにトヨタが「クラウン」の名称を米国特許商標庁に商標申請しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメリカでクラウンって言ったらこっちじゃないのか [google.com]

    #パトカーにもタクシーにも使われるってところも似てるな

    • by Anonymous Coward

      2012年に生産終了とのことなので、10年たったからいいか、ということなのだろうか。

    • by Anonymous Coward
      あとでひじてつクラウンですね
    • by Anonymous Coward

      自動車ショー歌を聴きに来た

  • レクサスやセンチュリーを乗る層のミニバン需要は高いと思う
    なんでいつまでもミニバンがラインナップされないんだろ?

    • by Anonymous Coward

      レクサスミニバンはアルファードベースのLMがすでにありますよ。
      日本では売られていないですが。

    • by Anonymous Coward

      ポルシェやランボがミニバン作れば追随するんじゃないですか?

      • by Anonymous Coward

        高級スポーツカーメーカーはいつのまにかSUVをラインナップしてたりするよね?
        最初は馬鹿にしてたが、それなりに売れてるようだ

        • by Anonymous Coward

          「それなり」どころかポルシェなんか主要な収入源になってるね
          とはいえ、あの形に「必然性」が無いからブームが去ったら今の「猫も杓子も」状態から1ジャンルに戻ると思うけどね
          #コンパクトカーのSUV買った人はタイヤ交換する時に後悔すると思うけどね、無駄に大きいから高価

          • by Anonymous Coward

            セダンやクーペタイプの車が、空力重視・燃費重視で、車高が下がり段差・悪路に弱くなり、
            室内も空力重視形状の犠牲となって圧迫感があるので、
            それのアンチテーゼとして、SUVタイプが売れてるのでは?

            セダンタイプを、燃費・空力を多少犠牲にして、車高をあげて、かつ室内の圧迫感を減らした昔風の車を作れば、
            SUVタイプに乗る人が減るのでは?

            • by Anonymous Coward

              > セダンタイプを、燃費・空力を多少犠牲にして
              少なくとも日本では(北米もかな?)、それの行き着いた先がミニバンであり現在のSUVブームかと。
              居住性の呪縛から解き放たれたのが最近のセダンです。

              • by Anonymous Coward

                それはファンの求めるものを追い求めた結果ととればいいのかみんなのセダン・クーペが変人のための車になったと取ればいいのか…

          • by Anonymous Coward

            あのサイズ形状はむしろ必然だと思う。
            普段使いが煩わしくならないギリギリの小ささ。レジャーに持っていきたいものが入るギリギリの大きさ。一台しか買わないしまあ買うかと思えるギリギリのやすさ。うわダッサとならないギリギリのかっこよさ。
            この辺を追求した結果が多分現行ジムニーとかSUV。
            ポルシェなんかが出しちゃうのは背に腹は代えられないからかな…出せば売れるから出すっていう。
            敵は多分不景気でブームが終わる理由も不景気。

        • by Anonymous Coward

          そりゃスポーツカーに乗ってる層は、複数台の車を持ってることが多い。
          なので、その層が気に入りそうな車種を作れば、もう一台買ってもらえるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      首相までアルファードに乗っちゃってるからねえ
      今の日本にはいらないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      レクサスやセンチュリーに乗る層に需要なんて無いよ
      ミニバンなんかよりアメリカンサイズのバンを選ぶから。

      • by Anonymous Coward

        アメリカやカナダみたいにでかい車に適したインフラがあるならともかく、
        アジアの都市部の多くは、ミニバンサイズの車がインフラに合ってる

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 14時43分 (#4206330)

    なんでヤリスなんて変な名前に変えたかなあ。
    デザインも二代目が一番カワイイと思う。

    • 個人的には可愛すぎて好みではないが、ヴィッツは初代のデザインが秀逸だったなと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 15時07分 (#4206340)

      なんでヴィッツなんて変な名前に変えたかなあ。
      スターレットの名前に戻してよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2代目ヴィッツが一番カワイイに同意
      最近の車はツリ目と大きいフロントグリルで厳つい見た目の車ばっかりで2代目ヴィツから買い替える先が無いです・・・

      • by Anonymous Coward

        オラオラ顔が嫌ならば現行フィットか新ステップワゴンで丁度よいのでは

      • by Anonymous Coward

        kp61とかkp47辺りが至高。

        #コンパクトライトウェイトFR萌〜

      • by Anonymous Coward

        以前初代ヴィッツに195/50R15のタイヤを7Jくらいのホイールに入れたのをはかせてちょっと車高下げたのにのってたけどブルドッグみたいで可愛いよ

    • by Anonymous Coward

      海外モデル名が「ヤリス」だから
      日本専売モデルじゃないし、WRCでも走ってるからそれを絡めた宣伝に使える(ラリー・ジャパンは2年連続で中止になったけど)
      #グローバルモデルのモデル名を海外と揃えてるのはトヨタ以外でもやってるね、マツダとか

      • by Anonymous Coward

        そもそも日本モデルがヴィッツになったのは、
        ヤリスという発音が下品に聞こえるから変えてたんだよね

        • by Anonymous Coward

          あまり売れなくなったし、もういいか、ということか。

        • by Anonymous Coward

          ついでに言えば欧州では逆にヴィッツが下品に聞こえるということでして

          • by Anonymous Coward

            スターレットから変える必要なんてなかったんだ!

            • by Anonymous Coward

              コロナマークII同様、昭和っぽい響きになっちゃったからじゃないかな

              • by Anonymous Coward

                もういっそ数字だけにしとけば
                イロハでもいいかも

    • by Anonymous Coward

      名前以前に、3ナンバーになって大型化したヴィッツに存在意義などないだろ。
      「小さい普通車」だったから売れたのであって。
      現在の「大きい普通車」なら意味が無い。

      • by Anonymous Coward

        通常のヤリスは5ナンバー枠ですが。

        もしかしてGRヤリスが通常のヤリスのバリエーションだと思ってます? GRヤリスはヤリスとは別物の車ですよ。

        • by Anonymous Coward

          ヤリスクロスも3ナンバーですよ。
          こっちは足回り以外はほぼヤリス。

          • by Anonymous Coward

            そもそもヤリスクロスはSUVであってコンパクトカーではないしな。

            レビンやトレノをカローラやスプリンターと「同じ車」と言い張りますか。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 15時02分 (#4206337)

    TOYOTA CLOWNにしちゃったでござる

    • by Anonymous Coward

      TOYOTA CLOWNにしちゃったでござる

      まぁCLOWNはサーカス一座で最高の技術持ってないと成れんからってことでひとつ

      # わざと安全に笑える事故を起こすCLOWNシステムにご期待ください

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 16時21分 (#4206399)

    日本国内でのセダンタイプの先行きが危ぶまれてるので、セダンだったら嬉しいな。
    でもそうするとカムリの上位モデルってことになるだろうから横幅が・・

    • by Anonymous Coward

      現行モデルがLSの弟分ポジションなのでカムリとは別系統になるんじゃないかと。
      SUVだとしたらプラドかランクルのコンパクト版とか。

    • by Anonymous Coward

      幅があってもRAV4/ハリアーぐらいじゃないの。もしくはES(ウィンダム)同等。
      日本市場に合わせたFRセダンつくっても売れないなら手を引くしか無い。いつかはクラウンもとっくに死語なのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 20時37分 (#4206538)

    ニューヨーク限定っていうならセンチェリーを発売したらおもしろかったのに

    • by Anonymous Coward

      多分初代だと思うが、外交官向けにセンチェリーの左ハンドル仕様が少数生産されてたそうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 22時36分 (#4206578)

    時期クラウン

  • by Anonymous Coward on 2022年02月26日 8時07分 (#4206650)

    タクシーで乗るが、個人タクシーの現行型セダンのクラウンは駄目。
    ジャパンタクシーや、コンフォートクラウンよりずっと狭い。
    シートが分厚すぎ。
    親の介護で不便。
    セダンは好きだが、考え変わったわ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...