
アメリカにもトヨタ・クラウンが登場する 53
ストーリー by nagazou
NYでいつかはクラウンは通じないよね 部門より
NYでいつかはクラウンは通じないよね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
トヨタのニューヨーク地域ディーラー向け文書のリーク情報によると、トヨタ・クラウンがニューヨーク地域で今年10月から販売されるとのこと。クラウンは長らく日本国内専用の車名だったが近年は中国でも「クラウン・ヴェルファイア」「クラウン・クリューガー」といったミニヴァンやSUVが販売されている。日本でも時期クラウンはSUVになるといわれているがアメリカで販売されるクラウンはどのようなものになるだろうか(Carscoops)。
このクラウンは2022年にニューヨーク地域に少台数導入される予定で、米国の他の地域とカナダでの販売の可能性もあるようだ。記事によるとすでにトヨタが「クラウン」の名称を米国特許商標庁に商標申請しているという。
ジャガジャガ飲むのもフォドフォドに (スコア:2)
アメリカでクラウンって言ったらこっちじゃないのか [google.com]
#パトカーにもタクシーにも使われるってところも似てるな
Re: (スコア:0)
2012年に生産終了とのことなので、10年たったからいいか、ということなのだろうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自動車ショー歌を聴きに来た
そろそろレクサスミニバンやセンチュリーミニバンを (スコア:0)
レクサスやセンチュリーを乗る層のミニバン需要は高いと思う
なんでいつまでもミニバンがラインナップされないんだろ?
Re: (スコア:0)
レクサスミニバンはアルファードベースのLMがすでにありますよ。
日本では売られていないですが。
Re: (スコア:0)
ポルシェやランボがミニバン作れば追随するんじゃないですか?
Re: (スコア:0)
高級スポーツカーメーカーはいつのまにかSUVをラインナップしてたりするよね?
最初は馬鹿にしてたが、それなりに売れてるようだ
Re: (スコア:0)
「それなり」どころかポルシェなんか主要な収入源になってるね
とはいえ、あの形に「必然性」が無いからブームが去ったら今の「猫も杓子も」状態から1ジャンルに戻ると思うけどね
#コンパクトカーのSUV買った人はタイヤ交換する時に後悔すると思うけどね、無駄に大きいから高価
Re: (スコア:0)
セダンやクーペタイプの車が、空力重視・燃費重視で、車高が下がり段差・悪路に弱くなり、
室内も空力重視形状の犠牲となって圧迫感があるので、
それのアンチテーゼとして、SUVタイプが売れてるのでは?
セダンタイプを、燃費・空力を多少犠牲にして、車高をあげて、かつ室内の圧迫感を減らした昔風の車を作れば、
SUVタイプに乗る人が減るのでは?
Re: (スコア:0)
> セダンタイプを、燃費・空力を多少犠牲にして
少なくとも日本では(北米もかな?)、それの行き着いた先がミニバンであり現在のSUVブームかと。
居住性の呪縛から解き放たれたのが最近のセダンです。
Re: (スコア:0)
それはファンの求めるものを追い求めた結果ととればいいのかみんなのセダン・クーペが変人のための車になったと取ればいいのか…
Re: (スコア:0)
あのサイズ形状はむしろ必然だと思う。
普段使いが煩わしくならないギリギリの小ささ。レジャーに持っていきたいものが入るギリギリの大きさ。一台しか買わないしまあ買うかと思えるギリギリのやすさ。うわダッサとならないギリギリのかっこよさ。
この辺を追求した結果が多分現行ジムニーとかSUV。
ポルシェなんかが出しちゃうのは背に腹は代えられないからかな…出せば売れるから出すっていう。
敵は多分不景気でブームが終わる理由も不景気。
Re: (スコア:0)
そりゃスポーツカーに乗ってる層は、複数台の車を持ってることが多い。
なので、その層が気に入りそうな車種を作れば、もう一台買ってもらえるんだよ。
Re: (スコア:0)
首相までアルファードに乗っちゃってるからねえ
今の日本にはいらないんじゃない?
Re: (スコア:0)
レクサスやセンチュリーに乗る層に需要なんて無いよ
ミニバンなんかよりアメリカンサイズのバンを選ぶから。
Re: (スコア:0)
アメリカやカナダみたいにでかい車に適したインフラがあるならともかく、
アジアの都市部の多くは、ミニバンサイズの車がインフラに合ってる
戻して、ヴィッツの名前戻してよ。 (スコア:0)
なんでヤリスなんて変な名前に変えたかなあ。
デザインも二代目が一番カワイイと思う。
Re:戻して、ヴィッツの名前戻してよ。 (スコア:2)
個人的には可愛すぎて好みではないが、ヴィッツは初代のデザインが秀逸だったなと。
Re:戻して、ヴィッツの名前戻してよ。 (スコア:1)
なんでヴィッツなんて変な名前に変えたかなあ。
スターレットの名前に戻してよ。
Re: (スコア:0)
パプリカに戻してよ。
#「ドー」の方ではないよ
Re: (スコア:0)
×パプリカ [wikipedia.org]
〇パブリカ [wikipedia.org](Public car)
Re: (スコア:0)
トヨタ「スターレット」復活! 21年ぶり新型モデル 2020年9月から順次発売へ [kuruma-news.jp]
# え、これじゃないって。
Re: (スコア:0)
2代目ヴィッツが一番カワイイに同意
最近の車はツリ目と大きいフロントグリルで厳つい見た目の車ばっかりで2代目ヴィツから買い替える先が無いです・・・
Re: (スコア:0)
オラオラ顔が嫌ならば現行フィットか新ステップワゴンで丁度よいのでは
Re: (スコア:0)
乗ってる人には申し訳無いのですが現行フィットの高橋名人顔はちょっと、、、
2代目ヴィッツ路線だとマーチボレロがまぁイメージに近いのですが、これもオラオラでは無いですがフロントグリルが大きいんですよね、、、
Re: (スコア:0)
そこは柴犬と言いなさいよ [impress.co.jp]
オラオラ顔が嫌なユーザーの受け皿になるはずが軽自動車屋に落ちぶれているので数年後は軽EVしか残ってないんじゃないのホンダ。
Re: (スコア:0)
iQはブルドックかな
このまぬけ顔が良い
https://img.goo-net.com/goo/magazine/contents/103724/4cef8b489b7c5f943... [goo-net.com]
ちょっとシュっとしてる後期型
https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0000286506.jpg [k-img.com]
Re: (スコア:0)
kp61とかkp47辺りが至高。
#コンパクトライトウェイトFR萌〜
Re: (スコア:0)
以前初代ヴィッツに195/50R15のタイヤを7Jくらいのホイールに入れたのをはかせてちょっと車高下げたのにのってたけどブルドッグみたいで可愛いよ
Re: (スコア:0)
海外モデル名が「ヤリス」だから
日本専売モデルじゃないし、WRCでも走ってるからそれを絡めた宣伝に使える(ラリー・ジャパンは2年連続で中止になったけど)
#グローバルモデルのモデル名を海外と揃えてるのはトヨタ以外でもやってるね、マツダとか
Re: (スコア:0)
そもそも日本モデルがヴィッツになったのは、
ヤリスという発音が下品に聞こえるから変えてたんだよね
Re: (スコア:0)
あまり売れなくなったし、もういいか、ということか。
Re: (スコア:0)
ついでに言えば欧州では逆にヴィッツが下品に聞こえるということでして
Re: (スコア:0)
スターレットから変える必要なんてなかったんだ!
Re: (スコア:0)
コロナマークII同様、昭和っぽい響きになっちゃったからじゃないかな
Re: (スコア:0)
もういっそ数字だけにしとけば
イロハでもいいかも
Re: (スコア:0)
名前以前に、3ナンバーになって大型化したヴィッツに存在意義などないだろ。
「小さい普通車」だったから売れたのであって。
現在の「大きい普通車」なら意味が無い。
Re: (スコア:0)
通常のヤリスは5ナンバー枠ですが。
もしかしてGRヤリスが通常のヤリスのバリエーションだと思ってます? GRヤリスはヤリスとは別物の車ですよ。
Re: (スコア:0)
ヤリスクロスも3ナンバーですよ。
こっちは足回り以外はほぼヤリス。
Re: (スコア:0)
そもそもヤリスクロスはSUVであってコンパクトカーではないしな。
レビンやトレノをカローラやスプリンターと「同じ車」と言い張りますか。
うっかり (スコア:0)
TOYOTA CLOWNにしちゃったでござる
Re: (スコア:0)
TOYOTA CLOWNにしちゃったでござる
まぁCLOWNはサーカス一座で最高の技術持ってないと成れんからってことでひとつ
# わざと安全に笑える事故を起こすCLOWNシステムにご期待ください
SUVのような気もするが (スコア:0)
日本国内でのセダンタイプの先行きが危ぶまれてるので、セダンだったら嬉しいな。
でもそうするとカムリの上位モデルってことになるだろうから横幅が・・
Re: (スコア:0)
現行モデルがLSの弟分ポジションなのでカムリとは別系統になるんじゃないかと。
SUVだとしたらプラドかランクルのコンパクト版とか。
Re: (スコア:0)
幅があってもRAV4/ハリアーぐらいじゃないの。もしくはES(ウィンダム)同等。
日本市場に合わせたFRセダンつくっても売れないなら手を引くしか無い。いつかはクラウンもとっくに死語なのかもね。
センチェリーじゃないんだ (スコア:0)
ニューヨーク限定っていうならセンチェリーを発売したらおもしろかったのに
Re: (スコア:0)
多分初代だと思うが、外交官向けにセンチェリーの左ハンドル仕様が少数生産されてたそうな。
次期 (スコア:0)
時期クラウン
クラウンセダン狭い (スコア:0)
タクシーで乗るが、個人タクシーの現行型セダンのクラウンは駄目。
ジャパンタクシーや、コンフォートクラウンよりずっと狭い。
シートが分厚すぎ。
親の介護で不便。
セダンは好きだが、考え変わったわ。