パスワードを忘れた? アカウント作成
15638445 story
お金

みずほFG、今は障害認知から1時間以内に対応できる 54

ストーリー by nagazou
大丈夫だ問題ない 部門より
みずほフィナンシャルグループ(FG)の木原正裕社長が、最近になって複数メディアのインタビューを受けている。昨年はみずほ銀行で多くのシステム障害が発生し、金融庁から「言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない」として企業風土にまで言及されるまでの事態になっている。みずほFGは3月、その対策の一つとしてGoogleと提携を行った。昨年2月に発生、多くの顧客に影響を出した障害では、社内で関係部門への連絡が遅れ、対策会議開催まで4時間以上を要したことが問題視された(東京新聞NHK毎日新聞)。

同氏は、東京新聞とのインタビューの中で「今は(障害認知から)1時間以内に連絡が来る。部長レベルの会議もやる」として、連絡体制の改善を主張している。大きな問題となったキャッシュカードを取り込んでしまった問題に関しては、ャッシュカードをくわえ込まないようシステムの仕様を変えたという。処理内容もATM画面上に表示するように変更したとしている。また毎日新聞のとインタビューでは、「ハード類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする。万が一、起きた時の影響範囲を大きくしないことも重要だ。かなり進捗はしている」との回答を行っている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ×対応できる (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年04月28日 18時16分 (#4241266)

    ×1時間以内に対応できる
    〇1時間以内に連絡が来る

    全然違う。
    できないことを約束しないという意味では、正しい回答だと思う。
    できれば「1時間以内にユーザに告知できる」も約束して欲しい。

    • どうせ待ってりゃ障害が起きるのだからその時のみずほ銀行を注視してればいい。

      親コメント
    • by miishika (12648) on 2022年04月28日 19時40分 (#4241315) 日記

      部長レベルの会議の冒頭で、国会よろしく「時計を止めて」と怒号が飛んだりして。

      親コメント
    • by miishika (12648) on 2022年04月29日 6時34分 (#4241444) 日記

      ベンダーや運用会社には連絡でなく「1時間以内で『復旧しろ』」と言うのだろうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テレワークもできる時代なんだからせめて部長レベルの会議wを一時間以内にはじめてもらいたいね。

      • by Anonymous Coward

        むしろ要らない会議を辞めろよ
        記者会見のリハーサルだけしとけ

      • by Anonymous Coward

        ・みんなが想像する会議
         会議でなにをするか決める
        ・こういった大企業の会議
         会議前に、なにを発表して何を決定するか実務者で根回ししてから会議、もしくは会議後に実務者同士で決める

    • by Anonymous Coward

      "対応"とは何をするかを具体的に書いた方がいい。
      https://qiita.com/e99h2121/items/13936c52eaf94ebeb4e1 [qiita.com]

      という点では編集者が曖昧な言葉を使い、みずほ側は何をするか(ここでは連絡がきて会議する)を明確にした、ということかも。

      • 曖昧な問いかけに対し喧嘩売ってんのかという態度を隠しつつも自信満々でしょぼい対応内容をドヤってしまっ社長という構図。
        オマケにキャッチーなフレーズまでプレゼント。
        まあ顧客や金融庁の幹部ではなく記者相手なので恥かいて終わったと考えれば儲けものか。

        • by Anonymous Coward

          それにしても、醜聞を取るための質問だけで、
          本当に聞きたかったこと(障害が起きた時の案内がいつまでに用意できるかとか、障害が解消されるまでの期間とか?)まで突っ込まないのは、荒らしをしたいコテハンみたいな記事だなあ

    • by Anonymous Coward

      社長「ハード類の点検をしっかりやれ」
      現場「……(何をどうすればいいのかよくわからんが)点検ヨシ!」
      みたいな展開をちょっと期待しているところが無きにしも非ず

    • by Anonymous Coward

      ニヤッとしてるいい写真取れたと思うな。"顧客に影響の大きいシステム障害"ですら1時間。これドヤ!
      つーか、障害把握してから1時間以内に連絡を受けて、緊急度を話し合って、この件は君に現場を任せる!って指示を出すんかいな。
      次回は、「あのシステム障害は、みずほの歴史からすると”大き”くはないという認識」って言って金融庁をイラっとさせそう。

    • by Anonymous Coward

       ―顧客を立ち往生させた昨年2月の障害では、社内で関係部門への連絡が遅れ、対策会議開催まで4時間以上を要した。
       「今は(障害認知から)1時間以内に連絡が来る。部長レベルの会議もやる」
       ―前社長や前頭取の障害把握も遅かった。
       「僕にはメールも来るし重要なものは電話も来るから」
       ―対応は障害認知から1時間以内にできるのか。
       「だから来るって言ってるじゃない。もうそんなところまでさかのぼりたくない」
       ―大事なことだと思う。
       「だからできてるって言ってるじゃない」

      東京新聞『みずほシステム障害、今は1時間で対応 「だからできてるって言ってるじゃない」』

      スラド『みずほFG、今は障害認知から1時間以内に対応できる』

      ……いや、なんちゅうかね。

    • by Anonymous Coward

      1時間以内に(社長が)対応できる

      「私自ら出る!」

      • by Anonymous Coward
        特務社長と名付けてあげよう

        「特務!特務!特務!」で検索
    • by Anonymous Coward

      皆の頭にも思い浮かんだと思うけど、いつもの貼っておきますね。

      『このみずほも銀行の端くれ、こと金に限り虚偽は一切言わぬ。対応する・・・・・・!するが・・・・・・今回まだ解決の時の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。つまり・・・・我々がその気になれば問題の解決は10年20年後ということも可能だろう・・・ということ・・・・!』

      実際10年越しの未解決問題もありそうで怖い。

  • それで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年04月28日 18時20分 (#4241270)

    障害認知に何時間かかるんだ?

    • by Anonymous Coward
      部長レベルの会議に何時間(何回?)かかるかによります
      • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 20時43分 (#4241347)

        部長レベルの会議に何時間(何回?)かかるかによります

        但し決まったとしても責任についてはキヲクニゴザイマセンと認知障害案件に発展

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「認知障害案件」で草生えた

    • by Anonymous Coward

      障害認知に時間をかければなんとでもなりそうですね。

  • 解消前(JST)から9時間経っても解消後(GMT)なら経過時間はゼロなので完璧ですね

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 11時21分 (#4241567)

    抜き打ちテスト的にやらずにこんなこと言っている時点でまたやらかす気がしてならない。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 14時20分 (#4241643)

    1時間に1回「トラブルが発生しました」というメッセージを社長に投げればいい。
    少しは誤報が混ざっているかもしれないけど、本当のトラブル発生時には確実に1時間以内に連絡がいっていると言い切れる。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 18時59分 (#4241296)

    > 「ハード類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする。万が一、起きた時の影響範囲を大きくしないことも重要だ。かなり進捗はしている」
    しっかり とか かなり とか…管理できてないやつがパフォーマンスに使う言葉ですね。

    • by Anonymous Coward

      岸田総理の言葉を思い浮かべました。

      • Re:曖昧杉 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年04月28日 21時06分 (#4241359)

        岸田総理の言葉を思い浮かべました。

        みずほFGの木原正裕社長の弟は岸田政権の官房副長官の木原誠二氏なのでそれほど遠くはない感じがしますね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハード類にしっかり注視して、預金者に寄り添っていくのですね、わかります。

    • by Anonymous Coward

      「組織の体質に問題がある」

      「ハード類の点検をしっかりやる」

      株主はブチ切れていいと思うわ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 19時00分 (#4241297)

    社内派閥への対策を口にしてくれないことには
    小手先の対策しましたって言われても、
    あぁ、またいつかでかい事故するんだろうなぁって思っちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 19時46分 (#4241317)

    きっと暫く後には障害認知から1時間以内に対応できなくなる

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 19時49分 (#4241318)

    障害の連絡がどこかでロストする前フリにしか見えない

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 19時59分 (#4241320)

    ところで、1時間以内に連絡が来て部長レベルの会議ができるのはいいとして、なんで対応完了も1時間以内でできるんだ?

    > ―対応は障害認知から1時間以内にできるのか。
    > 「だから来るって言ってるじゃない。もうそんなところまでさかのぼりたくない」

    この人の「対応」は対応開始であって、対応完了ではないのかな?
    # それは対応できていないと思うのだが、どうだろう
    # み「対応しました!」客「まだ使えないけど」み「まだ対応中です」客「えっ」み「えっ」、みたいな

    • by Anonymous Coward

      だから(連絡が)来るって言ってるじゃない。もうそんなところまでさかのぼりたくない。

      > # それは対応できていないと思うのだが、どうだろう
      だから(連絡するという意味の対応)できてるって言ってるじゃない。

      #インタビューする相手を間違えてる。こういうのを外に出すってどういうこと。首か左遷でいいよ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 20時29分 (#4241337)

    どんだけ○○なんだろう。
    このステートメントの発表で、どんな評価受けるか(言い回し)
    考えたこともないか、考えた末にコレなのか、

    このトップの発言を聞いて、「うわーこの人たちって、ここまで幼稚だったんだね」
    ってのが率直な感想かな

    • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 20時47分 (#4241349)

      このトップの発言を聞いて、「うわーこの人たちって、ここまで幼稚だったんだね」
      ってのが率直な感想かな

      いやーむしろ
      「アノトキハソウオモッタンダッ」とか
      「ソンナコトイッタオボエハナイッ」とか
      「ソンナハナシハキイテイナイッ」とか
      「ドーシテトメナカッタッ」とか
      「ソンナハナシハモッテクルナッ」とか
      普通の責任者が言うセリフですよ

      # まともな責任者に出会える幸運ガチャを回そう

      親コメント
      • by hig (25417) on 2022年04月29日 3時27分 (#4241427) 日記

        「アノトキハソウオモッタンダッ」とか
        「ソンナコトイッタオボエハナイッ」とか
        「ソンナハナシハキイテイナイッ」とか
        「ドーシテトメナカッタッ」とか
        「ソンナハナシハモッテクルナッ」とか

        なんとなく露の頭も言ってそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        きっと後で障害発覚から社長報告まで10時間位かかった挙げ句ソンナコトヲイッタオボエハナイとか言ってくれる。

    • by miishika (12648) on 2022年04月29日 2時14分 (#4241423) 日記

      あの「東京新聞」が取材されたから、意図的に切り取りされたのだろうという疑念は残る。

      親コメント
  • 予期しない例外が発生したときの処理として、ャッシュカード(ATM card)のボッシュートはフェールセーフの観点から好ましい設計であり、日本国内では採用が少ないものの、海外では一般的です。
    何故ならば、予期しないエラーが発生しているということはシステムにどんな障害が起きているのか分からないので、他のATM等で更にトランザクションを重ねると、ロールバックがより困難になり、復旧までの時間が伸びることがあるからです。

    また、海外では、予期しない例外に加えて、通信エラーや停電でもボッシュートされたり、それに加えて更にセキュリティを強化するためにATM内で磁気の上書き&自動裁断破壊(物理破壊)までするATMもあります。

    • by Anonymous Coward
      ATM側からみると、送った電文が一定時間返ってこないという現象を捉えるしかすべが無いので、例えば30秒センター側から応答が無いときどう振舞うかなんですけどね。
      まあ、営業時間が長く色々な場所で利用できる時代なので、カードを本人確認して戻すという手間は相当あるので、今回の対応の方が合理的かもしれないですけどね。
      支払い取引で、センター上取引が成立していてるけど、戻す電文が死んでお金が出ていないという場合は、本人に騒いでもらうしか無いかもしれないので(精査で見つかるかもしれないけど、取引まで探せるかな)、リスクを預金者に負わせるという判断なっているんでしょうけど。
    • by Anonymous Coward

      こんなこと言ってるから第三者委員会から顧客意識が希薄だって言われちゃうんだろうね
      ボッシュートはATMの故障やカードの不良、防犯対策のためのものであって、サーバ障害のフェイルセーフのためのものじゃない
      カード握らないとトランザクションの整合性ガーってお前テレフォンバンキングやインターネットバンキングどーすんだよと
      WEB屋からすれば信じられないような言説がまかり通るのが金融屋
      これだから令和にもなってパスワードの定期変更とか秘密の質問の必須化とかやってるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      正常時の処理としてボッシュートが起きたから問題なの・・・

    • by Anonymous Coward

      >また、海外では、予期しない例外に加えて、通信エラーや停電でもボッシュートされたり、

      非常用電源に切り替わって草野仁さんのアナウンス流れて停止する機能ついてそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 8時00分 (#4241457)

    障害が発生したことだけを伝えるのではなくて、ITをよくわからない経営陣に、障害を起こしたシステムの概要や障害の影響を理解出来る様に伝えなければならないんでしょ? 速報レベルでも1時間はかなり辛いよ。障害連絡を受けた部課長クラスが作文して、報告あげるんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      全詳細を把握してから連絡しなくても、分かっているところまで送ればいいだけ。一時間って相当な長時間だよ。

      第一報「なんらかの障害が発生しているようです。障害規模を含めて詳細は確認中です」
      第二報「一部地域のATMで出金ができないようです。それ以外にも障害があるかもしれません。確認中です」
       ・
       ・
       ・

      • by Anonymous Coward

        「まだわかっていないことを逐一社長に報告してくんな。詳細まとめてあとで報告よろしく。」

        • by Anonymous Coward

          そしてまとめて報告すると、「なんでこんな事を今頃になって報告するんだ。」と怒る。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...