昔は自動車も工場直売の仕組みがあった 42
ストーリー by nagazou
産地直送 部門より
産地直送 部門より
WEB CARTOPの記事によると、昔はお菓子やパンなど、工場併設の売店のように、工場で自動車が買える「工場直売」の仕組みがあったのだそうだ。初期のホンダはディーラー網が弱かったこともあり、1950年代から1960年代には工場引き渡しの仕組みがあったという。同社のN360は工場渡しの価格が安価だったことからヒットの一因となったのだという。ただクルマは工場から出た状態では、まだディーラーオプションが付いていないことや、納車後のアフターフォローもあり、こうした仕組みは今は存在していないとされている(WEB CARTOP)。
ドイツにはある (スコア:3)
フォルクスワーゲンは本社まで行けば [gqjapan.jp]そこで納車式ができます。まぁ、そこまで取りに行ったからといって安くなる類の仕組みではないと思うけど。
Re: (スコア:0)
今の日本でも、トラックや特装車(言うまでもなく自動車の一種)なんかは、艤装工場渡しが普通にある。
Re: (スコア:0)
うちの近くに三菱ふそうの本社工場があって新車が並んでるけど、万冊握りしめて買いに行けばいいのか
Re: (スコア:0)
予約くらいはしておかないと。
トラック(とくに大型)は、見込み生産なんてほとんどしていないんじゃないか。
Re: (スコア:0)
ン千万しますよ?
リース屋やったほうが多分利益が出る。
Re: (スコア:0)
近くに大型トラックの工場があるが、艤装してないトラックが、工場から仮ナンバーでどんどん出荷されるな
みんな艤装工場に向けて走って行く
Re: (スコア:0)
ドイツでポルシェを買う人は、直接工場まで取りに来る人が多いって話を聞いたことが。
Re: (スコア:0)
ポルシェ車を工場で受け取って、その足で周辺の最高速度無制限のアウトバーンを通って持ち帰るのは、ある種至高のサービス。
流石ポルシェ、スポーツカービジネスという物が良く解ってらっしゃる、日本じゃ考えられない。
# 但しEUの統一速度規制で、昔話となっているかも知れない。
Re: (スコア:0)
工場まで受け取りに行くほどの意識高い系のオーナーが、慣らしなしでレッドゾーンまでブン回すとも思えず
Re: (スコア:0)
通販専門自転車メーカーのCanyonでもコブレンツの工場まで行けば在庫を買うことができますね。
もうない (スコア:1)
ちょろっと
T/O
作り酒屋の裏口 (スコア:0)
昭和30年代とかなら作り酒屋の裏口に空き瓶を持っていけば出来立て新酒を詰めてくれた、かも。(顔見知りご近所さん限定)
昨今は酒税法も厳しいので無理だと思います。
Re: (スコア:0)
昨年まで、京都大将軍の斎藤造酢店では表から堂々と空き瓶を持っていけば出来立て玉姫酢を詰めてくれた
一般販売は終了してしまいましたが
昔は、テレビやラジオはキットの形で販売すると物品税がかからなかった (スコア:0)
そうで、秋葉原の電気街が栄えた理由の一つがこれだとか。
自動車もキット状態で買って自分で組み立てたら税金が安かったりしたのかな
イギリスだと三輪自動車だと税金が安かったから三輪自動車が2000年代始めぐらいまで生産されていたとか。
Re:昔は、テレビやラジオはキットの形で販売すると物品税がかからなかった (スコア:1)
ヒビノの創業者が闇テレビで立身した方ですね。
# PCエンジンとCD-ROM2、メガドライブとメガCD等別々に売っていたのは物品税のせいと知ったのはつい最近だった
Re: (スコア:0)
知り合いで輸入車のキットカーに乗っている人がいた。
こんな感じのデザインだったような。
Re: (スコア:0)
でも日本国内での組み立ては認められてないので海外で組みあがったものを輸入するしかないんだよね
#語弊があるといやなので、国内で組み立ててもいいんだけど安全基準を証明する試験(衝突とか横転とかの試験)は個人でやるには金と知識と時間がハンパなくかかるので割に合わないのでほぼ不可能(やる意味がない)です
国内のバイクメーカー(?)が少量生産車をイタリアで組み立てて日本に持ってきたって話もありましたっけ
Re: (スコア:0)
モーガン スリーホイラーは、2020年くらいまでは買えたと思います。
https://www.morgan-cars.jp/3-wheeler/index.html [morgan-cars.jp]
Re: (スコア:0)
なるほど、それでシャープはMZ-80Kを出したわけですね
Re: (スコア:0)
MZ-80KのKはKitのK、というならそもそもTK-80はトレーニングキットだ
Re: (スコア:0)
MZ80Kの前にMZ40Kというのも出てたねえ。こっちはワンボードタイプでプログラムを書き込んだりは出来なくて
オルゴールとかの機能が入ってた
Re: (スコア:0)
よし、秋葉原を復興させるため、電気製品に20%の物品税を復活させよう!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そりゃそうでしょう。 消費税は増税は議論すらしないって党が勝ったときも上がるぐらいだから。
Re: (スコア:0)
あいつらは議論せずに上げるって意味だったんだぞ。
そんなこともわからず票を入れたやつがバカ。
Re: (スコア:0)
ホントに上がればいいのに。
Re: (スコア:0)
車だとクーラー付に物品税がかかっていたかと。
なので後付けのクーラー屋さんが流行ったとか。
Re: (スコア:0)
だから冷却水熱源温風ヒーターに後付けするクーラーユニットは、普通はディーラーで艤装するディーラーオプションだった。
Re: (スコア:0)
もう少し新しい時代だと、クーラーを新車装着すると車両代金に上乗せで自動車取得税取られたから
クーラーレスで発注してディーラーオプションで架装すれば消費税3%で済んだ。
工場直売と云うと (スコア:0)
校隣菓子工場の屑菓子袋詰めの思い出!
Re: (スコア:0)
本間製パン。業務用の食パンで有名。
一般向けの直営店が幾つかあるが、本社工場内にもあるので工場直売と言えなくもない。
Re: (スコア:0)
かつてデパートで売っていたというおいしいシウマイ。
母親から名前だけ聞かされた幻のブランドだったが、コロナの在宅勤務で仕事後に近所を散歩していたら
街はずれに工場を発見。
今はデパートには卸さずほぼ通販専門だが、工場に店舗が併設されていて買いましたよ。おいしかった。
Re: (スコア:0)
シウマイというと崎陽軒
https://kiyoken.com/shop/kohokuinter.html [kiyoken.com]
幻じゃないか。
Re: (スコア:0)
https://news.livedoor.com/article/detail/17383525/ [livedoor.com]
崎陽軒は、昔は全国に展開してTVCMもしていたけれども、20年かけて方針転換して県周辺のみを重点的に営業するようになったそうだ。
県内の小中学校の運動会とかのイベントでは、お弁当は家から持ってくるものではなく、崎陽軒のシウマイ弁当がデフォなのだとか。
Re: (スコア:0)
「シウマイ」は崎陽軒だけではないのです [hakuga.net]
崎陽軒の工場にも併設売店があってタイミング次第で作りたてシウマイ弁当を
買える場合があるそうですね(こないだテレビでやってた情報)
Re: (スコア:0)
実家の近く(歩いて3分)に坂角 [bankaku.co.jp]の工場があってそこに売店がある。
帰省土産を買う時はほぼそこだなあぁ
#割れせんとかは売ってないけど
考えてみれば (スコア:0)
今の時代、販売店(の営業)はなくていい気がする。
メーカー直営の整備工場だけでいい。
日本人にとって車はどんどん高価になっているのだし、大衆車はそこらの「無駄」を省いて安価に販売するメーカーがあってもいいと思う。
Re: (スコア:0)
一応軽自動車が大衆車だったんですよね
装備良くなって高くなってしまいましたけど
Re: (スコア:0)
結果アマゾンと配達員しかいない世界に・・・なってるな、実際。
Re: (スコア:0)
ヨドバシもビックも要らない?
EXW (スコア:0)
輸出入業務に関わっているひとにはお馴染みのインコタームズ [wikipedia.org]で定義された貿易条件でいうとEXW(=Ex Works)というやつですね。まあ、国内だから輸出関係ないけど。
N360だけではなく、当時のクルマの多くに工場渡し価格は設定されていた気がする。スバル1000にはあったような。
記憶が間違ってなければ、多少安くてもそこまで取りにいけねーよ、って親が言ってた(笑)
ヤフーの某中古市場を見ていると (スコア:0)
「引取のみ」と書いてある品目は結構見かける。「運送中に傷まないように梱包して、宅配に送付してもらう」コストは一切負担する気がないという意味か。
こちらも、写真/文言で掲示していないところの「どこに落とし穴があるか分からない」ので、中古品は実検してから購入したい。
動作状況をきちんと書いている出品者はほとんど無いから。