パスワードを忘れた? アカウント作成
15769244 story
ビジネス

「一番くじ」公式ショップで不正な販売、大阪日本橋店が営業終了に 34

ストーリー by nagazou
なるほどダメだった 部門より
バンダイナムコアミューズメントは23日、不正な販売があったとして一番くじ公式ショップ 大阪日本橋店の営業を終了すると発表した。一番くじは、キャラクターグッズが当たるハズレなしのくじ引きで、最後の1個のくじを引くともらえるラストワン賞が存在している。今回の不正では特定の賞がなくなった後の残りのくじ券を、新しいセットのくじ券の中に混ぜて販売。これにより、本来渡すべきラストワン賞を提供してなかったことが判明したとしている(バンダイナムコアミューズメントリリースねとらぼ)。

知識が無いとややわかりにくい説明だが、詳細についてはオールト店長の動画が詳しい。これによると、問題があったのは「一番くじドラゴンボール EX 人造人間の恐怖」に関するもの。大阪日本橋店では1ロット合計80本で1人20回制限で引くことができたそうなのだが、最後の4人目でくじの数が多く合わない形で残っていたことから不正な販売が発覚したようだ。店舗側はその前のロットにあった外れくじ32本を新しいロットに入れたと説明したという。結果として余りが出ておりラストワン賞の提供はできないこととなった(オールト店長[動画])。

一番くじの公式ショップであったことから、この件を重く受け止め、大阪日本橋店は営業を終了することにしたという。またバンダイナムコアミューズメント取り扱いの一番くじ取り扱い全店舗への調査の結果、他の店舗では上記と同様の運営は行われていなかったことを確認したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不正やり放題な現状のシステムじゃ、コンビニとかでも似たようなこと起きると思います。

    くじの表面や賞品の袋にわかりやすくロット番号を記載して、ロットが混在してたらバレるようにする、ぐらいは必要かと。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 13時22分 (#4313111)

    不正を暴いた客にはしぶしぶ返金対応
    過去の被害は調査もせず問い合わせ来ても知らぬ存ぜぬなんだろうな

    • by Anonymous Coward

      過去の被害が証明できれば対応してくれるのでは?

      • by Anonymous Coward

        どうやって証明(する|させる)気ですか?

        • by Anonymous Coward

          数日前にスラドで西友偽装肉返金事件 [wikipedia.org]というのを見たところだった。

          レシートなどの証明するものを提示させることは困難と判断し、異例のレシートなしでも申告すれば返金に応じるという方針を打ち出した。(中略)
          道警は今回の返金騒動で暴力団が関与していたとし捜査を進め、10月4日に道内の暴力団関係者を恐喝未遂で逮捕した[要出典]。

        • by Anonymous Coward

          どうやって証明(する|させる)気ですか?

          レシート見せればいいじゃん
          クレカ払いならクレカの履歴で辿れる

          お祭りのテキ屋じゃないんだからちゃんと返金しなきゃね

          • by Anonymous Coward

            >namco大阪日本橋店および一番くじ公式ショップ大阪日本橋店での一番くじ購入履歴を確認できる証憑があること
            >(レシート、クレジット購入明細、QR決済の利用明細等)
            https://bandainamco-am.co.jp/chara_shop/ichibankuji-official-shop/NEWS... [bandainamco-am.co.jp]

            • by Anonymous Coward

              >  ・返金をご希望の一番くじ賞品現物の回収にご同意いただけること
              いや、ラストワン賞が欲しくってダブったの捨ててたらないだろ・・・

              • by Anonymous Coward

                ダブりを捨てるまでいかなくても、誰かにあげたりはしそうですね

    • by Anonymous Coward

      景品表示法違反とか詐欺とかでしょっ引かれるとかは有るかもね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 13時31分 (#4313121)

    ハズレ無しのクジにハズレを混ぜたとは悪魔の所業

    • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 17時03分 (#4313323)

      血も涙もありません

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大当たり保証のクジから大当たりを抜いた、ってだけでしょ。

      #夜店のくじ引きを総仕舞いする大人買いをしようとしたら、テキ屋の兄ちゃんに暗がりに引っ張って行かれてヤキ入れられるのかな。

      • by Anonymous Coward

        他のロットを混ぜているので、ハズレを混ぜたというので間違っていないのでは?

        • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 15時19分 (#4313234)

          ハズレ無しのクジにハズレ無しのクジを合わせてもハズレ無しのクジだけれど。

          ・新しいセットの上位景品の当選率が微減した
          ・古いセットのラストワン賞(最後の1本を引いた場合にもれなくもらえる副賞)が出なかった

          というのが問題

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          末等は必ず当たるんだからハズレって言っちゃいけない。
          カスくじ、スカくじ等と呼ぶべき。
          あと、混ぜた他ロットのくじにA賞だのB賞だのが混じっていた可能性はある。
          #開封前に末等が見分けられて、それだけ店頭に並べてたならもっと大騒ぎ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 13時35分 (#4313130)

    血税の無駄遣いよりよっぽどマシな話か!

    • by Anonymous Coward

      何故「どこぞの国」とかいう伏字にするの…?知らない国の話なのかな?

      • by Anonymous Coward

        普通に考えて北朝鮮のことでしょう。

    • by Anonymous Coward

      まあ日本の税金の無駄遣いよりはマシだね。

    • by Anonymous Coward

      こういうどんなストーリーだろうと何が何でも政治に絡めたコメントにしようという情熱はどこから出てくるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 13時48分 (#4313145)

    教えてエライ人~

    • by Anonymous Coward

      景表法違反や詐欺、もらえなくなったラストワン賞はどこ行ったってことで業務上横領もあるかもしれませんね

      • ラストワン賞の転売や横領はなかったと発表しているから、「じゃあ店内に残っているはずだから確認させろや」ということを予想して、早々と閉店したのかな。
        閉店作業のゴタゴタで紛失したとか言って。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 14時05分 (#4313165)

    誰が犯人か知らんがスケールの小さい事。

    • by Anonymous Coward

      原因的には単純な伝達や教育ミスからの手抜きなんでしょうね
      東海村事故とかが最も悲惨な例ですが現場は自分達がやってることの重大さを認識せずとにかく楽に適当になっていく
      監督者が厳しく恨まれる覚悟で口酸っぱく言える人間じゃないと成り立たないですね…
      販売システムの方で対応できれば良いんでしょうがすぐにコストの壁が立ちはだかる

    • by Anonymous Coward

      全部のくじを売り切らないと想定した売り上げを達成できないので、
      空くじしか残っていないと確定しているものを安易に次のロットに混ぜたのでしょう。

      ラストワン賞をそれなりに豪華なものにして売れ残りが発生しないようにしておけば防げたかも。

    • by Anonymous Coward

      転売したら、そこそこの金になる。
      本来なら1箱全部引ききってやっと1個だけ手に入るものだから、希少価値が高い。

      コンビニとかでは同様の詐欺が頻繁に発覚してて、珍しくもない。
      この件の新規性は、「公式ショップ」という点だけ。

    • by Anonymous Coward

      残り全部買いますみたいな人が出てくれるかも…

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 15時00分 (#4313209)

    ハズレくじ(実際には下位賞が当たる)32本は新しいハコに入れて、景品は片付けたってこと?
    ラストワンだけ抜けばいいのになんでそんなバレることしたんだろ

    • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 15時28分 (#4313247)

      今回は「80個入り」とユーザが知っていて20個づつ4セット売れたら確実に空になるはずなのに、
      4セット買ってもまだくじが残っているからばれた
      景品を下げたとかいう問題じゃないね

      店舗としてもラストワンを渡したくなかったんじゃなくて
      「大当たり」が無くなったくじを引かせるのはつまらないと思ったとかで次のロットに混ぜたんじゃないかね
      「ラストワン」という仕組みを全然理解して無かったらやりそう

      そもそも「ラストワン賞」なんて1セットしか扱わないくじセットに最後まで魅力を残すためのもんなんだから、なんセットも扱う直営店には向かんシステムだよな

      でも欲しい人は欲しい

      そういうシステムに理解が無い人がなんも考えずにやったんじゃね

      親コメント
      • 一番くじは店舗に入る箱ごと買い占めてコレクションしたり、いらない景品を駿河屋に持って行ったりファンの間で希望者を募ってトレードしたりする様式美化した特殊な行事なので、おたくにくじ引きが流行っている、程度の認識で雑に運用したら問題化したという感がありますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ほしいやつ狙って手に入れるならメルカリとかマケプレのほうが安上がりで早いし。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 20時20分 (#4313509)

    一番くじの頭の悪いクレームに十中八九ある単語。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...