パスワードを忘れた? アカウント作成
15804761 story
スター・ウォーズ

ダース・ベイダー声優が引退、既に人工音声化 23

ストーリー by nagazou
91歳まで現役だったとは 部門より
CINEMATODAYの記事によると、スター・ウォーズシリーズでダース・ベイダーの声を担当してきたジェームズ・アール・ジョーンズ氏が、同役から引退したそうだ。ジョーンズ氏は自身の声の権利をルーカスフィルムと音声合成技術を持つ「Respeecher」に譲渡ずみであるという。スター・ウォーズ実写ドラマ『オビ=ワン・ケノービ』ではAIが作り上げたものだったとしている(CINEMATODAY)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 7時57分 (#4335862)

    映像もAIがつくって観る人もAIに

    • by Anonymous Coward

      アンチもAIに

      • by Anonymous Coward

        信者の工作はすでにAIがやった権利者の工作だからな

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 9時12分 (#4335911)

    ディズニー+でスターウォーズとシンプソンズを交互に見ることがあるんだが、もうダースベイダーの中にホーマーシンプソンが入っているように錯覚しちゃって困る。

    ひろゆきメーカーみたいにダースベイダーに好きなセリフをしゃべらせられるサービスやったらおもしろいのに。

    #日本語吹き替えの声優さんは亡くなった

    • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 9時27分 (#4335923)

      一方で、この種の技術がいわゆるディープフェイクに悪用されるケースも増えてて、欧米諸国ではかなり警戒されてるそうです。 そのため、合成音声界隈では、YouTubeのゆっくり収益剥奪騒動は、この種のディープフェイク検出→排除技術確立の為のテストではないかとする説があります。 つまり、今は収益剥奪で済んでるけど、ある程度技術の完成度が高まれば、合成音声→BANもあり得ると考えた方が良い、今後YouTubeで活動するなら顔出し生声は必須で、それが無理ならニコニコ動画等への以降も考えた方が良いとか。

      現段階では、収益剥奪ならミスってもリカバリできるけどBANしたらそうも行かないし。

      親コメント
      • by simon (1336) on 2022年09月30日 12時02分 (#4336032)

        そういえば東大のAI研究会(と名乗る謎の団体)がAI安倍晋三を開発して故安倍晋三の声で挨拶をするデモ動画をYoutubeにUPしてて、自民党議員は喜んでたけどコレって「政治家に実際には言ってないことを言わせる技術」であって警戒感持たないといけないんじゃないのかなあと思った。

        ゼレンスキー大統領に「国民の皆さん、ロシアに抵抗しないでください」と喋らせたディープフェイク動画と質的にはなんも違いがないと思うんだが

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もうその手の動画は溢れてるので危機感持つレベルじゃない

      • by Anonymous Coward

        勝手にVFXでそっくりの映像作って公開したら、俳優や出演者もしくはその遺族と裁判になってる事件は今まで何度もあったのに今始まったことじゃないよ
        ディープフェイクという言葉ができる大昔からあるのに

    • ただのセールスマンじゃございません。私の取り扱う品物は心、人間の心でございます。

      ホ ー ホ ッ ホ ッ

      この世は老いも若きも男も女も心のさみしい人ばかり。そんな皆さんの心のスキマをお埋め致します。

      いいえ、お金は一銭もいただきません。

                        _,,、--――-- 、,

                     /´::::::::::::::::::::::::::::::::::::`',

            ,r''j´ ̄ `ヽ、  /::::_;;、--――-- 、;;;:::::::l

           / /        ヽ /゙´,,. --―――-- 、,,`゙ヽ!

          l /        |l;:´---;=t;;ァ┬┬t;;ォ、、,_`ヽ|

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 9時53分 (#4335945)

    ふと、んhk見てたらAI音声でニュースを読んでいた
    声優には詳しくないが、アニメも結構AI声優が導入されてるのだろうか?

    そのうちAIアナウンサー(人物として)とか出てきそう
    映画の世界では背景がCG(というか、二千インチ程度の液晶大画面に風景を写して)というのもかなり多いと聞く
    こっちの世界でもAI俳優ですべてがCG(実写並み)になる日も近いな

    • 局名は覚えて無いけど、どっかのTV局のyoutubeでAIアナウンサーっぽいものがニュースを読み上げているのがあったと思う。
      一昔前の機械的な合成音声っぽい印象で聞き取りづらく(ゆっくりのほうがまだ聞きやすいまである)、そっ閉じしたんだけど…NHKのそれはどんな感じだったんでしょうか?
      --
      # rm -rf ./.
      親コメント
      • by route127 (38618) on 2022年09月30日 23時44分 (#4336478) 日記

        NHK深夜の台風情報がロボだった気がする。
        朝のニュースでもコンピュータが読み上げてますみたいなテロップが出てたような気がする。
        ニュースの内容そっちのけで読み手をことさら強調するのに違和感はあった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ラジオだけどNHK東京第一放送で、たまにニュースを機械音声で読んでいることがある。
        機械音声であることはわかるけれども、かなり自然に発話していて、聞き取りづらいということはないかな。

    • by Anonymous Coward

      > 声優には詳しくないが、アニメも結構AI声優が導入されてるのだろうか?
      実験としてはあるかもしれないけど、普通のアニメとしてはまだないだろうね
      合成音声が合成音声と認識される範囲なら声優の優位性があるけど、そうでないなら完全に食い扶持を奪われることになるので使用許可を出さないでしょうし
      あと単純に読ませるだけなら簡単ですが、感情表現とか声調なんかを調整しようと思うと途端に面倒になるはずなので、そこはまだ人間の方が手っ取り早い
      とはいえ、そこすらAIが補完するようになって、元の声優さんが引退/亡くなったみたいなケースだと今後AI声優は導入されるようになるかもしれません
      # 大手声優さんが引退しても結局別の大手が引き継ぐことが多いので、声優交代は業界の裾野を広げる役目は果たしてなさそうな印象があって、そこをAI声優が務めるのは悪くないんじゃないかと思ってる

    • by Anonymous Coward

      > 二千インチ程度の液晶大画面に風景を写して)というのもかなり多いと聞く

      液晶じゃなくてLEDディスプレイ [impress.co.jp]な。
      ディスプレイは何でも「液晶」と言っちゃう人か?
      液晶では輝度やコントラストが弱すぎて撮影のライトに耐えられない。

  • クリカンのルパン三世はどうも違和感ばかり耳についてしまって、気になって話が入ってこない。
    まあ山田康雄氏の承諾を得ることはもはや不可能なので、このケースはいまさらどうしようもないが。

    • クリカンが初めてルパン三世を担当したくたばれノストラダムスは1995年
      担当期間で言えばもう山田を超えてる
      諦めて受け入れろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        多くの場合、初めて触れたものがやはり心の中で特別な位置を占めるもんなんだよ。
        あとから目が覚めるほど段違いに素晴らしいものでも出てこない限り、その位置が入れ替わることはない。

    • by Anonymous Coward

      クリカンには違和感があるってコメントは稀によく見かけるけど、最近は優秀な声優さんが多いからそろそろ代替わりしても良いのかもしれないなぁ…

      # ちなみに当方は演技力を評価できる耳を持っていないので、山田さんでも栗田さんでも違いが分からないし、最近のミュウミュウにも何も文句は無いのだが…
      # こういうの、ダメ絶対音感を持っていないって言うんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      現実的には、日本のアニメでは製作・録音スケジュールがタイトで、そこを多くは経験を積んだ声優の技量で辻褄を合わせている状況だから、厳しいとは思う。
      TV版EVA最終回のあの状況で、ボカロPみたいな事をする余裕は無い。
      ルパン三世の初回シリーズでは、余りの作画進行遅れに声優側が半分ストを打って、アフレコ時の完成度を上げるようになったと聞く。
      ディズニーでは声(当然英語だ)を先に録音して、それに口の動きも合わせて作画することが多いそうだ(当然日本語版のアテレコは後録になる)。

      # 山田康雄氏の承諾を得ることはもはや不可能だけど、その著作権相続者(複数の可能性あり)の承諾を得ることは困難だか不可能ではない。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 11時19分 (#4336008)

    ハクション大魔王の声優さんの話かと思った

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 16時18分 (#4336227)

    フェミ臭い2で死んでたけど、3にも登場できるな

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...