一部日本車に米国の25年ルール適用外の動き。三菱デリカや軽自動車などで 62
ストーリー by nagazou
環境問題ですかね 部門より
環境問題ですかね 部門より
米国には古いクルマに対する優遇措置「25年ルール」が存在する。これは製造から25年以上経過した車両に関しては、米国の保安基準を満たしていなくても、輸入や販売、登録が認められる制度。しかしAUTOCAR JAPANの記事によると、米国のメイン州で25年ルールを経て輸入された三菱デリカの登録ができなくなったという騒ぎが出ているという。新規の登録はもちろん、一度登録したデリカに対してもナンバー返納を命じられているそう(AUTOCAR JAPAN)。
25年ルールで連邦政府が輸入を許可しても、公道を走るための登録は個々の州が担当しており、50州それぞれが免許や登録に関する規則を独自に設定することができる。メイン州ではこの制限を三菱デリカに適用、メイン州は、FMVSSステッカーがない車両は公道走行車として登録できないと通知してきたという。具体的な理由ははっきりしないが、メイン州でデリカが登録できなくなったことは確かな出来事だとしている。同様にロードアイランド州では日本の軽自動車の登録を排除する動きがあるという。
25年ルールで連邦政府が輸入を許可しても、公道を走るための登録は個々の州が担当しており、50州それぞれが免許や登録に関する規則を独自に設定することができる。メイン州ではこの制限を三菱デリカに適用、メイン州は、FMVSSステッカーがない車両は公道走行車として登録できないと通知してきたという。具体的な理由ははっきりしないが、メイン州でデリカが登録できなくなったことは確かな出来事だとしている。同様にロードアイランド州では日本の軽自動車の登録を排除する動きがあるという。
今ユーチューバーに軽トラがアツい (スコア:1)
一部ユーチューバーの間で、輸入した日本の軽トラを規制の緩い州で登録して乗り回すのが流行ってるんだよね
見た目がかわいいし相対的にパーツが大きくてカメラ映えするし、農作業用だからそれなりには頑丈だし
アメリカは合理的な所があって、制度の穴を突く方法が定型化し始めたら動く傾向があるんで、その流れかなぁ
普通に車メーカーも北米仕様の軽トラを作ったらいいんじゃね? って気もするけど
つかJDM(Nihon Kokunai Moderu)は全般的にずっと人気が高いし
Re:今ユーチューバーに軽トラがアツい (スコア:1)
時速40km以下しか出ないようにすれば「ゴルフカート」名義で登録できて乗れる州があるらしく、
新車の軽トラが結構人気らしいね。
先日サバゲーフィールドで軽トラが爆走してる動画を見た。
Re: (スコア:0)
燃費?小排気量?知らねーなそんなの。V8!V8!
という国がそんなの欲しがらないでしょ。
仮に直3の1.5Lターボ仕様にして売り始めたとしよう(660ccは少なすぎるというだけで数値は適当だ)
実はこれで十分だったーとなった場合に米国メーカーの立場が追いやられるので反対されて絶対に出せない。
バイデンのEV政策で今後純エンジン車は出せなくなるだろうが、日本メーカーに席巻されるとどの大統領でも締め出しにかかるかもよ。
Re:今ユーチューバーに軽トラがアツい (スコア:2)
ラングラーもカマロも2リッターターボになったの知らないんすか?
まぁ軽トラは出しても売れないすね、向こうにはアルトワークスやカプチーノ乗り回してるオタクもいるけど
それはまぁ日本でラム3500とか乗ってるのと一緒で、一般人とはかけ離れたシュミの世界。
Re: (スコア:0)
V8もあるけどな。
Re:今ユーチューバーに軽トラがアツい (スコア:2)
うん、で両方のオプションがあるんだから
実はこれで十分だったーとなった場合に米国メーカーの立場が追いやられる
ことにならなくない?結局典型的アメリカン消費者がV8大排気量を欲しがってるから残してある、メーカーの技術者的立場としては世界的な動向やら熱効率やらで小排気量にしたい、そこに消費者のニーズが追いついちゃえば米国メーカーだって願ったり叶ったりでしょうよ
Re: (スコア:0)
欲しがってますよ。主に自動車に千ドルしか出せない層が。
Re: (スコア:0)
小さいのでも(小さいのが)いい、という層も一定量は居るだろう
それが珍しいからYoutubeで盛り上がるぐらいに過ぎないのか、
日本モデルもってくぐらいなら成り立つほどいるのか
新規モデル作るほどいるのかはわからんけど
Re: (スコア:0)
アメリカ人と中国人てそういうとこにてるよね。
車庫飛ばしみたいに (スコア:1)
使用してる州と違うとこで登録する訳にはいかないんだろうか?
Re: (スコア:0)
路上使用禁止と書いてあるだろ
Re:車庫飛ばしみたいに (スコア:3, 参考になる)
で、他州で登録して云々に関しては、車の登録は持ち主の住所で登録なので結構めんどくさい。
最近は運転免許証の住所の確認が厳しくなっているから特に難しくなっています。
他州に家を借りるなり買うなりして。そこで車を登録して、(本来の住所には)あくまでセカンドハウスで訪問しているだけって形にする必要がある。
別の州に会社を作って法人で登録って手もあるけど、これもそれなりにハードルは高いです。
25年以上前に製造 (スコア:0)
三菱のリコール隠しが発覚したのが2000年くらいだから、丁度その対象になる車両って事だよね。
軽はどうしても高回転エンジンになるから25年落ちだと故障が多そう。
ということで自分は納得した。
Re: (スコア:0)
財産権の侵害とかで訴訟合戦になるのかしらね?
Re: (スコア:0)
三菱デリカが登録できなくなった話と軽の高回転エンジンの話の関連性が見えん
Re: (スコア:0)
関連がないように書いてあるのだからそうなるのは当然だろう。
Re: (スコア:0)
これが壁ってやつか
もともとベンツの米国法人を保護するためのルール (スコア:0)
25年前の車とか買う奴おらんやろって思ったら、バブル末期〜崩壊後の良質な日本車がガンガン入ってくるようになった。
そんで難癖つけて日本車排除に動いたと言うだけ。そもそもアメ車のがよっぽど環境負荷高いわ。
#米国は昔から一度決めたらまずゴールは動かしません。 [srad.jp] これ書いた奴今息してる?www
Re:もともとベンツの米国法人を保護するためのルール (スコア:1)
> これ書いた奴今息してる?
スラドでは昨日書いたことと反対のことを今日書き込むぐらいが標準
Re:もともとベンツの米国法人を保護するためのルール (スコア:1)
スラドに限らず、自信満々で断言する奴はたいてい半可通。
無条件でマイナスモデしていいぐらい(断言
Re:もともとベンツの米国法人を保護するためのルール (スコア:2)
マイナスするかすば洞か、それともおもしろおかしいかで迷ったので何もしないことにした。
Re:もともとベンツの米国法人を保護するためのルール (スコア:1)
Re: (スコア:0)
まずは自分がパブロフの犬とかしていることに気づこう。
Re: (スコア:0)
>パブロフの犬
つ#4338461
Re: (スコア:0)
このツリーはパブロフの犬だらけだよ…
Re: (スコア:0)
おまいら全員、本当に人を見下すのが大好きだよな
Re: (スコア:0)
照れ隠しでみずから叩き役を済ませることもあるらしいですね。
元コメがそうかは知りませんが、匿名の自尊心も色々難儀なことで。
Re: (スコア:0)
ゴールは動いてないんじゃね? 運用が変わっただけ
官僚主義が悪しき日本だけの慣習だと思ってるんだろうけど、本場は米国だからね
Re: (スコア:0)
ゴールが「並行輸入車を排除して正規輸入車を買わせる」だったんじゃ?
Re: (スコア:0)
>ゴールが「並行輸入車を排除して正規輸入車を買わせる」だったんじゃ?
「正規輸入者を買わせる」じゃなくて「米国産中古車を買わせる」だよね
Re: (スコア:0)
動かしてないじゃん。アメリカが決めたゴールは日本車排除じゃん。
Re: (スコア:0)
こんなのを「ゴールを動かしてる例」扱いするような無理をしなくても
「ミッキーマウスの著作権切れが近づくたびに延長される有効期間」というわかりやすいものがあるのに
Re: (スコア:0)
そいや現行著作権で蒸気船ウィリーがパブリックドメインになるのが来年だか再来年だっけか?
またまた延長されんのかな?
Re: (スコア:0)
主語がデカい。
ここでのデリカや軽トラはストーリーに明記しているように独自州法の範囲の話、メイン州やロードアイランド州の人口は日本の県人口の中位にも満たない人口ですし。
Re: (スコア:0)
カスタム前提で買う奴なんて、むしろバブル時代の奴の方が高品質とか言って買っていくし。
「エンジン死んでりゃV8積むだけさ」って言われて流石はアメリカ人と。
日本車の25年ルール廃止してくれ (スコア:0)
これのおかげでバブル期の日本産スポーツカーが人気で盗難されまくってる。 円安だし勢いが加速する一方。
Re: (スコア:0)
その中古スポーツカーが海外に輸出されるの見たことないんですが、どこのこと言ってるの?
Re: (スコア:0)
東京湾にでも行けば。
Re: (スコア:0)
コンテナに詰めてるからわからないかもねー。盗難車の密輸だもん。簡単に足がつくようなヘマはできない。
もっとも2022年で未だに2jzやRB26のチューニングは一級品とか宣う業界もアレだけど。30年前の設計のをまだ使うとか進歩できてないから捨てきれない。
Re: (スコア:0)
盗難されまくっているかは知らんけど、25年ルールが適用されるようになったことで日本のバブル期のスポーツカーの人気がアメリカで上がったのは事実だよ
Re: (スコア:0)
> その中古スポーツカーが海外に輸出されるの見たことないんですが
君が見たことないからなんだというの? 税関職員でもやってるの?
Re: (スコア:0)
単に、自分の視界に入る範囲だけが世界のすべてだと思ってるお子様なんでしょう。
Re: (スコア:0)
じゃああんたの知ってることを教えてよ。もう寝るから朝までにまとめといてねよろしく。
Re: (スコア:0)
お子様にあやまれ
いまのお子様はもっと賢いぞ!
#ちょっと前に25年ルールがらみでビートやAZ-1なんかがあちらで爆発的ヒットしてるってニュースになってたな
Re: (スコア:0)
盗難車は円で売られるのだろうか
Re: (スコア:0)
スイス銀行に米ドルで振込です。
理由がはっきりしない? (スコア:0)
アメリカってルールが明文化されていて、Yes/Noはっきりしている国だと思ったんですが、
理由がはっきりしないこともあるもんなんですね。
Re: (スコア:0)
まあ普通に反日人種差別政策だからな、大っぴらにできない(特定アジア系が絡んでいる場合もある)。
投資したらお金にならないのかな? (スコア:0)
25年後にアメリカで高く売れそうな新車を買って、25年間寝かせてから転売すれば、
儲かったりしないのかな?
雨がめったにふらず湿気も低い乾燥地域に、カバーかけて25年間保管
25年後に売り出す
「ビットコインは将来高騰するだろうから買って寝かせておこう」理論 (スコア:2)
80スープラが新車価格の2倍以上で売れる、しかもエアロトップが特に高騰するなんて25年前に思ってた奴は世界のどこにもいなかったと思うんですよね