パスワードを忘れた? アカウント作成
15988798 story
お金

まるっとスキミングマシンきぐるみ 24

ストーリー by nagazou
巧妙 部門より
国内でもクレジットカード払いができる店舗が増加しているが、現金を持ち運ぶ必要がなくなる反面、「スキミング」のリスクが増加している。そんな中、海外のコンビニエンスストアで使われたスキミング用機器が巧妙に取り付けられていることからSNS上では話題になっていたようだ(須賀川拓 TBS Television🇯🇵 中東特派員さんのツイートGIGAZINE)。

決済端末には、暗証番号を打つためのテンキーを隠すためのフードがかぶせらており、外観からではカバーが掛けられているようには見えないものとなっている。大元の動画は2022年3月にジョゼフ・ハリス氏が公開したもので、米国のニュースでも取り上げられていたという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月07日 16時50分 (#4355904)

    GIGAZINE記事で
    「ハリス氏がスキミングマシンを剥がしたことに気づいた店員がこちらをチラッと見て、そのままその場を去ります。」
    ってあるけどこれはどういう事なんだろうな。
    仕掛けた側でバレたんで知らん振りしたのか、
    仕掛けた奴と協力関係でメンテか何かと思って意図的に黙認したのか、
    ただただ無関心でこんなんだから仕掛けられたのか。

    しかしこれ、素直に偽端末ないしは改造端末に入力させる方が楽そうなのにこんな手の混んだ専用カバーまで作るとはね……
    単にスキミングする以上に技術力を誇示する意図があるように感じてしまう。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月07日 17時25分 (#4355929)

      店員に確認を取らずに機材にイタズラすればトラブルになるのは目に見える訳で、
      録画前に店員に確認をとり、店員は余計なことをしないかハリス氏を監視。
      撮影が終わったので、通常業務に戻ったということでないの?

      # GIGAZINEの中の人は、
      # ハリス氏が突然録画しながら入店し、
      # 店の機材からスキミングマシンを引っぺがしたと思ってるのかな?
      # ひょっとして、GIGAZINEではアポなし取材が常だったりするのだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        取材しないのだからアポを取る必要もない

      • by Anonymous Coward

        この記事は他所の転載みたいなもので自前記事じゃないよ

      • by Anonymous Coward

        引っぺがしていいか?なんて聞いてもグルだったらダメだって言われるだけでは。
        許可取らずに引っぺがして店員がやべバレたみたいな反応したと見るのが自然だと思うけど。
        トラブルになっても公になって困るのは店だし。

    • by Anonymous Coward

      単純に決済端末のトラブルは自分の業務範囲内じゃない。と思ってるのでは?
      つまるところ無関心。苦情は決済端末のメーカーにどうぞ。レジ打ちと品出し以外は私の仕事ではないので。
      あちらのアルバイトさん。予め契約書に書いてないと店内掃除すら範囲外ですからね。

      被せ物にしてるのは技術力を誇示するよりも、設置するにはそちらの方が簡単だからなのでは?
      既にある端末を偽物にすり替えるのは店側が共犯でも無い限り困難ですけど、上から被せるだけなら店員の隙をついて行えますし、蓄積したデータを回収する時も剥がして持ちかるだけと簡単ですし。
      (無線とかでデータ送信すると、バレる可能性高まりますしね)

      • by Anonymous Coward

        店舗の人間が誰も知らない間に、しかも営業中に決済端末がモデルチェンジしてたら普通はバレないか?
        自分の所属組織が客のクレカ盗む犯罪組織でも気にしないって奴ばかりって事は流石に無いでしょ。

        清掃は清掃業者入れるのが筋って見解も普通にあるだろうからなぁ……
        それも仕事としてやってもらうなら業務内容に追加する改定をするべき。
        雑事として入ってるのに拒否るのは面倒臭い屁理屈野郎感がなくもないけど、
        拒否してもそいつの組織内での評価以外にそいつに損失があるわけでもないしね。
        だけど自分の経歴が犯罪に加担した組織になってしまうのは本人にも痛手。
        気付いて見逃してた事がバレたら普通に共犯として吊るされるまであり得る。

        それでもなお職務外だから見過ごすってのは健康の為に死ぬバカの同類で
        文化云々の領域ではない。……と思いたいんだが……
        民俗文化としてそれ許容しちゃう国があるって話だったり、する?

        • by Anonymous Coward

          職務外に手を出した結果それが当たり前(≒コスト0)のように思われて、そのまま総ブラック化しつつある国もありますね。

        • by Anonymous Coward

          >店舗の人間が誰も知らない間に、しかも営業中に決済端末がモデルチェンジしてたら普通はバレないか?
          GIGAZINEの記事に
          「複数人で店員に話しかけて気をそらしている隙にスキミングマシンを決済端末に取り付ける手口」
          って記述もあるので、営業中にカバーかけても店の人気づかなかったようですよ……

  • スキミングマシンを仕込んだ決済端末用のガワってことなのね。

    • by Anonymous Coward

      くるんでるかもしれないけど、着てはいないですね。

    • by Anonymous Coward

      カネゴンの着ぐるみを着てたらスキミングされることを承知でカードを出してしまうかもしれない

      • by Anonymous Coward

        昔うちにあったウルトラQの紙芝居では、最後に人間を助けてくれたカネゴンにお札をあげようとしたら
        「いやあ、お札は食べられないんだよ」
        みたいに答えられてチャンチャンだったので、カネゴンはコイン以外は受け付けないと思いました。
        (ただしゼアス期のデジタルカネゴンは、出光のまいどカードのCMに出てたと思うのでカードOKの可能性あり)

    • by Anonymous Coward

      俺もそう思った
      タイトルの付け方が悪いよな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月07日 17時14分 (#4355918)

    https://www.sevenbank.co.jp/support/info2013022801.html [sevenbank.co.jp]

    カメラで暗証番号を撮ってるのもすごい

  • by Anonymous Coward on 2022年11月07日 19時11分 (#4355999)

    スラドにはいつも新しい発見がある。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月07日 19時23分 (#4356013)

    スキミングって磁気ストライプしか出来ないよね?
    最近は、ICチップ部分を差し込むか、タッチしかした事ないな
    アメリカじゃまだ磁気ストライプ使ってるのかな

    • by Anonymous Coward

      ICチップ対応の読み取り機にする金がもったいないんじゃね

    • by Anonymous Coward

      互換性で磁気ストライプにカード番号と氏名と有効期限がまだ入ってるから。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 20時28分 (#4359849)

    着ぐるみとは一体何なのかを考えさせられる深いニュースですね

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...