日本音楽協会は6日、「音楽技能検定」をスタートさせると発表した。この音楽技能検定は、課題曲演奏による実技をはじめ、楽典、聴音、視唱・リズム、初見視奏の課目を含んだもので、試験級は10級~1級に分類されているという。最も下位となる10級では音楽学習1年目程度、1級は音楽大学合格レベルの難易度になるとされている。音楽歴の一つとして履歴書に記載できる検定を目指しており、将来的には文部科学省の後援認定を視野にいれているという(音楽技能検定、PR TIMES、BCN+R)。
細かすぎない (スコア:0)
級を細かく分けないと儲かりません。
たとえば英検などと比べれば受験者数は100分の1もないでしょうから
儲けるためには、10級どころか50級くらいに分けて、何度も検定を受けてほしいというのが本音じゃないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
儲けるためには、10級どころか50級くらいに分けて、何度も検定を受けてほしいというのが本音じゃないでしょうかね。
年会費を包括契約JASR●Cにすれば十分儲かるでしょう
何せ音楽の有資格者なのですから
Re: (スコア:0)
というか習得の難しさを考えると漢字や英語の方が分け過ぎだよ。あんなの1〜2年でも泣きながら練習すれば半数ぐらいは2級ぐらいまでは取れるだろ。
Re: (スコア:0)
子供が通ってた書道塾で受けてた検定がそんな感じだったな。一つの級が3つぐらいに分割されててものすごい数の段階があったから、毎月のように上の段階を受けてた。受けるって言っても、塾でお手本見ながら書いたものを提出してただけだけど。別途受験料を取られた記憶はないから、毎月の受講料に受験料も含まれていたのかな。
Re: (スコア:0)
自分の子供時代は級や段の数字の前に「準」を付けて2分割していたけど
3分割にするために更に別のプレフィクスが設けられていたんですかね?
Re: (スコア:0)
40年くらい前の記憶ですが、提出した作品と合格結果の載った雑誌が、有料(数百円)だった。
あと、取得した級の免状が欲しい場合は、それも有料(数千円~数万円)だった気がする。
無理矢理に級の種類を増やさなくても、時限制で降級制度を設ければよい。使わなければ腕は落ちるのだし合理的。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アコースティックギターは囲碁じゃなく音楽だよ
と、話題を元に戻す(戻ってない)
厳しすぎない? (スコア:0)
民間検定ってだいたい3級以下は履歴書に書いたほうがマイナス、2級くらいから意味があって、1級ならそこそこすごいというのが相場じゃない?
英検でも漢検でも秘書検定でも算盤でもFPでも簿記でも、その他思いつくメジャーどころは全部そんな感じ。
音楽を10年続けてやっと4~5級となると、もはや一般人は取得する意味あるのか?
習い事とかで半強制的に取らされる形になるのかなぁ。
Re:厳しすぎない? (スコア:1)
音高・音大の入試代わりに使うようになるんじゃないかな。生徒側には、他の分野の学校の受験勉強を圧迫しないというメリットがある。
学校側にしても、入試で色々見るのは手間だし、かといって学校の評定は値が丸まり過ぎて使えないし、コンクールや演奏活動等の実績だと同じ曲を何年も練習する子が有利になってしまって実力が測れない。楽典はペーパーテストで測れるけど、毎回学校ごとに作成するのは無駄でしょ。あと初見能力は指導に付いていけるかどうかという点でも重要。
Re: (スコア:0)
そんなわけないじゃん。音高・音大の入試なんて、その学校の講師・教授の個人指導を受けた生徒が合格する仕組み。そのために北海道から東京まで毎週飛行機で通う高校生がざらにいる世界。
日本音楽協会の正体がWWWサイトを見ても今一つはっきり分からないけれど、どうも個人で音楽教室をやってる人たちの団体のようだから、そこが受講料に加えて新たな収入源を用意した、というところでしょう。音楽教室で最大手のヤマハ音楽教室が独自のグレードシステムを持っているがごとく。
Re: (スコア:0)
ヤマハのグレードって演奏技術だけでしょう。
「ある先生の個人指導を学校でも引き続き受けたいから入学する」なら理解できるが、「個人指導を受けた生徒が合格する仕組みだから個人指導を受ける」なんて恥ずかしいことよく言えるな。少なくともそういう層の話はしていないつもり。十分才能があるが入試対策に興味が無い層や、進学と同時に先生を変えたい層の話をしている。
胡散臭さについては同意するが、「文部科学省の後援認定を視野にいれている」のが本当なら、少なくともヤマハよりは大風呂敷を広げているように読めるけどね。
Re: (スコア:0)
FPは国家資格だよ。
Re: (スコア:0)
民間のAFP/CFPの方がメジャーなもんで、普通はFPと言ったらそっちを指す。
音学になっちゃえ! (スコア:0)
全然楽しくなさそうだぞ!!
Re: (スコア:0)
大きくなってから音楽理論に触れて、何でこんなに面白いもんをきちんと教えてくれなかったんだって思ったな
まぁ小学生くらいだと無理だし、数学的素養が整った高校生くらいだと受験優先で科目自体なかったから仕方なかったんだが
美術もそうだけど、そういう分野でももっと歴史とか理論とかきちんと授業してくれよって思う
Re:音学になっちゃえ! (スコア:1)
// 音楽理論入門/東川清一 [amazon.co.jp]おすすめ
Re: (スコア:0)
本文にある「楽典」が読めない?
Re:音学になっちゃえ! (スコア:1)
…という強弁はともかく、楽典も黄色い本 [ongakunotomo.co.jp]から白い本 [ongakunotomo.co.jp]レベルまでですね(過去問を見る限り)。和音理論とか純正/中全/平均律あたりの理論は入ってないので、「音楽理論というにはちょっと遠くね?」とは思います。
Re: (スコア:0)
音楽教師なんてプロミュージシャンになり損ねた人種なんだから、そんな難しい事を教えるのは不得手。
Re: (スコア:0)
むしろ、音が苦?
Re: (スコア:0)
わたしゃ、数が苦だった。
このサイトでは少数派だろうけど。
Re: (スコア:0)
苦手というか才能の有無ってやっぱ関係あるんだなと実感したんが音学
楽譜も読めるしサクソフォン(音階の広いリコーダみたいなもん)で追えるくらいまでは行ったけど
メロディが(吹いてる自分的には)全然再現出来ず時分割で音出してるだけになる。
他人に演奏してもらってやっと意図を把握できるみたいな残念ぶり
鍵盤や弦楽器、コード進行等は触らず断念
資格商売 (スコア:0)
捗りますね
生産もサービスサポートも何もせずに許認可管理していれば食べていける幸せな生活
滓ラックが (スコア:0)
又何か、みかじめを始めるのかオモタ!
この団体は何者? (スコア:0)
プレスリリースだけみると、さも権威のある団体が新たな認定制度をつくったかのように見えますが、実際はどうなんでしょう。
初めて聞いた団体なのですが、ホームページを見ても活動履歴がよくわかりません。少なくともピアノコンテストは、著名な音楽家を輩出するようなレベルではなさそうです。
この検定が何かの資格的な役割を果たすものに発展するとは思えないのですが、詳しい方がいらしたら教えてください。
# 私は音大関係者でもなんでもない素人なので、単なる無知なら申し訳ありません
参考演奏が化け物ぞろいで参考にならない件 (スコア:0)
5級からなんとなく流しで1級まで参考演奏を見てみましたが
マウリツィオ・ポリーニおじさま、マルタ・アルゲリッチおばさま、ウラディミール・アシュケナージおじさまその他
化け物ぞろいで「これを参考にしろと……」という感想でした。
いいんてずよ?世界有数の演者の方々の演奏を参考にしろというのは。
でも特にポリーニおじさまなんて「ショパンの演奏会用練習曲でRTAを始めちゃう系ピアニスト」なので
果たして参考にして良いのやらと思うのです。