maia 曰く、
東京都の新型コロナ感染状況が3月22日に底をつけた後、微増に転じている(TBS )。花粉症の影響は分からないが、従来の主流だったBA.5が19.5%まで減り、XBB.1.5が25.8%まで増加している。実効再生産数は3月末に1を超えたようだ(東洋経済)。
4月3日の段階でも先週比で微増が続いてる模様。東京都では3月23日から増加傾向が続いており、28日と29日は合計の感染者数が1000人を超えている。中でも29日は先週と比較すると629人の増加となったという。全国で見ても新規感染者が増加に転じた。全国的には地域差があり、前週比が1を超えたのは18都道府県。前週比は1都3県で1.17倍。都県別では東京1.27倍、神奈川1.19倍、千葉1.12倍、埼玉は0.99倍だったとしている(東京新聞、その2)。
ここから惨劇までは、あっという間 (スコア:2, すばらしい洞察)
なんだか増えている気がするレベルから、
増加傾向を数字で示せるレベルにまで到達してしまったので、
そこら中に患者があふれるレベルに至るまでは1~2週間ほどで進むでしょうね。
5月の5類移行に向けてコロナ対策の縮小がどんどん進んでいるので、この第9波では各機関の対応は行き届かないものになるんじゃないかな。
第9波の途中で5類に移行する混乱を避けるため、むしろ移行を前倒しにするほうが良いかもしれない。
Re:ここから惨劇までは、あっという間 (スコア:2, 参考になる)
札幌市の下水サーベイランス
https://www.city.sapporo.jp/gesui/surveillance.html [sapporo.jp]
3月中頃を境に増えてきてるのが分かる
他の自治体でも調べればよいのに
Re: (スコア:0)
まともな対策をやってるところもあるのに国として全く広める気がないのがねぇ。
Re: (スコア:0)
全国で調べたところで対策を講じるわけでもないので、調査費用の無駄なのでは?
Re: (スコア:0)
去年の今頃は微増微減の繰返しだったので、今年もそうじゃないかな。
移行の前倒しは旅行業界の政治力次第で、GW前になる可能性しか残ってないかな。
Re: (スコア:0)
1か月後にこのコメント振り返るストーリー立てようぜ。
Re: (スコア:0)
「ぼくの定義した惨劇」だから、あとで振り返った時、何とでも言い逃れできますし。ワイドショー言葉は便利よね。
Re:ここから惨劇までは、あっという間 (スコア:1)
>「ぼくの定義した惨劇」
Sunで苦労したと思ったら次にOracleが来ちまったよ…
-- ぼくの定義したSun劇
Re:ここから惨劇までは、あっという間 (スコア:1)
最新のオミクロンがどうかは知らんけど、「健康な人にとっては」ただの風邪状態なのは事実だろうなぁ…。
まぁ問題は持病があったり、不健康な人にはヤバい、ってことと、
感染力はやっぱヤバいままだ、って事だが。
去年5月頃のオミクロンにかかったけど、ワクチン3回接種状態で酷い風邪程度だった。インフルの方が多分キツい。
ただし後遺症が1ヶ月ぐらい続いたね。
…やっぱ「ただの風邪」じゃないような気がするねぇ。
ワクチンちゃんと接種した状態で、健康的な生活心がけて、やっと風邪程度に収まると考えるべきだな。
Re:ここから惨劇までは、あっという間 (スコア:1)
ただの風邪ではないな、と言うのは自分も実感はある
出来れば2度とはごめんだな
こうなっちまったら2度3度はあるんだろうけども
//ただの風邪っていってる人にかかったことある人はいるんだろうか。覚悟はできてるのだろうか。
Re: (スコア:0)
まあ年中流行している強力なインフルエンザ程度に落ち着きましたからね。
あとの問題はどの程度の頻度で変異するかだろうがまあ旧型とか現行型を見るにそんな大した事なさそう。せいぜい前の流行より数百人死人が増えたらニュースになる程度で落ち着きそう。
//うぃずさだこよりはまし
Re: (スコア:0)
従来のインフルは毎年1000万人が感染して、1万人程度の死者が出てますからね。
コロナは累計で3350万人が感染して7.4万人の死者、インフルの2倍程度の死亡者数。
ただ、コロナは感染中に死んだ人全部コロナ死にしてるんで、その辺の考慮はいるかも知れん。
Re: (スコア:0)
>従来のインフルは毎年1000万人が感染して、1万人程度の死者が出てますからね。
>コロナは累計で3350万人が感染して7.4万人の死者、インフルの2倍程度の死亡者数。
インフルがクソザコナメクジになるレベルの対策をした上で、ってのも考慮に入れときや。
Re: (スコア:0)
「ただの風邪のように普遍的に存在する」であって、
「ただの風邪のようにみんなが軽傷で済む」じゃないからねぇ。
Re: (スコア:0)
中国がゼロコロナを止めて火葬場が足りないと言っていたからこのまま崩壊するかと思っていたら
いつの間にか下火になったしな
Re: (スコア:0)
今回のパンデミック以前のただの風邪だって、高リスクでなくても当たり所が悪ければ後遺症や死んだりはあったわけで、コロナ前より一歩進んだ感染予防が社会に普及するならそれに越したことはない。
これからの「ただの風邪」はCOVID-19になるわけだし。攻撃力が上がった状態でただの風邪として定着する。
Re: (スコア:0)
攻撃力が上がってるのが問題なんだよなぁ…。
感染力的には爆上げだし。免疫も長続きしないようだしな。
自分は何年も風邪なんてほぼひいたことがなく(調子悪いかな程度はあるがその程度)、インフルも10年ぐらい前の話だったのだが、厳重に警戒してた(フルテレワーク等)のに1年前にスルッとオミクロンに感染したね。症状は風邪よりヤバかった。喉死んでるし高熱出るし。
コレを「ただの風邪」とは呼びたくないですわ…。定着しちゃうんかね。困った話だ。
Re: (スコア:0)
その思考実験は、病床使用率ガー医療逼迫ガーとマスコミが言い出した2020年に終えていた。
問題は、その方針に誰もが納得と覚悟をして混乱なく過ごせるのか、不毛な争いの種になるのか、現実の日本社会がその間のどの辺りに落ち着けるのかの見極めだよ。
意味のない数字 (スコア:0)
とっくの昔に全数追うのをやめてるし、感染者側の検査を受けようとする意識もころころ変わってるんだから。
今どき、多少症状が出てても検査受けないよ。
周りは全員感染者と思ってあきらめよう。
Re: (スコア:0)
エンデミック化は確定しているので、どこかであきらめるのはいいんだけど、何もせずコロナ前の生活様式に全部戻すのは違うよね。
衛生基準の底上げでCOVID-19のレガシーを残すべきで、風邪をうつしやすい場所やシチュエーションにはこれまでの一時的な対策を法規制に格上げして残すべきだよ。
Re: (スコア:0)
世界的に定着したらそれはエンデミックではないよ…
あとウィキペディアには一般的に、流行の広がりは、「エンデミック」「エピデミック」「パンデミック」の3段階で捉えることができる[5]。 とか書いてあってこれが本当ならエンデミックはとっくに完了済み。
Re: (スコア:0)
>今どき、多少症状が出てても検査受けないよ。
熱が出てても検査受けないのは置いといて
仕事休まず(休めず?)に満員電車で出勤されると
さらに接客業だとしたら
いつまで微増でいけるかな
発熱外来って今どうなってるんだろう
Re: (スコア:0)
中国は去年12月にコロナ対策やめて、一気に数億人が感染したとおもわれるが、
とくにこれといってなにも起こらなかったよ
Re: (スコア:0)
火葬場や葬儀場に長蛇の列、衛星画像がとらえた中国コロナ禍の現状
https://www.cnn.co.jp/world/35198427.html [cnn.co.jp]
Re: (スコア:0)
その記事からこの3ヶ月で中国がこの世の地獄のようになったかと言うと、大した続報もなく終息してしまったように見えるよね
Re: (スコア:0)
続報が出るような国じゃないでしょ
Re: (スコア:0)
外国人がたくさんいる北京上海深センとか、やばい事態が起こったら隠せないので、
実際はとくにやばい事態は起こってないんでしょう
Re: (スコア:0)
もう熱があっても発熱外来の診察すら受けなくなってるけど、ドライブスルー薬局は車の行列ができてたよ。
検査も診療も受けなくても良くなっちゃったが、熱があったら薬を飲まないと辛いじゃん。
だからそこはごまかせない。
Re: (スコア:0)
熱が出るのは体の正常な反応だね
熱が出すぎたり、辛すぎたりすると、解熱鎮痛剤を飲むのはありかもしれないが、
ほどほどの熱、ほどのどの辛さだと、解熱鎮痛剤を飲むのはおすすめしない
Re: (スコア:0)
細かい数値は意味ないけど傾向は意味があるんだよ
Re: (スコア:0)
> とっくの昔に全数追うのをやめてるし
まだ辞めてないんだよなぁ
報告の手続きを簡略化しただけ
新型コロナ感染者の全数把握、全国一律で簡略化開始 [nikkei.com]
感染動向を把握するため、総数の集計は続ける。
ガード緩めたんだから (スコア:0)
感染者増えるのは自明。
それでもマスク外す方が良いという判断する人が多数派になっただけのこと。
老人や重病人ならともかく、一般人が過度に怖がる物では無いというのも定着したしね。
それこそ今までのインフルエンザと同じ程度に怖がれば良い。
感染者が爆増して死人で溢れるようなら、また厳しくすれば良いだけのこと。
Re: (スコア:0)
マスクって感染させない為の対策だから、周りがはずしちゃったらもうする意味ないわなっていう単なる割れ窓現象かもしれない
Re: (スコア:0)
ほんとコレ
マスクは自分のくしゃみとかの飛散防止であって他人への感染を防ぐのに
マスクしてると自分は守られると誤解してる人が多すぎる。
でも政府がマスクはずせって音頭取ってるんだから
こうなったのは自明ですよね。
Re: (スコア:0)
結局のところCOVID-19で死ぬ人は今までもこれからもたくさん出るわけですけど、それに対して国民が慣れたというか、ヒステリックに騒ぎ立てる人が少なくなったから緩和したんですよね。
感染力が高いので、インフルエンザの一段上くらいのところに落ち着くかな~って思います。
残り (スコア:0)
BA.5が19.5%まで減り、XBB.1.5が25.8%ということは、ついにπ株が登場したんか?
だから一週間前の祝日検査と単純比較するなと (スコア:0)
敢えて馬鹿にされるメディアという役割を演じて、閲覧者に優越感を与えているのだろうか?
Re: (スコア:0)
nagazou: キミのような勘のいいやつは嫌いだよ
Re: (スコア:0)
3/21なんてもう2週間も前のことだし、東京なんか4月に入ってからは順調に前の週を上回る数値 [impress.co.jp]になっている
Re: (スコア:0)
私は積極的に風邪をひきたいとは思わないし、風邪をひかずに済むのならそれがいい。
コロナ禍で風邪をひかない(ひきにくい)方法を知ってしまったので、無理のない範囲で続けていこうと思う。
それで何か問題でも?
Re: (スコア:0)
それで何か問題でも?
もう大きな問題じゃないって言ってるだけだと思うけど
どうしたの?
Re: (スコア:0)
コロナは、
・感染対策をすれば一生感染しない
・感染対策をやってもどうせいつかは感染する
私は後者だとおもってます
どうせ感染するなら、元気で体力がある若いうちに感染したほうがいいのでは?
小中学生とか、近所で感染者が出たらみんなで感染者の家に行ってうつしてもらってきたほうがよさそう
Re:下がったから上がっただけ (スコア:2)
小中学生とか、近所で感染者が出たらみんなで感染者の家に行ってうつしてもらってきたほうがよさそう
そんなリスキーなことしなくてもワクチン射てば免疫得られるし、水疱瘡なんかと違って終生免疫が持続するわけでもない。
Re: (スコア:0)
一度感染したからもう感染しないならそういう発想もわかるけど、そうではない。
免疫が欲しいならワクチンのほうが効果が高い。
結局、若かろうと感染には何もメリットがない。
Re: (スコア:0)
・個人単位:適度に風邪ひかないと免疫が下がる
・集団単位:皆がミクロに合理化してかからないようにすると集団免疫が実現せず母集団としては脆弱なままになる
Re: (スコア:0)
世界ってw
「感染しまくって、亡くなりそうな人は大体亡くなった。そうでない人は大体自然免疫を獲得した。」世界でしょ
日本はそうじゃないから比較しても意味ないよ
まあ、インフルエンザもただの風邪と思うならそうなのかもね
自分は日本に住んでてよかったと思う
Re: (スコア:0)
つまり、ワクチンは効かなかったとあなたはおっしゃるわけだ。
Re: (スコア:0)
ビタミンDと葛根湯というカキコミが複数あるが、同一人物が何度も書いてるんだろーか?
自分で治療すれば良い、ってのはまぁ健康な人にとってはその通りなんだけどもね。
というか、肺炎にでもならん限りは自宅で治るの待つ以外方法無いんだしな…。
1週間籠もって治すだけの準備は常にしといた方が良い。
辛いよ。
てわけで、まぁ診断キットがあれば病院行く必要はないね。
診断できなきゃ正しい対策は取れない(出社しないとか)ので、まぁ診断ぐらいはちゃんとやりましょう。
※葛根湯って効くの? 体調悪いと飲んでるから薬理効果があるのは知ってるが、Covid-19に対する効果として。
Re: (スコア:0)
サプリ辺りは気休めですし、苦しい症状を和らげる薬だけ飲んでおけば良いでしょうね。
Re: (スコア:0)
ラクトフェリンとビタミンAが抜けてる
ラクトフェリンとビタミンAもコロナにかなり効果が高いとの治験がある
ビタミンAはMVMに含まれるとして、ラクトフェリンサプリが必要