パスワードを忘れた? アカウント作成
16572129 story
テクノロジー

人工知能学会、ChatGPT等への向き合い方に関する声明文を公表 33

ストーリー by nagazou
妥当 部門より
人工知能学会は、ChatGPT等の「大規模生成モデル人工知能(AI)」にどう向き合うべきかという声明文を公表した(人工知能学会発表朝日新聞)。

この声明では、「文章の生成や相談事、検索的用途など、実に多彩な使い方ができ、アイデアの創造や効率化などの点で極めて有用性が高いAI」だとする一方、「発展途上の技術であり、社会規範や倫理にそぐわないものを生成する可能性がある」と指摘。「出力をうのみにせず、長所・短所を理解した上で利用することが大切だ」としている。

教育においては「自分で考えることなしに答えのみを教えてもらう用途には利用すべきではない」として、禁止する状況が必要なことも指摘。研究においては、「野心を持ちつつも節度ある研究開発を希望する」とし、論文執筆においては、生成物を丸写しを戒めたりしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AIの学会 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by flutist (16098) on 2023年04月27日 12時30分 (#4451150)

    ChatGPT は世論の平均的な無難な答えを出してくれます。
    人工知能学会の声明も、まっとうですが無難なように思えます。
    ということは...

    • by Anonymous Coward

      AI「よくわかったな人間よ。だが気づくのが少し遅かったようだな」

    • by Anonymous Coward

      世論の平均はChatGPTのことをこの声明ほどには深く理解していないと思う

    • by Anonymous Coward

      この声明もそのうち取り込まれて、回答の一部に

    • by Anonymous Coward

      ChatGPTの中の人は人工知能学会だったんだ!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 12時17分 (#4451137)
    どの辺まで発展すれば
    ・出力をうのみにして、長所・短所など思いわずらうことなく利用
    ・自分で考えることなしに答えのみを教えてもらう
    ・野心にあふれ節度などAIに任せっぱなしの研究開発
    が可能になるのかな?
    (いや違う
    • Re:発展途上 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年04月27日 12時25分 (#4451147)

      相手が人間でも同じことがいえるので、実は何も言っていないのでは?

      要するに、簡単に人|AIを信用するな、みたいな。

      親コメント
    • 永遠に発展途上 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年04月27日 14時51分 (#4451235)

      すでに数千年の歴史を重ねた知能である人類ですら間違ったりブレたり倫理がくるったりしてるのに、
      人口とはいえ知能を名乗るものが、間違いもなくブレもせず倫理的なものになるわけがないだろ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        進化のスピートが人間より明らかに速いので、人工知能が完成に至った暁には進化スピードから逆算して、人類の覚醒の時がいつ来るか分かるかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          人工知能が完成に至った暁には進化スピードから逆算して、人類の覚醒の時がいつ来るか分かるかもしれませんね。

          胡蝶表現になりかねませんが

    • by Anonymous Coward

      AIの発展より人間の退化でそうなりそう

      • by Anonymous Coward

        >社会規範や倫理にそぐわないものを生成する
        やらしい絵を次々生成させてる人もいまして。

      • by Anonymous Coward

        退化は進化の一種です。
        おバカでも死なないような日本人が増えたのも退化の一種です。

    • by Anonymous Coward

      人が人で居られるように、神はAIを完璧には創造しなかった。

    • by Anonymous Coward

      >・出力をうのみにして、長所・短所など思いわずらうことなく利用

      既にというか昔からそういう人たちが大勢を占めているので無問題
      考えることを辞めて投票率も低くて自民党が治められる社会ですし

  • by Anonymous Coward on 2023年04月27日 14時07分 (#4451202)

    あまりに当たり前すぎて何を言ってるんだという感じがする。こんな声明を出さないといけないという状況が悲しいね。

    • by Anonymous Coward
      ChatGTPに作文してもらったのかも知れない
    • by Anonymous Coward

      でも残念ながら夏休みの宿題にChatGPTを使いそうな小学生とかには響かない。
      自分で考えること=いかに先生を出し抜くか になること間違いなし。

      筑波の小学生とかは絶対すでに使ってそう。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...