パスワードを忘れた? アカウント作成
16654728 story
日本

回転寿司のスシロー、店内で迷惑行為を働いた客に6700万円の損害賠償を求め提訴 118

ストーリー by nagazou
提訴 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、回転寿司「スシロー」で客の男が醤油差しを舐めてSNS上に投稿、拡散した問題で、スシロー側は、男に対し、6700万円の損害賠償を求める裁判を起こしたそうだ。

スシロー側は、客数の減少、店舗等での対策、株価下落があったと主張した一方、男側は、事態を予想していなかったことや、客の減少は同業他社との競合の可能性もある等と主張し、訴えを退けることを求めているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2023年06月12日 13時58分 (#4476138)

    >男性や撮影した友人

    よかったな一人じゃないぞ。最低2人の共同不法行為だから頭割りして3350万円ずつ払えばおっけー。4人グループなら1675万円ずつで済むぞ。それが嫌なら仲間内で不法行為の寄与度を争う裁判起こせばいい。

    (動画)【スシローペロペロ事件】6700万円の損害賠償請求へ!支払うのは少年?親? [youtube.com]によれば

    このような不法行為を見つけた場合には止めたり、とまならければその場から立ち去るなどしないと共同不法行為として、損害賠償の対象になったりする可能性がある

    • by Anonymous Coward

      法曹関係者じゃないので正確な理解かは分かりませんが、民事訴訟で連帯して賠償が確定した場合、誰が賠償するかは賠償を受ける側が任意に設定できます。
      例えば4人で1億の場合、1人2500万でもいいし、1人に1億、残り3人0円もある。
      なので和解で何とか割合を決めるか、判決で頑張る、のかな? 知らんけど。

      • by Anonymous Coward on 2023年06月12日 14時37分 (#4476165)

        尚、撮影した方は訴えられていない模様
        https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/09/kiji/20230609... [sponichi.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          醤油ペロペロ君以外の親とは示談が済んでるんじゃない?
          「息子は反省してるから裁判所は棄却しろ」とかいうDQN親だし
          反省で済ませたら模倣犯が続出するよ

          • by Anonymous Coward

            裁判で争うのは当然の権利でそれを貶めるような言い方はおかしい

            • by Anonymous Coward

              >裁判で争うのは当然の権利でそれを貶めるような言い方はおかしい

              「息子は反省してるから裁判所は棄却しろ」と言った親と、AC(#4476183)
              のどっちに対して言っているんだろう?

              もちろん、裁判を棄却しろと、裁判で争う権利を否定した親の方ですよね?

            • by Anonymous Coward

              争うのは良いけど、棄却しろは違うんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          どなたかの日記にも書きましたが、撮影者を立証する方法がないからでしょう。
          舐めた奴がチクっても証拠がなければそれまで。

          • by Anonymous Coward

            アップロードしたのはだれかってのはわかるんじゃない?
            拡散した人にも訴訟が言ったら面白いな

            • by Anonymous Coward

              アップロード自体は「問題行為の告白」に近い行為だから罪に問うのは微妙でしょ。
              んでアップロードした人間が一緒にいた人間だという確たる証拠もない(最低一般に公開されてない)。
              刑事事件みたいに警察が真実関係なく自白するまで監禁脅迫するなんて方法取れないんだから、
              まあ、立証責任を果たせぬ以上一民間企業としては手は出さぬって感じでは。

              • by nnnhhh (47970) on 2023年06月12日 17時59分 (#4476369) 日記

                これ実際訴えられた側が
                「醤油瓶なめて仲間内で盛り上がる程度のいたずらはたまには起きていることだ」
                とか言う事を証明できてしまったらそれはそれで回転寿司業界はつらい気もするな

                どっかの店では見つかって叱責で済んだとかの実績がいくつかあったりすると
                この件に関してだけ対価が過剰であるてな話になるかもわからん

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2023年06月13日 1時01分 (#4476577) 日記

                ペロペロという行為自体があること自体は否定しないと思いますが、
                それをSNSでもって野放図に拡散させ、損害を被らせることは決して多くはないと思います。

                それはそうなんよ
                なのでより責任ある加害者は拡散した奴、
                つまり上げた人、リツイートした人、ひいてはマスコミまでが責任問われる展開になったらオモロイなと
                拡散がより問題だということになれば
                この舐めた人が訴えてもおもろいことになるかもね

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      満額認められるみたいなまずあり得ない前提。

  • 抑止力 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年06月12日 14時51分 (#4476176)

    一般家庭のクソガキ・クソ親への抑止力として有効な金額。
    自宅を売却しても払えない金額であることが重要。
    スシローの目的は回転寿司という業種への信頼を取り戻すことで
    馬鹿な客には6400万円の脅しかけますよという一般客へのアピール。

    最終的には金額非公表の示談で終わるよ。
    実際に取れる賠償金は裁判費用程度にしかならんだろう。

    • by Anonymous Coward

      テロが起きるたびに数千~億円の賠償金で人生終了と言われるが全くなくなる気配がない。
      この手のバカは脳に障害があって結果どうなるかなんて考えられないとか、たいへんなことになると感じてても衝動を抑えられないとかなのでは。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月12日 15時13分 (#4476192)

    馬鹿なことをした信頼できない人間が食べ物を扱う裏方として働いているとしたら、あなたはどう思うだろう?

    馬鹿でもきちんと働くように監督、指導すればいいって?
    どうして被害を受けた側がコストを払ってそんなことをしなければならないんだ。

    自分には関係ないことだから気軽にそんなことを言えるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      別にそれでもいいと思うけどね
      あんたがどう思うかなんてそれこそどうでもいい話

      • by Anonymous Coward

        店にとってはお前がそれでいいと思ってもほかの客がそう思わないかもしれないって考えたらできんだろ。
        それこそお前がどう思うかなんてどうでもいい話。

        #まあ、今回は世間的にすごい話題になって外食業界全体に影響与えたゆえの
        #こういう行為をしたら人生の大きな負債になるぞと知らしめる目的の訴訟だろうから、
        #バックヤード云々の話は不毛でしかないが

  • by Anonymous Coward on 2023年06月12日 14時28分 (#4476158)

    某twitterまとめによると,親が回転寿司屋で子供に,
    「悪いことすると6000まんえん払わなくちゃならなくなるよ」
    とか言ってるのが目撃されたそうな。
    いやはやなんとも。

    • Re:こうかはばつぐんだ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年06月12日 15時51分 (#4476245)

      「悪いことすると6000まんえん払わなくちゃならなくなるよ」

      6000まん♪6000まん♪とノリノリでやり始めるかもしれない

      # いつの時代だよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      子供に言ったところで、6千万がどのくらいのものか分からないんじゃないかなあ。
      会社員人生半分の給料だって分かるの、大学生というか就活生以上くらいじゃね?

      • by Anonymous Coward

        そして税引き後の手取りで考えると……

      • by Anonymous Coward

        それでも大金であることはなんとなくわかるんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        >会社員人生半分の給料
        と言われても子供に実感がわくかどうかは個体によるだろ。

        子供に伝わるかどうかは子供の環境によるし、わからなければ親に聞くだろうし、
        意味も分からず黙り込むような親子関係なら最初から無駄。

        #無駄:具体的な理屈を言わなくても子供の行動を抑え込めるようなら6千万とかいう必要ないし、
        #   何を言っても無視するようならそれこそ注意自体無駄

        • by Anonymous Coward

          > と言われても子供に実感がわくかどうかは個体によるだろ。

          親は必死になるのでは?

        • by Anonymous Coward

          「悪いことしたら大変なことになる」ことすら理解できない親子が少なからずいるってことじゃん
          君の言うとおりスシローの客層がそのレベルだとしたら誰も食いに行けないだろ

      • by Anonymous Coward

        子供時代思い出してみな。すごい大金と言えば「ひゃくまんえん」だっただろ?
        「すうえんまんえん取られるんだぞ」がものすごい大金だというくらい子供には通じるよ。

      • by Anonymous Coward
        自分を基準に考えてはいけないよ

        大卒男性の平均生涯年収は約2億6,190万円、女性でも約2億1,240万円です
        (参考:労働政策研究・研修機構(JILPT)「ユースフル労働統計2022 ―労働統計加工指標集― 21 生涯賃金など生涯に関する指標 p319」)
        • by Anonymous Coward

          それは税金や社会保険料を払う前の数字。
          サラリーマンの手取りで考えれば0.75倍程度になる。
          6700万円はその1/2よりは小さいが、1/3よりは大きい。

    • by Anonymous Coward

      そんなネタ臭いのをすぐ信じちゃうのもどうかと思うけどな…

  • 回転寿司に行きたくなくなった人間はここに少なくとも一名いる。
    他にどれほどいるのかは知らないが。

    • by Anonymous Coward

      10年前はコンビニの冷蔵庫に入る [srad.jp]なんてのが流行って、歴史は繰り返すのだなと・・

    • by Anonymous Coward

      その判断も正常だと思うんだが、結局そこを気にし始めると飲食店を始め他人が関与したものは全て食べられなくなる。

      困ったものだが、目の前のものをぺろぺろした人間などいないと信じ込むぐらいしかできる事は無いのではないか。

      • by Anonymous Coward

        だからこそぺろぺろ動画の拡散が問題視されてるわけで

        #見えないところのペロペロは昔から許容してきたリスクだと思う
        #使用済みの爪楊枝を戻しちゃうオッサンとか飲食店ならどこでもある話
        #その動画を故意にインターネットに投稿したらこうなった、みたいな

    • by Anonymous Coward

      少年側は「客の減少は同業他店との競合も考えられる」と反論してたようだけど
      件の動画見て「回転寿司に行きたくなくなった人間」が増えたせいで他店の客の減少もしたって考えないのかな?
      もういっそ日本回転寿司協会あたりが他店の影響もひっくるめた損害賠償したほうがいいんじゃないかと思ってしまう
      #回転寿司に行きたくなくなった人間に一名追加で

  • by Anonymous Coward on 2023年06月12日 20時03分 (#4476469)

    いくらでも要求はできるけど1000万もいかないと思う。
    バイトテロでつぶれた際の和解金が200万なので…
    https://www.bengo4.com/c_5/n_13196/ [bengo4.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年06月12日 14時53分 (#4476177)

    株価も急激に下落したほか、

    事件は今年の2月頃だったと思ったけど、株価って下がったのだろうか? 変わってなくない?
    (株)FOOD & LIFE COMPANIES [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      2023/1/31に145円だって [zakzak.co.jp]。
      #発行済み株式数が1億1600万株なので、単純計算で約168億
      その後の動きを見れば一時的なようにも見えるが、そこはいろんな要素が入って判断不可能なので、
      あくまで直近の「上がり基調だったのに急に下がった動き」のみに注目して金額請求の根拠にしてるって話だね。
      #んで被告側は「他のとこ見ても急に下がることあるやん、ペロペロ関係ないやろ」って反論
      #金額請求の根拠が崩れればお金の請求は棄却される

    • by Anonymous Coward

      客の炎上で株価が変動する(かもしれない)リスクが投資家に周知されちゃったからなあ
      今回の炎上で大儲け|大損した投資家がいるだろうし、今後、株価操縦目的で醤油なめる輩がでないとも限らない
      あと、相場は思惑で動くものだから、実際の業績とかは投資家にとってそれほど重要じゃないよ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...