パスワードを忘れた? アカウント作成
16659067 story
人工知能

欧州議会、AI規制案を採択 17

ストーリー by nagazou
採択 部門より
EUの欧州議会は14日、以前から議論の進められてきたAI規制案を採択した。この規制案は、「ChatGPT」などの生成AIの規制を含む内容で「AI Act」と名付けられた。この法案の主な目的は、ユーザーのプライバシー、投票権、著作物の保護がある。警察などが公共空間での顔認証技術の使用を禁止したり、顔認識データベースの作成や、SNSや監視カメラ映像からの生体データの無差別な収集といった、市民をプロファイリングする行為を目的としたAIの使用を禁止する規定が含まれている(欧州議会発表CNET毎日新聞ITmedia産経新聞)。

規制案では、AIのリスク分類体系も設けられた。リスクの程度を「最小リスク」「限定リスク」「ハイリスク」「許容できないリスク」の4種類に分類。ハイリスクには、選挙運動期間中の投票者、健康、セキュリティ、環境に影響を及ぼす技術が含まれる。また著作物の保護に関しては、生成AIが作成した文章や画像が、AIにより生成された事実を通知することを求めるほか、モデルの設計や生成AIに学習させた著作物の開示も義務付けている。理事会と欧州委員会、欧州議会の3つの機関が今後、法案の詳細に関する交渉を行い、年内に合意を目指すとしている。法案の成立には27カ国と欧州議会の承認などが必要で、施行は2024年以降となる見込み。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2023年06月16日 17時52分 (#4479131) 日記

    もうさ、AI取扱資格制度とか作って、取扱資格がないとAIを使って何か作ったり仕事させたり出来ないようにすれば良いんじゃないか?

    パブリシティ権とか肖像権的にだめなことをしたり、犯罪に利用したりしたことがばれたら資格とりあげて、悪質なら刑事罰とか付けて取締できるようにすればいい。組織ぐるみだったらEUの大好きな巨額罰金つけてもいいだろ。
    使わなければいいだけなのでAIの研究を阻害することなく、悪意ある利用だけを制限することができるだろ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      EUはそれでいいだろう。
      ちなみに、我が国は日本国憲法の第23条というのがあるそうで、規制は困難かも。

      • by Anonymous Coward

        EUでも研究には規制をかけないことになってるので憲法はあんまり関係ない。

    • by Anonymous Coward

      インターネット使うのに免許要らんし無理じゃね

      • by Anonymous Coward

        ガイドライン作っても法的根拠がないとヒャッハーしちゃう人たちには効くんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 17時31分 (#4479106)

    AI規制に先駆けてアイを終了 [hardware.srad.jp]とは!

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 17時35分 (#4479108)

    映像をAI学習に使えなくするため防犯カメラに映り込むという、機械に代替不可能な仕事がはかどりそう

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 17時39分 (#4479113)

    顔写真だらけで著作権しまくり、無差別情報収集しまくりのSNSサイトがすでにあるのに、そのままでなんだから。AIになっても変わらないだろうね。

    • by Anonymous Coward

      著作権しまくりとは業が深いな

    • by Anonymous Coward

      とAIが申しているようです。言葉遣い的な意味で。

    • by Anonymous Coward

      「ダブスタだ」とか「権利ばかり」とか「理解できない」とか「ラッダイトだ」とか
      そういうAI擁護派って単純にこの「著作権しまくり」レベルに言語の解像度が低いんだろうな
      何か難しいことを考えてるわけじゃなくニューラルネットワークのパラメータ数が少ない

      ゴッホでもランダムノイズでも32x32ピクセルに圧縮すれば区別できない!とかそういうレベルの話

      • by Anonymous Coward

        よくゴッホが引き合いに出されるけど学習データは3Dでなくては

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 20時14分 (#4479247)

    法案の作成にAIを関与させない法案を作成する必要があるな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 20時33分 (#4479259)

    学生の頃の教科書に載ってたA*アルゴリズムで経路探索とか、今でもAIと呼んでもらえるだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 18時45分 (#4479730)

    AIの学習元を開示って
    URL一覧というかWebクローラのログ出力そのものになるというか、
    学習元が巨大すぎてかえって意味をなさないデータになりそうな気もするのだけど…?

    • by Anonymous Coward

      クローリングをしながら学習するわけではないだろうから、一度はURLでなく、中身をまとめてどこかに置くはず

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...