パスワードを忘れた? アカウント作成
16691240 story
ビジネス

米カップル、結婚式の司会をChatGPTに丸投げ。AIに永遠の愛を誓う 34

ストーリー by nagazou
お経とかもChatGPTでいいかってなりかねない 部門より
米コロラド州のカップルが、当日の進行やあいさつをChatGPTに丸投げするという出来事があったそうだ。Reece WienchとDeyton Truittの両名は、結婚式の司会としてChatGPTのサービスを利用することを決め、歴史のある教会で宣誓したという(産経新聞Ubergizmo JAPANCBS Colorado[動画])。

このChatGPTに結婚式の司会進行をさせるというアイデアは、Reeceの父であるStephen Wienchによって提案されたものだという。実はChatGPT自身は、肉体的な存在を持たないことを理由に、司会進行に難色を示す回答をしたようだ。しかし、新郎が法的には正式な司式者無しで結婚式を進めることが可能だ説得したことで実現に至ったようだ。ChatGPTは、教会に設置されたスピーカーから流れる音声アプリの声を通じて式を取り仕切り、自動生成した言葉には聖書の一節も引用したりしていた模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年07月13日 7時12分 (#4493980) 日記

    バーチャル教会で新郎新婦親戚友人参列者全員リモート参加

    気がついたら新郎新婦もAIだったり

    • by Anonymous Coward

      愛に溢れた素晴らしい結婚式ですね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 16時21分 (#4493648)

    と空目した。

    • by Anonymous Coward

      永遠の信仰の鎖をつけることを誓うのか

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 16時31分 (#4493662)

    Colorado wedding officiated by Chat GPT
    https://www.youtube.com/watch?v=q8KaTlw6ijg [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      それがChatGPTの司会なんじゃないの。
      日本だとPepper君がやるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 16時32分 (#4493665)

    結婚式の司会に肉体的な存在っているんですかね?
    結婚した結果肉体的にどうこうってのは新郎と新婦ですよね?
    そもそもchatGPTは結婚という行為と肉体的にどうこうってのの関係を知ってたんですかね?
    プログラムのくせに……!たかがプログラムのくせに……!!!!!

    • by Anonymous Coward
      ChatGPTの訓練に使用されたデータの中に結婚と肉体の関係についての記述が多数あったとしても別におかしくはないのでは。
      俺も文章や画像のデータからの情報しか知らないし。
      • by Anonymous Coward

        世界中の変態どもがネットに公開していた小説や二次創作の文章を取り込んでるはず。

    • by Anonymous Coward

      別に幽霊が司会をしたって(新郎新婦や出席者が嫌でなければ)無問題でしょ。

      ただ結婚式に限らず、式というものはトラブルが発生する事があるので
      臨機応変に対応出来る事は必要かもしれない。トラブルのない進行やら
      あいさつはともかくとして、いざという時の対応までちゃんと出来るのかは
      さすがにわからんなあ。

      # 例えば卒業のベンジャミンみたいのが出てきた時にどうするかとか、
      # 小さな恋のメロディで先生や親がいきなり出てきた時にどうするかとか
      # カリ城でルパンや次元や五右衛門がいきなり出てきた時にどうするかとか
      # サスライガーでシンジゲートに銃を向けられたときにどうするかとか…

    • by Anonymous Coward

      >結婚式の司会に肉体的な存在っているんですかね?

      しらんけど(動画見たが聞き取れる英語力がなかった)

      ・カソリックなら:
       司会である神父は主の代理として立ち会い、神父は認められた資格のあるべき人間なので肉体的存在は必須に思える
      ・プロテスタントなら:
       そもそも結婚の誓いすらも聖書を媒介に挟んだ新郎新婦と主との直接契約なので、司会になる牧師もただの立会人でしかない

      アメリカのマジョリティはプロテスタントだから、肉体的存在は要らんかったのかもしれんですね

      しらんけど

      • by Anonymous Coward

        なんか「結婚式の司会進行」って言うと結婚披露宴での司会者をイメージしがちですけど
        そうではなくて神前式であれば神主さん、仏前式であればお坊さんが役目を果たすものですね。

    • by Anonymous Coward

      西洋社会では、一般的にセレブラントの資格を持った者の立会で結婚を行う必要があります。(日本で言ったら行政書士のような)
      これは教会で行う場合でも、無宗教で役所で入籍するだけでも同様です。

      なので、これを日本に置き換えると「もしかしてうちの州では、行政書士を通さなくても自分たちだけで書類提出できるんじゃね?」ということです。

      • by Anonymous Coward

        オーストラリア以外でも必須なの??

        • by Anonymous Coward
          UKだと法律上有効なセレブラントは国教会の司祭か登記官のみ
          AUではそれが資格として民間開放されているというだけ
    • by Anonymous Coward

      結婚式の司会に肉体的な存在っているんですかね?
      結婚した結果肉体的にどうこうってのは新郎と新婦ですよね?

      育毛屋さんの禿に説得力がないようなものでは?

  • こっちの方はなんも言わんの?

    • by Anonymous Coward

      そもそもキリスト教式の式を挙げても神に誓ってるわけじゃないしな。
      ただのお芝居披露会だし。自分が挙げた時も、神父/牧師が神(キリスト)に誓えという話はなかった気がする。

      • 小原礼・尾崎亜美夫妻の結婚式ではデーモン小暮(当時、現デーモン閣下)が司会した。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        言われなくても誓うのは神だろ。じゃないと何のために神の前でやんの?人前は相手や参列者にらしいが。

      • by Anonymous Coward

        考えようによってはキリスト教、文化、信者への冒涜だよね
        見栄えのために利用しているだけなんだから

        • by Anonymous Coward

          聖書いわく無条件で赦さないといけないんでしょ。詳しく知らんけど。

          • by Anonymous Coward

            「神様は何も言わないよ。

             言わなくなって、何年にもなる。」

            というセリフがこういうシチュで無条件に頭に浮かぶ。思い出す。いつも。

        • by Anonymous Coward

          神道としてはキリストも柱の一つにすぎません。
          宗教的に問題ありませんよ。
          キリスト教が信仰の自由を拒絶しているなら話は別ですが(すっとぼけ)

          • by Anonymous Coward

            そうだね。
            で、靖国神社関連の裁判は成り立ってるのか?

    • by Anonymous Coward

      神を信じてる奴らが神に誓って反故にするよりはマシじゃないか

    • by Anonymous Coward

      ヤハウェも八百万の神の一柱やぞ

      • by Anonymous Coward

        いつからそんなことにw

        • by Anonymous Coward

          多くの日本人にとってはそうなのでは?
          神と訳してしまった時点でお察し。

          • by Anonymous Coward

            せめて唯一神とかあったろうけど、それにしても北欧神話で揶揄されてるし。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 19時27分 (#4493802)

    AIの嫁と挙式だ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 21時11分 (#4494575)

    これがほんとの『A・Iが止まらない!』

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...