パスワードを忘れた? アカウント作成
16724062 story
テクノロジー

フォードが愛犬用車椅子の3Dプリンターデータを無料提供へ 14

ストーリー by nagazou
提供 部門より
自動車メーカーのフォードが、犬のための3Dプリント可能な車椅子「P-RAPTOR」を発表したそうだ。これは歩行障害を持つ犬のために特別に設計された車椅子で、オフロード走行にも対応しているとのこと。フォードはこの「P-RAPTOR」の構造データを公開し、犬の寸法に合わせて自作できるようにしている。見た目もスタイリッシュで、電気モーターやヘッドライトの取り付けも可能になっている。データの提供時期は年末になるようだ(FordメキシコCarscoops)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 16時16分 (#4511576)

    犬用車椅子とはちと違うのでは、歩行器とか。
    と思ったんだけど、犬用車椅子がメジャーな表現なんですね。

    犬は構造上、椎間板ヘルニアおこしやすくて後ろ足の麻痺に悩むケースが多い。
    コーギーやシェパードは変性性脊髄症という遺伝性の病気でまひがでることがあると。
    若い犬は今回のような2輪型を、老犬には体支える3輪型が良いそうです。
    国内にもたくさん作ってるところがありますし、Amazonなんかでも売ってる。

    • by Anonymous Coward

      > 犬は構造上、椎間板ヘルニアおこしやすくて
       
      人間もね... (´・ω・`)
       
      そういえばリモートワークになってから腰痛がほとんどなくなった。
      満員電車の変な姿勢での踏ん張りとかが腰に悪いんだろうな。

  • なんでFordが?と思ったので経緯を邪推してみた。

    ①重役A氏の飼い犬が後肢麻痺になってしまった
    ②部下に命じて、3Dプリンタで造れる犬用車椅子を設計させた(さすがに実物を作らせるのは気が咎めたか?)
    ③「やべぇ、職権濫用がばれそうだ……よし、フリーで公開して企業イメージアップの手段にしよう!」

    • by Anonymous Coward
      Fordはしばらく前にも、ノイズキャンセリング犬小屋とか作ってた
      花火や雷の音に恐怖を感じる犬が快適に過ごせるようにとか
      重役A氏、職権濫用しすぎだな
  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 14時29分 (#4511502)

    あかん、「 お前みたいのが出てくるのは見えてたけど、まさか最初のコメントとね」な事を書きたくなったが、自粛しよう。
    で、猫車の3Dプリントデータはまだかね?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 16時05分 (#4511572)

    Fordメキシコのサイトだと家庭用プリンタでも印刷できるって書いてあるっぽいけど、本当に家庭用で出力できる?
    中型犬でも体高40cm超えになるし、車輪とか後部パーツとか30cm超えそうなんだが
    広く普及してる家庭用3Dプリンだと造形サイズ220 x 220 x 250 mmあたりだし、チワワサイズが限界だと思うが

    • by Anonymous Coward

      メキシコで犬といえばチワワですよ

    • by Anonymous Coward

      > 家庭用3Dプリン

      🍮

    • by Anonymous Coward

      分割して接着剤でくっつけたら?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...