エアバスA320neo、P&W製エンジンの点検で数百機が運航停止へ 10
ストーリー by nagazou
あらら 部門より
あらら 部門より
米エンジンメーカー、プラット&ホイットニー(PW)の親会社であるRTX(旧レイセオン・テクノロジーズ)は11日、エアバスの中距離旅客機「A320neo」ファミリー向けエンジン「PW1100G-JM」の点検対象を拡大すると発表した。P&Wが手掛ける「ギアード・ターボファン」方式エンジンで製造過程における欠陥が発見され、その回収・検査の影響が想定以上に拡大しているという(Bloomberg、ロイター、Aviation Wire)。
発表によれば、回収の必要があるのはA320neoに搭載されている600~700基で、検査期間は今年から2026年まで要するとの見通し。このため、対象となる機体は2024年から2026年にかけて地上駐機(AOG)が発生するという。現時点では具体的な対象エンジンのシリアルナンバーはまだ明らかにされていないようだ。
Aviation Wireによると、日本の航空会社でPW1100Gを搭載した機体は全日本空輸(ANA/NH)のみで計33機が該当する。ただ他の日本国内の航空会社もA320neoファミリーに関しては運航しており、影響があるかどうかは対象エンジンの詳細が明らかにされるまで不明としている。
11日の米国市場でRTXの株価は7%を超す下げとなった。PWに航空機エンジン部品を供給するIHIにも影響が及んでおり、12日は前日比で-15.80%の下げとなった。同様に航空機部品を手掛ける川崎重工業や三菱重工業も下げているという(みんかぶ)。
発表によれば、回収の必要があるのはA320neoに搭載されている600~700基で、検査期間は今年から2026年まで要するとの見通し。このため、対象となる機体は2024年から2026年にかけて地上駐機(AOG)が発生するという。現時点では具体的な対象エンジンのシリアルナンバーはまだ明らかにされていないようだ。
Aviation Wireによると、日本の航空会社でPW1100Gを搭載した機体は全日本空輸(ANA/NH)のみで計33機が該当する。ただ他の日本国内の航空会社もA320neoファミリーに関しては運航しており、影響があるかどうかは対象エンジンの詳細が明らかにされるまで不明としている。
11日の米国市場でRTXの株価は7%を超す下げとなった。PWに航空機エンジン部品を供給するIHIにも影響が及んでおり、12日は前日比で-15.80%の下げとなった。同様に航空機部品を手掛ける川崎重工業や三菱重工業も下げているという(みんかぶ)。
P&Wはダメダメ (スコア:1)
PWはB777のPW4000でも飛行停止級の大トラブルをやらかしてますし、散々ですね。
RRのトレントも品質ではいい話を聞きませんし(ANAは787をRRからGEに切り替えてます)、GE一強なんですかね?
金に物を言わせて航空機メーカーに独占供給を要求するGEのやり方は好きじゃないんですが……
# もし同じエンジンだったMSJが予定通り就航していたら今頃大パニックだったかな?
またANAか (スコア:1)
ANAは何故かこういう機材関連の貧乏くじを引きがちな気が
Re: (スコア:0)
またANAがババを引いたのか… 経営陣とか技術チームとかはお祓いに行った方がいいんじゃないか
・MRJがぽしゃる→機材調達計画が全体的に狂う
・787のロースロイストレント1000エンジン
・777のPW4000エンジン
・787のバッテリー
・787自体の納入遅延
・DHC-8-Q400の着陸脚問題
・などなど
まとめがあった
https://twitter.com/Point_P_Dive/status/1701447230627160502 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
古くはトライスターのRB211エンジン欠陥問題なんてのもありましたね。
あのときは対抗馬のDC-10も重大欠陥機でトライスターのほうがまだマシではあったのですが。
Re: (スコア:0)
調べてないが、契約不履行による賠償金で儲かってりして。
Re: (スコア:0)
「儲け損ねた分」の埋め合わせはできても、それによって生じた機材や設備や人員などの計画やり直しといった苦労しわ寄せまで考えると割に合わないと思う。
Re: (スコア:0)
そういや、MSJの代替になる新機種導入の話を聞かないですね。
元々不要なものを国策で押し付けられてたんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
部外者の推測でしかないけど
・補助金出したりもしてるので政府からの働きかけはたぶん多少あった。
・まとまった量の発注を出すため、既存機材の退役を前倒しにする(退役機材は中古市場に売却)予定だったと思う。
・↑のやり方なら納入が遅れても既存機退役の先延ばしで対応できる。
といった感じだと思うので、たぶん後継機の検討は始めてるだろうけどそんなに急ぐわけでもないんじゃないかな。
P & Gなら (スコア:0)
セーフだった
Re: (スコア:0)
飛べない豚はただの豚だ