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お金

Unity、新料金体系炎上で見直しを表明 39

ストーリー by nagazou
見直し 部門より
Unity Technologiesは17日、先日問題となった新しい料金体系「Unity Runtime Fee」に対する開発者の反発を受けて、ポリシーを見直すことを発表した(UnityのXポストITmedia窓の杜Bloomberg)。

Unity Runtime Feeでは、ゲームの収益とインストール数に基づいて料金を課す内容に変更され、1インストールごとに最大で0.2ドル(約30円)を10月1日から徴収することを予定していた。しかしこの方針は開発者への事前の対話なしに告知されたことや、インストール数の算定方法が不透明であることなどからゲームデベロッパーなどから不満の声が出ており、一部のメーカーからは方針が変更されるまでUnityの利用をボイコットする方針を示していた。Unity Technologiesは見直し表明で、ゲームデベロッパーの声に真摯に向き合い、料金体系の変更に取り組むとし、数日以内に見直した内容を発表する予定だとしている。
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  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 13時31分 (#4532107)

    C#つながりでMicrosoft辺りに買収されてしまえ。
    最近のMSはそこまで極端なライセンスじゃないし。
    そしてコーディング規約がASP.NET Coreとかに揃えられると俺が幸せ。

    # たぶん .NET Multi-platform Game UIみたいな名前に改名される。

    • by Anonymous Coward

      コーディング規約なんて勝手に合わせりゃいいだろ

      • by Anonymous Coward

        ちゃうねん、Unity系は公式からprivateがアンダーバー始まりで、Microsoft系は普通でthis.で書くとか流派があるねん。
        Unity開発者はUnity公式に合わせてMicrosoftの流儀従わんのや。

    • by Anonymous Coward

      条件は悪くなさそう。
      ・C#(.NET)、ゲームという同社のコア事業に関連しており、買収後に冷遇される懸念がない。
      ・Microsoftは創業以来デベロッパ向け開発ツールが主力ビジネスで、かつてMicrosoft XNA [wikipedia.org]という同様のゲーム用ツールセットを開発していたこともあり、事業上の親和性が高い。
      ・独禁法の目を気にする会社なので、Windows/XBox以外のプラットフォームが不利益取り扱いを受ける可能性が低い。
      ・コアのUnity開発以外の、広告やライセンス管理等をMicrosoftの既存の仕組みに組み込むことで効率的にスリム化が図れるため、事業の立て直しが容易になる。

      なんでもかんでもビッグテックに吸収されるのは業腹だが。

      • by Anonymous Coward

        買収するかはともかく、Visual Studio 2017あたり以降ではインストーラーの選択項目に「Unityによるゲーム開発」ってオプションが用意されてるくらいの協力関係がありますよ。
        Unity向けのコンポーネントをインストールするわけではなく、Unity開発向けのおすすめセットアップくらいのものっぽいけど。

      • by Anonymous Coward

        Softimage...

        • by Anonymous Coward

          あれはSDK整備してSGIしばりから解放するという歴史的役割果たしたから…

    • by Anonymous Coward

      XNA懐かしい
      マイクロソフトのことだからXを入れてXUnityとかUxityとかUnixyとかになるのか

      # UNIXとかxUnitとかとまぎらわしい

      • by Anonymous Coward

        今でもMonoGame派生のFNA [github.io]とかはインディーゲーの開発に使われてたりするな。

    • by Anonymous Coward

      何を望んでいるの?
      Microsoftに買収されたら有料になり、さらにUnityが腐って消えて無くなる。
      Microsoftの経営センスの無さは異様である。
      何社潰したと思っている?
      正確にば塩漬けなのかなw

      Microsoftが買収する度に腐れるのは如何なものかと・・・

      • by Anonymous Coward

        何を望んでいるの?

        GitHubでしょ。

      • by Anonymous Coward

        塩漬けで潰しまくってるのはどっちかっていうとOracleの方が酷くないですか?

      • by Anonymous Coward

        買収で有料化して消えたのって何を指してんだろう。
        未だにhotmail使えるし、GitHubも平常運転。マイクラもそのまんま。
        Excelももとは買収だっけ?有料ではあるけどもはやMS Officeの顔じゃねーか。

        スカイプはまぁ買収前から落ち目だったしフェードアウトは致し方なし。
        買収して有料化して潰すってーのはオラクルみたいな企業の事を言うんだよ。

        まぁ、やたらMSアカウントゴリ押してたり、Windowsで新UIゴリ押して、
        機能が削れてってたり不安定になっていってるのはかなり不満だけどもさ……
        # オフラインなPCの共有フォルダへのリンク開くだけでUI死ぬのは何なんだ
        # 応答あるまでフリーズしたりクラッシュしたり……
        # (クラッシュ:ノーメッセージでフォルダ窓全閉じ+デスクトップ&タスクバー再起動)
        # UIフリーズとか同期IOかよ……ローカルファイルの変化確認にF5必要だったり意味不明。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 12時14分 (#4532062)

    Unity赤字なのに…

    • by Anonymous Coward

      既に下がった後だからもう上がり始めてるぞ
      『数日以内に見直した内容を発表』の内容によってはまた下がるかもしれんが

      https://finance.yahoo.co.jp/quote/U?term=1w [yahoo.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        買い時だな!

        • by Anonymous Coward

          お金無いけどな!

          • by Anonymous Coward

            働けや!

            • by Anonymous Coward

              どうしても働きたくないんです。どうしたらいいですか?

      • by Anonymous Coward

        bloombergが「暫定的」っていう内容報道してるけど、
        ・基本的にインストール回数を基準にした課税なのは変わらず
        ・Unreal Engineみたいに一定額まではノーカウントで売上がそれ以上になってからカウント開始
        ・Pro/Enterpriseユーザーへの課税額に売上に対する4%の上限を設定
        ・インストール回数は自己申告制
        みたいな内容になりそうな感じらしい。

        ただ新規インストールの回数を自己申告ってのは結構な負担になるんじゃないのかなって思う。
        どうやって判定するんだよってツッコまれてた部分を丸投げにする形になるので。
        実務上は販売数を基準にする運用になるんじゃないかな(ただしUnityが何か言ってきて余分に取られる可能性は残る)。

    • by Anonymous Coward

      あれだけ有名なのに赤字だったってのは驚いたね。
      どんだけマネタイズへたっぴなのか。
      なんか余計な事業とかやってんじゃないのぉ?

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2023年09月20日 14時34分 (#4532172)

        単純に従業員が多すぎるとのこと
        Unity は Epic Games の Unreal Engine 部門の10倍いると聞く

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆に多人数で開発できるってのはすごいな。こういうものは少人数でコツコツ作るしかなさそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        IT企業が創業以来十数年間赤字を垂れ流し続けるのは普通ですよ。
        AMDもAmazonもそうだった。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 13時17分 (#4532099)

    https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-09-18/unity-overhauls-con... [bloomberg.com]

    Whitten said Monday management will rely on users to self-report the data.

    高度な独自ツールとは何だったのか。

    • by Anonymous Coward

      自己申告だろうが、Unityの広告やサイトなどに表示してる数字を比較すれば嘘がばれそうだな

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 14時21分 (#4532162)

    新しい契約が嫌なら古いバージョンを使い続けることができるという項目をこっそりと消すような企業を信頼できるはずがない。将来的にまた同じようなことをするだろう。

    Unityを使いたい強い要求がなければ避けておくのが賢明だと思う。

    • by Anonymous Coward

      既にUnityで開発してたりゲームをリリースしてるメーカーはこのままでしょうけど、新しく作るときはUnityを選択肢から外すかもしれませんね。
      失った信頼はでかい。

      • by Anonymous Coward

        別のエンジンの習得もかねてリリース後のタイトルの移植はあり得ると思うの。
        既に着手したって話もフォーラムには上がってるし。
        最新バージョンが別エンジンになってれば、さすがにランタイムフィーの徴収はされないだろう。

      • by Anonymous Coward

        警察が出てきて職場閉鎖ってテロ予告でもあったの?
        https://arstechnica.com/gaming/2023/09/potential-threat-shuts-two-unit... [arstechnica.com]

        • by Anonymous Coward

          Unityの従業員が経営陣に対して「ぶち転がすぞ」みたいなことをSNSに書いた

          • by Anonymous Coward

            その原因が、従業員はみなUnity Runtime Feeに反対したのに経営陣は無視して発表したことにあるというのがなんともはや

            • by Anonymous Coward

              客だけじゃなく従業員まで総スカンとかすげーな。
              まぁ自分達の成果が使うとリスクしか無いゴミクズにされて、
              今の職場の将来性すら消し飛ばされたんだからそらぁキレるか。

              もういっそ、プロダクトの価値破壊効率の世界記録でも狙ってんのかな……
              でもその方面だとジンバブエドルという伝説があるからそれも無理か。
              なーんもないね……

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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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