パスワードを忘れた? アカウント作成
17358779 story
軍事

ベトナム、米国製武器大量導入に動く可能性高まる 89

ストーリー by nagazou
変化 部門より
maia 曰く、

バイデン政権はベトナムとの武器取引について協議しているという(Reuters産経)。F-16を含む大型取引が考えられており、高額になることから特別な融資もありうるという。交渉は初期段階で、現段階で決まったことはないが、この取引が意識しているのが中国なのは間違いない。9月10日にはバイデン大統領は訪越して共産党書記長と会談、両国関係を「包括的戦略パートナーシップ」に格上げすると発表していた。ベトナム戦争終結が1975年だから、ほぼ半世紀を経て、米越関係が新たな段階に至ったわけだ。

バイデン政権がベトナムとの史上最大規模の武器取引に関する交渉に入ったことが、ロイター通信によって23日に報じられている。ベトナムは現在、兵器調達においてロシアに依存している。この交渉は初期段階で来年にも合意に至る可能性がある一方で、成立しない可能性もあるとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月26日 7時09分 (#4535146)

    ベトナム戦争が有名だけど、その後に中越戦争 (新潟県の内戦じゃないよ)で中国に侵略されたからな。
    アメリカより中国の方がよっぽど怖いだろう。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月26日 10時35分 (#4535249)

      ベトナムは、南北に分かれた内戦にアメリカが軍事介入してアメリカとベトナム(北ベトナム)の戦争になったわけだが、勝ったのは北ベトナムってことは、みんな知ってるよね?
      (一応、日本とアメリカが戦争したことを知らない人もいるくらいなので念のためチェックポイント)

      北ベトナムは単独でアメリカを撃退したわけではなく、今のウクライナがNATOの支援を受けてロシアと戦っているように、北ベトナムも中国やロシア、特に中国の支援を受けて戦ったわけ。

      それでアメリカはベトナムを諦めて撤退するときに、北ベトナムの後ろにいる中国に助けてもらう代わりに台湾(中華民国)を見捨てて中華人民共和国が正当な中華民国の後継国であると認めたわけよ(ついでに日本もその時台湾を見捨てた)。
      ま、それは余談。

      世界最強軍団アメリカを撃退したベトナムは、その勢いでカンボジア侵攻し、ポルポトをやっつけた。
      しかし、ポルポトと仲の良かった中国が怒り、ベトナムに攻め込んだ。

      ところがベトナムはアメリカ軍が捨てていった(中国よりははるかに最先端な)兵器を持っており、元宗主国の中国軍を撃退してしまった。

      ただし、アメリカ軍は使える状態の軍艦はあまり残していなかったのでベトナム海軍は弱い。
      そのため海戦では中国が優勢で、いくつかのベトナム領有の島が中国に取られてしまった。

      という状態ですね。

      中国が怖いというより、ベトナムが今領有権争いをしているのは中国ってだけじゃないかな。
      経済的には中国とベトナムはかなり親密だと思うよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        戦術戦闘単元では別にアメリカ負けてないよ
        あのまま続けてれば勝てたんだけど国内世論が嫌戦に傾きすぎてどうにもならなかっただけ

        • by Anonymous Coward

          それを負け惜しみというのでは...

        • by Anonymous Coward
          ベトナム戦争は南ベトナムとベトコンとの間の内戦にそれぞれアメリカと北ベトナムが味方して介入した戦争
          アメリカと北ベトナムの間の戦いでいくらアメリカが勝っても実は戦争の勝利条件にはあまり関係がない
          南ベトナムがベトコンを一掃して韓国みたいな親米反共国として安定することがアメリカの望むところなんだけど
          ところがその南ベトナムにはその気が全然なく、アメリカが勝てば勝つほど南ベトナムは戦争そっちのけで安心して私腹肥やすのに専念できるという構図
          最初から組む相手を間違えてたという話。
      • by Anonymous Coward

        歴史的にベトナムの脅威はほとんどが中国(の歴代王朝)だよ。
        中国の威を借りてベトナムを支配した勢力があったり、フランスやアメリカを追い出すために中国の力を借りてた時期の方が特殊。

        確かに経済的なつながりは強いけど、それを言うならロシアとウクライナだってクリミアがロシア支配下になった後でも経済面でのつながりはかなり強かった。

      • by Anonymous Coward

        それでアメリカはベトナムを諦めて撤退するときに、北ベトナムの後ろにいる中国に助けてもらう代わりに台湾(中華民国)を見捨てて中華人民共和国が正当な中華民国の後継国であると認めたわけよ(ついでに日本もその時台湾を見捨てた)。

        アルバニア決議は日本も米国も反対投票
        お前の書き方はまるで日米がアルバニア決議に賛成していたかのように見えるぞ

    • by Anonymous Coward

      ナチス・ドイツに対するソ連、
      ソ連に対する中共、
      中共に対するベトナム。

    • by Anonymous Coward

      ベトナムは、まさに今のウクライナみたいになる可能性があるからな。
      武器は援助されるが、軍隊は派遣されないという。

      習近平は今のところ台湾優先だが、気が変わるかもしれないし、次の指導者は別かもしれないので。

      • by Anonymous Coward

        台湾の安全保障目的のためでもあるんじゃね?
        どっちにしても導入後の話だけど。

        • by Anonymous Coward

          話題の南沙諸島やあんま話題にならないけどやっぱ中国が実効支配してる西沙諸島はベトナムの目の前なんだよ。
          なにかと物いりだろ。普通に。

    • by Anonymous Coward

      ベトナム国民の嫌中感情は凄いからな
      たしか社会主義国なのにデモとか起きてたでしょ

      • by Anonymous Coward

        そういうデモなら中国の方がちょくちょく起きてますよ。

    • by Anonymous Coward

      国境を接しているからな

  • by Anonymous Coward on 2023年09月26日 9時11分 (#4535195)

    西側武器の方が高性能だった。

    • by Anonymous Coward

      ほとんどはロシア製vsロシア製みたいな戦いなんだが。
      西側の中古戦車もあんま活躍できていなくて、それなりのポンコツ具合に思える。
      ベトナムが買う予定のF-16なんてまだ投入されてもいないが。

      • 練度の不足でちゃんと評価できないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いきなりジオングだからな。
          かはともかく戦車だけよくても地雷原は突破できないと

        • by Anonymous Coward

          ウクライナへのF16のときも不思議に思ったんだが。
          ウクライナにしろベトナムにしろ、元はソ連製(ロシア製)兵器、つまりメートル法で生きてきた操縦士が、そんなに簡単にヤード・ポンド法の西側兵器に順応できるんかいな???

          • by Anonymous Coward
            きょうびの電子機器はどうせ内部ではメートル法で演算してて表示時にヤーポンに変換してるだけでしょ
            設定項目のチェックボックスひとつでメートル法に戻せたりするんじゃないの
            F16がどうだかは知らんけど
            • by Anonymous Coward

              チェックボックス設定のミスで墜落する未来が見える。

          • by Anonymous Coward

            自衛隊のパイロットも空自に入る前はメートル法なんだぜ。
            ま、10代と20代では柔軟性が違うか

    • by Anonymous Coward

      それもあるけど、ロシアの供給力に不安があるからじゃね?
      今はロシア自身が足りてないし、将来も中国との戦争の時にロシアが中国を無視して供給してくれるとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      ロシアが自国向けで手一杯で輸出どころじゃなくて調達のめどが立たないからでは。

      東南アジアの調達事情は

      ラオス、カンボジア、ミャンマーあたりはロシア/中国製の上に、一帯一路に取り込まれて親中。
      ベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシア、シンガポールあたりが西側寄り(ただし装備はロシア製も多い)。

      で、とにかくロシア製が幅を利かせてる。
      米国製はやはりコストが大きな障害となるが、F-16はこれから大量に退役するので、お安くお譲りできるのかもしれない。
      ロイターの記事では中国の海洋進出に対抗するための艦船装備を望んでいるようにも見える。日本も警備艇を提供してるね。

      • by Anonymous Coward

        アジア版NATOが必要なのかもね。
        でも、加盟国はどれも小粒で、纏まりそうになく、参戦義務は付けられなそう

        • by Anonymous Coward

          そこが日本にとって都合が良いような気がする。
          あまり高度な平気の標準化は(売る方になっても)コスト高なので、弾薬とか消耗品の類を揃えて効率化したらよい。

        • by Anonymous Coward

          インドネシアはGDPで世界6位の大国っすよ。
          中国とは高速鉄道なんかで結びつきも強いけど、こちら側にいてくれるとぶっちゃけオージーより頼りになるかもw

          • by Anonymous Coward

            インドネシアは16位。

            タイが27位で、だいぶ差を開けているから、東南アジアでは突出している。

    • by Anonymous Coward

      そうなのかな?

      天下一武道会みたいに戦わせてみないとわからないけど、スペック的にはなかなか中国製の戦闘機も凄いよね。
      何がスゴイって、「飛行に成功した」ときからそんなに年数がたってないのに、もうガンガン空母で離着陸してるってところとかね。
      凄いし、怖いよね。

      たぶん2,30年後にはアメリカ軍も歯が立たなくなってるはず。
      ものすごく甘い見積もりでね。

      アメリカ軍は種別としては巡航ミサイル(最新鋭の巡航ミサイルを日本が買うと言っても、巡航ミサイル自体が古い)は持ってるし、PAC3とか迎撃システムはそれなりに良いものを持ってるけど、弾道ミサイルの精密爆

      • by Anonymous Coward

        > 複数の無人機とチームを組んで戦闘

        戦闘速度で長時間、高機動できる小型機、なんて実現できるの?
        というか、ミサイルと変わらん。

        ミサイル搭載型ミサイル?

        • by Anonymous Coward

          > 戦闘速度で長時間、高機動できる小型機、なんて実現できるの?

          できるんじゃないかな。
          でも戦闘機の戦闘で長時間ってあり得るの?

          ドローンって人間乗らないので、人間が乗るための装備は丸ごと要らないし、人間だと気絶しちゃうような動きもできるんでは。

          小型機とは限らず、編隊組んで戦闘エリアに来るんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        米国は極超音速ミサイルの開発失敗してないよね?
        最近の実験には「中止」したが、半年前の実験には成功している

        別のスレでも同じように失敗前提で長文書いている人がいたけど同一人物?

      • by Anonymous Coward

        >アメリカは、虎の子のF-22は売ってくれないし

        もう製造ラインも残ってないのに、まだこんな事言ってる人がいるのか。

    • by Anonymous Coward

      西側兵器も高精度長距離ミサイルと迎撃システム以外は現代の戦争には役に立たないという印象
      ドローンが強すぎる
      あとは低品質だろうが物量命

  • by Anonymous Coward on 2023年09月26日 10時03分 (#4535228)

    中国共産党と殴り合うのに、中国製武器をつかっているような状態だったそうですからね。
    54もの民族が共生するベトナム、北部は中国国境を行き来する民族も多くいるとか。
    映画グラントリノでも出てきたモン族などですね。中国に親戚がいる人も多い。
    欧米と距離を保ち、中国ともやり合う関係で自然とロシアと武器貿易するように
    なったのでしょう。そのロシア自体が半導体も入手できず調達困難になった。
    流れとしてはあとは自由主義世界と交流するしかない。消去法ではあるでしょうが。
    これで中ロの影響がなくなるわけでもないでしょうから、難しいですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月26日 10時58分 (#4535273)

    第5世代戦闘機の時代では機器を連動して広域のレーダーを構築し長距離によるミサイル
    攻撃がメインになる。そんな時代に目視のドックファイトはどうなんだろう?

    • by Anonymous Coward

      ドックファイトはしないと思います。
      ドックで空母が沈んだら嫌じゃないですか。

      F-16でドッグファイトするとしたら、相手は爆撃機か攻撃機じゃないですかね。
      最新鋭ステルス機相手になると、ただの量産型ザクですね。
      いや、ザクというよりジムかな。

    • by Anonymous Coward

      ドッ『グ』ファイト、な。

      米軍はベトナム戦争当時もそんなこと言って、でもその後トップガンを作った。

    • by Anonymous Coward

      機関砲なんかいらないから取っ払っちゃおう(なにやら既視感が...)

    • by Anonymous Coward

      ステルス性が上がってる現代機に広域レーダでロックして長距離からのミサイルって有効になりえるものかな?(対ステルス技術も当然上がってるからそれで済む可能性もあるけど)
      あと平時ならレーダーに航空機っぽい反応あったらスクランブルかけて目視で相手を確認してからの対処だからそういう時に突発的な衝突が起きる場合ドッグファイトに入っちゃうからなくなるってことはないと思う

      • by Anonymous Coward

        警らのお巡りさんの仕事みたいなもんだね。
        防空識別圏や領空に入ってきた外国機に付きまとって邪魔するのが仕事。

        近い未来の空戦になると今の戦闘機は役に立たなくなると思う。
        敵機を撃墜するなら、無人機や極超音速巡航ミサイルとかで済ますんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          超音速巡航ミサイルで飛行機を撃ち落とす…
          普通の地対空ミサイルでも飛行機にとっては十分に脅威ななのに、わざわざそんなの持ち出すメリットあるの?

          • by Anonymous Coward

            従来型の地対空ミサイルだとチャフとかで避けられちゃうから、遠くから撃ったとして外れたら長時間敵機の行動を許すことになる。

  • そこは「最高指導者グエン・フー・チョン共産党書記長」と氏名を呼んであげようよ。
    題じゃなく文字数にも余裕がある事だし。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...