パスワードを忘れた? アカウント作成
17406980 story
医療

モデルナのインフルとコロナの混合ワクチンが治験で好結果、2025年の承認取得を目指す 32

ストーリー by nagazou
混合 部門より
米モデルナは4日、開発中のCOVID-19とインフルエンザの混合ワクチンに関する第1/2相試験で良好な結果を得たと発表した。この混合ワクチンの臨床試験は、50歳以上の対象者を対象とし、モデルナのCOVID-19ワクチンと既存のインフルエンザワクチンを組み合わせて接種し、その安全性と効果を調査したもの(モデルナリリース日経新聞)。

結果、混合ワクチンを接種したグループでは、既存のインフルエンザワクチンと同等またはそれ以上の予防効果があることが確認された。また、副作用の発生率や症状は、これまでに実用化されたモデルナのコロナワクチンとほぼ同等だった。モデルナは年内に最終段階の治験を開始し、2025年に承認されることを目指している。混合ワクチンは、冬季に流行するコロナとインフルエンザの両方を1度の接種で予防できる利点があり、患者や医療関係者の負担を軽減し、接種率の増加に寄与することが期待されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 14時30分 (#4543007)

    なんで対象外なんや!な氷河期世代

    • by Anonymous Coward

      ウルトラセブン最終回、ダンの「僕ねえ、注射が嫌いなんだよ」のセリフに
      感化されて注射嫌いになった世代向けにせめて注射の回数を減らそうとしたのが
      混合ワクチンなんだよ
      矢的先生がそう言ってたら80世代も対象になっただろうけど、一所懸命がモットーの
      矢的先生はそんなこと言いそうにないもんなあ

      • by Anonymous Coward

        なら同じ番組の「相手を信じる事」みたいなセリフをなぜ感化してくれないんでしょうかね

        • by Anonymous Coward

          それは、血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ…

    • by Anonymous Coward

      40代以下はインフルやコロナ程度じゃ死なないからでしょ。

    • by Anonymous Coward

      氷河期負け組は、生き残っても社会保障に負担かけるだけだからでしょう。
      勝ち組は、いずれ職場でサポートするから無問題。

    • by Anonymous Coward

      それ以前にWHOがコロナワクチンは「60歳未満の健康な成人への接種は推奨しない」と指針を出しているんだが。
      若いほど副反応が重い傾向も明らかになってるのでリスクとベネフィットが釣り合っていないという合理的な判断。

      • by Anonymous Coward

        それはオミクロンが主流になったからでしょ。
        オミクロンにも対応したものは、また話が別でしょ。

        • by Anonymous Coward

          特にそんな条件はついてないが。4月の話なのでとっくにオミクロン対応ワクチンも出てる時期。
          https://e-nursingcare.com/guide/news/news-20053/ [e-nursingcare.com]

          あと、オミクロンも変異しまくってるので当初の「オミクロン対応ワクチン」はもう効かない。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 14時50分 (#4543031)

    体感としては新型コロナもインフルも季節関係なくなってるけど、これからも冬に決め打ちする意味あるの?

    • by Anonymous Coward

      わかった、じゃぁ半年に1回だ、って言われたら受けてくれるのですか?

      • by Anonymous Coward

        タダなら打つよ

      • by Anonymous Coward

        モチのロンよ
        丁度きのうCovid-19ワクチンの7回目を打って先週は今冬のインフルエンザワクチンを打ったとこだ

    • by Anonymous Coward

      日経の記事だと「冬季に流行しやすい~」で、それ以外の季節では流行しないとは書いてない。
      実際ここ1~2年通年でインフルエンザの流行が発生してるしね
      いつものnagazouクォリティ。
      #一応こっちも冬季以外で流行しないとは書いてないが、屁理屈のレベルになるな

    • by Anonymous Coward

      体感だけで済まさずにデータを見ましょう。

      https://moderna-epi-report.jp/ [moderna-epi-report.jp]
      ここの昨シーズンのデータ見る限り、インフルに関してはやはり冬季に流行してる。
      今シーズンに関しては立ち上がりがすごく早いけど、これからの冬がどうなるかはまだなんとも言えない状態。

      https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/ [nhk.or.jp]
      新型コロナに関しては、よく分からんな。冬に"も"増えてる気がしないでもないけど、季節による影響以上に感染の力が強すぎるような気がする。

      • by Anonymous Coward

        そもそもどうやって身体で感じるんだろうか

        • by Anonymous Coward

          定期的にウイルスを打ち込めば感じれるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            俺の体感はな 死と隣り合わせだからこそ 冴えるんだよ

            感染状況が… 透けて見えるんだよ…

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 15時51分 (#4543078)

    混合ワクチンって混ぜただけなの?
    それともmRNAにコロナとインフルエンザ両方のウイルスを書き込んだワクチンなの?

    • by Anonymous Coward

      どちらにしろ反ワクの人たちはインフルワクチンもずっと昔から打たない判断の人が多いだろうから、何も変わらないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      > モデルナのCOVID-19ワクチンと既存のインフルエンザワクチンを組み合わせて接種し、その安全性と効果を調査
      スラドの上記文章だと既存ワクチン2つを混ぜただけに思えるよね。

      でも、日経の記事↓はぜんぜん違うこと言ってるように見える。
      > メッセンジャーRNA(mRNA)技術を使ったモデルナのコロナ・インフル混合ワクチン候補「mRNA-1083」と既存のインフルワクチンをそれぞれ接種し、免疫反応などを比べた

      この文の通りならインフルの方にもmRNA技術を使ったワクチンってことかな?
      今までのワクチンみたいに毎年型の組み合わせを変えて作るのは変わらないのかどうか、そのあたりも気になる。

    • by Anonymous Coward

      一本のmRNAで2つのウイルスを同時に再現する事が技術的に可能だとしても
      明らかに片方だけ型を変える時の審査がめんどくさすぎるからなさそう
      2種類作って混ぜて予想外の健康被害がないことだけチェックしそう

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 17時59分 (#4543187)

    副作用の発生率や症状は、これまでに実用化されたモデルナのコロナワクチンとほぼ同等だった

    ちょうど週末に(地元ではモデルナしか選べなかったので)モデルナで5回目接種受けて来ましたが、相変わらず38℃後半の熱が出たりでキツいキツい。
    前回ファイザーで副反応があんまり出なかったから油断してたわ…。
    ファイザーでコロナインフル一発でOKなら有り難いけど、今のモデルナの副反応で1回で済むと言われても、あんま嬉しくないなぁ。
    (もちろんモデルナ打たざる得ないなら回数が減れば楽にはなるが。)

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...