パスワードを忘れた? アカウント作成
21540292 story
ニュース

ダイハツ休業中の給与補償、コロナ禍と同水準の9割で合意 37

ストーリー by nagazou
補償 部門より

日刊自動車新聞によると、ダイハツ工業は、認証試験での不正問題に伴う工場停止中の休業期間中の給与を補償することで、同社の労働組合と会社側が合意したそうだ。同社では2024年1月末まで生産を止める予定。これに伴い、昼勤は非稼働出勤、夜勤は休止としている。具体的な補償金額は公表されていないが、COVID-19や天災による稼働停止時と同水準の約9割程度で合意したという。労働基準法では、従業員に対して休業手当てを支払うことが求められているが、労働組合は補償額を9割とするよう求めていたという。今回の補償の対象は主に工場勤務者だが、今後他の部門でも休業が拡大する可能性があるとしている(日刊自動車新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 12時30分 (#4585938)

    下請けの給与の補償したほうが良いのではないの?
    ダイハツ依存で経営してた下請けがどんどん潰れそう

    • by Anonymous Coward

      そもそも期間工とかは補償されないよね?
      天下のトヨタ様がなんとかしてくれんのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 12時03分 (#4585925)

    クリスマス&正月休暇をたっぷりもらえて有給とかうらやま。
    # まあ将来の昇給の可能性がだいぶ減るが。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 12時06分 (#4585926)

      むしろ存続の危機
      保証もらっている間に転職活動ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      工場は休みかもしれんけど、設計とか認証試験関連の人たちは絶対正月ないよね (´・ω・`)

      • by nemui4 (20313) on 2023年12月26日 12時53分 (#4585954) 日記

        試験関連はきっちり端折らずに試験して記録を残すようにすれば良さそうな

        今回、悪者になりそうな労働組合に入っていない管理職はどうなるんだろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          上のコメントと繋がってないけどレス先間違えた?

          • by Anonymous Coward

            日本語文意読めないと辛いよね

        • by Anonymous Coward

          > きっちり端折らずに試験して記録を残すようにすれば良さそうな
           
          それができなかったから端折ってたのに、きちんと100倍速でやれとか言われてそう... (´・ω・`)

          • by Anonymous Coward

            それはかなりの地獄ですね、どう業務見直すんだろう

      • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 17時43分 (#4586225)

        > 設計とか認証試験関連の人たちは絶対正月ないよね
        これで上の方から「至急で再試験と報告書完了させろ、期日厳守!」とか言われてたら笑えない

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2023年12月26日 20時33分 (#4586330) 日記

          会社としてそういう雰囲気になってたのかな
          https://twitter.com/HighWiz/status/1738151873230840104 [twitter.com]

          これらの不正行為に関与した担当者は、やむにやまれぬ状況に追い込まれて不正行為に及んだごく普通の従業員である

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            発動機製造株式会社(ダイハツの遠い祖先)設立以来、初めてまともな検査・試験予算が付いた(涙)、とかでは?

        • by Anonymous Coward

          > これで上の方から「至急で再試験と報告書完了させろ、期日厳守!」とか言われてたら笑えない
           
          まず間違いなくそうでしょう。
          全車種について再試験と対策決定を一月中にとか。

          • by Anonymous Coward

            出来ないじゃない。どうやったら出来るか考えるんだ。
            って言われてるんでしょ。
            再試験結果もでっち上げないと期日までに終わらないよね…。

      • by Anonymous Coward

        部品製造の下請け孫請けも割食ってそうですね

      • by Anonymous Coward

        認証試験関連は自分で蒔いた種なので

    • by Anonymous Coward

      賞与半期分カットもあるかもね。
      どのみちこの時期はトヨタカレンダーで10連休だろ?
      100連休もありうるか?

      • by Anonymous Coward

        冬が出たとこなのが救い

    • by Anonymous Coward

      近所のダイハツのディーラー、昨日までは開いてましたが今日は閉まってました。
      このニュースは工場の従業員が対象のようだけど、ディーラーも併せて休業すんのかな。

      • by Anonymous Coward

        ウチの近所のディーラーもだ。
        トヨタとダイハツが並んでるんだけど、ダイハツだけ電気が消えてて真っ暗。ピットへの入り口はパイロンで閉鎖されてる。

      • by Anonymous Coward

        年末休業か定休日では
        自動車ディーラーは定休日は火水が多く、
        ホンダ系は年末休業に入ったところも多いようです

      • by Anonymous Coward

        さすがスラド民、年末年始は休みの概念がないぜ!

      • by Anonymous Coward

        大抵のディーラーは整備や車検、店によっては中古車販売もあるので新車商談がゼロになっても休業する暇なんて無いのですよ

        • by Anonymous Coward

          そうそう、うちがお世話になってる日産のディラー、ゴーン逃亡事件の時ぐらいに伺ったらいつも通りだったし。
          ディーラーと製造の分業化ってこういうことを言うんですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 12時15分 (#4585930)

    いい機会だったので、ペヤングゴッキー事件 [president.jp]のケースを読んだ。休業補償については確認できなかったが、ボーナス満額支給だったらしい。

    半年間も出荷しなかったのに、人員整理しなかったのは知ってはいたけど、その時点ですら「この会社はどんだけ内部留保溜め込んでんだ?!」って思ったよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 12時23分 (#4585933)

    その原資が何処からと考えるともにょる。
    協力会社叩いたり、トヨタの株主が背負うんだろうけど。

    協力会社も稼働下げなきゃならないけど、無い袖は振れぬで給料とか保証されなさそう。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...