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ビジネス

国内海運大手3社が紅海での運航停止へ。すぐには収束しない公算が高いと予想 33

ストーリー by nagazou
混乱 部門より

日本郵船、商船三井、川崎汽船の国内海運大手3社は12日までに紅海での船舶運航を停止したと報じられている。イエメンの親イラン武装組織フーシ派が紅海で船舶への攻撃を繰り返していることの影響。日本郵船は12日から紅海での船舶運航を中断、川崎汽船も12日から紅海での航行を停止、商船三井も紅海などへの船舶入港を見送っているという。各社とも安全な海域での待機やアフリカ南端の喜望峰経由を含めたルート変更などが検討されているようだ(Bloomberg)。

紅海は海運の要衝だが情勢が緊迫化。米英軍がフーシ派の軍事拠点を空爆した後もフーシ派による船舶等への攻撃は続いており、米国が再び空爆を実施する事態となっている。この影響でコンテナ船の運賃が上昇し、欧州の自動車工場が一時的に生産を停止するなど物流に混乱が生じている。

世界の海運大手2社の一つであるAPモラー・マースクのビンセント・クラーク最CEOは17日、スイス・ダボスで開催されている世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)のパネル討論会で、「恐らく少なくとも数カ月はサプライチェーンの混乱が続くだろう」と述べた。また、DHLグループのトビアス・マイヤーCEOも、アフリカ南端経由の航路への変更でコンテナ輸送能力のバランスが悪くなっていると説明。その結果、2週間程度で物資不足が発生し、特にアジアが打撃を受ける可能性があると言及している(Bloomberg)。

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  • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 14時50分 (#4596072)

    スエズ運河の収入は、昨年実績から平均すると1日あたり2400万ドル≒35.6億円。
    これがほぼなくなる。
    今年1月1~11日実績で、40%減になっているとのこと。
    https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/A265EZH2CVKLPLVCMUKS3RXOVI-... [reuters.com]
    今後更に減るだろう。
    エジプトの対外債務返済などもあり、エジプトが耐えられないのではないか。

    2021年の座礁事故で6日間通行不能になった時の賠償金、エジプト側は6億ドルを要求、実際には3億ドル程度の支払いだった模様。
    テロリスト相手には請求もできないから、エジプトはひたすら一方的に損を被る。
    軍事行動に出たいだろうけど、軍事行動するだけの力がエジプトにあるのかってのがどうなんだろうね。
    ガザ地区と隣接していて当事者に近いし…。イスラエルの味方みたいなことはしたくなかろうし…。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 19時14分 (#4596214)

      まさに公然とイスラエルの味方をしていると見られたくないという理由で、繁栄の守護者作戦に匿名で参加しているうちの二国は間違いなくエジプトとサウジアラビアだとみられているそうで。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 14時28分 (#4596055)

    安全を保証してもらいたいなら我々の側に寝返ろと脅されるだろう
    トランプが返り咲きしたら海外にちょっかいかけることが減るので攻撃する側はメリットしか無い

    • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 14時43分 (#4596069)

      ハードパワーで解決するなら、アメリカだけに保証してもらうよりは、自力でも何とかしよう。
      ・海上自衛隊を拡充し、貨物船の護衛を派遣する。
      ・航空自衛隊を拡充し、米英軍とともに空爆を強化する。
      ・陸上自衛隊を派遣し、現地を統制する(国連調整後の平和維持軍として)。
      2番目以降は憲法の改正が必要かもしれない。そうでなくても費用や補給ポイントやその他問題が山積みだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハードパワーで押し切るのは無理がある。
        相手はただの海賊とかじゃないので、ミサイル撃つだけじゃなくて陸軍を派遣して占領する覚悟がいる。
        戦後日本のやり方じゃないし、そもそも日本近海でのリスクが高まっているのに中東にお出かけしてる場合じゃない。

      • by Anonymous Coward

        そして手薄になった本国を攻められると

      • by Anonymous Coward

        拓銀令嬢世界ならばな、最後は艦砲射撃で片が付くのだが。

    • by Anonymous Coward

      収拾付くまでジブラルタル海峡-喜望峰経由でええやん。そのほうがめんどくさくないし安く上がりそうだし。

    • by Anonymous Coward

      そもそもちょっかいかけなければ攻撃されないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 16時20分 (#4596126)

        攻撃するかどうかは、攻撃によって利益が得られるかどうかで決まるものです。
        ちょっかいかけなければいいってもんではないです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >トランプが返り咲きしたら海外にちょっかいかけることが減る
      娘婿のクシュナーはユダヤ教だし、イヴァンカもユダヤ教に改宗したし、トランプはエルサレムをイスラエルの首都に承認したよ。

      • by Anonymous Coward

        トランプを強力に支持してるキリスト教福音派もイスラエル支持だしね。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 22時03分 (#4596274)

    紅海を航海して後悔しました、という感想を公開

  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 1時01分 (#4596309)

    どうみても誘ってるよね

  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 8時38分 (#4596344)

    まだそこまで混乱はしていないかなーという印象。
    もちろん、船社によっては極東ー欧州航路は運賃爆上げしてますが。コロナ禍中に比べればまあまだマシかなと。
    渇水で通航制限が続いているパナマ運河も若干改善しましたし。
    足元のスポット運賃値上げは、どちらかというと中国の春節前のピークが原因では?という感じですね。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 11時55分 (#4596697)

    CEO=Chief Executive Officer 最高経営責任者
    APモラー・マースクは、屋上屋を重ねてますなぁ。

    ちなみにBloombergには、「APモラー・マースクのビンセント・クラーク最高経営責任者(CEO)」と書かれてはいた。

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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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