
不良携帯電話の交換時には有料コンテンツの補償を!
タレコミ by thumpers
thumpers 曰く、
MYCOM PC WEBによると、国民生活センターは 「携帯電話に不具合があった場合の端末交換時には、キャリアは消費者が取得したコンテンツが引継がれないことによる損害を賠償する責任がある。約款で、補償の免責を主張しても、こうした約款は消費者契約法に抵触し、免責条項は無効」とする助言をとりまとめたとの事。
対価を払い、正規に取得した商品が、キャリアの都合で使用できなくなるのは元からおかしな話で、私自身、不具合交換・機種変後には使えなくなる有料コンテンツの購入はどうしても躊躇われていたところ。
上記のMYCOM PC WEBの記事によれば「キャリアの約款における免責条項については消費者契約法に抵触する、として、同センターでは業界団体に対して各キャリアの約款の改定を要望、すでに一部のキャリアはそれに従った取り組みを始めているという」との事なので、今後は改善されると思うが、一歩踏み込んで「機種変時も有料コンテンツを引き継げます」となれば、もっとコンテンツの売り上げが増えそうな気がするのですが、皆さんはいかが?