パスワードを忘れた? アカウント作成
18369 submission
著作権

読売テレビが違法動画削除支援ツール「とりし丸」を開発 1

タレコミ by Radiant
Radiant 曰く、
放送技術誌一月号に「とりし丸の開発」という記事が掲載されている。 とりし丸は読売テレビが開発した、YouTubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトに対して、効率よく削除要請メールを作成するツールである。 とりし丸の開発にはAjaxを使用し、サムネイル画像をクリックするだけで動画の閲覧や違法動画のチェックができ、削除要請メールの文面を生成することが出来る。
手作業でURLをコピペするやり方では1日200件が限界だが、とりし丸を使用し、犬夜叉タグの動画1000件をチェックし489件の違法動画を削除要請するのに2時間と大幅な高速化が出来たとのこと。 興味深いのが読売テレビがYouTube独自の削除要請ツールを使わない理由として、「削除ツールを入手するためには、書面に担当者が署名ファックスする必要があり権利者の独立性を保てない」そして「独自の削除要請ツールは使い勝手が悪い」を挙げている。 この記事は権利者側の考え方や、業務の様子など興味深い情報が満載なので、気になる方は大き目の図書館などで見てほしい。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • "放送技術誌一月号に「とりし丸の開発」と題した記事が掲載されている。「とりし丸」は読売テレビが開発した、YouTubeやニコニコ動画といった動画投稿サイトへの削除要請メールを効率よく作成するためのツールである。ユーザインターフェースにはAjaxが使用されており、サムネイル画像をクリックするだけで動画の閲覧や違法動画のチェックから削除要請メールの文面生成までを行うことが出来る。
    実例として「犬夜叉」(読売テレビ放映のアニメ番組)タグの動画1000件のチェックに「とりし丸」を使用したところ、2時間で489件の違法動画を見つけ、削除要請することができたとのこと。手作業でURLをコピペするやり方では1日200件が限界とされており、大幅な高速化であることが伺える。
    開発元の読売テレビはYouTubeが提供する削除要請ツールを使わない理由として、削除ツールを入手するためには担当者が署名入りの書類が必要であり権利者の独立性を保てないこと、提供される削除要請ツールの使い勝手が悪いことを挙げており、興味深い。この記事には他にも権利者側の考え方や、業務の様子などといった興味深い情報が満載なので、気になる方は是非見てほしい。大き目の図書館なら閲覧できると思う。"

    ごめんなさいごめんなさい自己満足で推敲してみたかったんです。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...