理研:実際に機能する精子への試験管内誘導に成功 10
タレコミ by 百合
百合 曰く、
jiji.comの記事によると、理研発生・再生科学総合研究センターが哺乳類であるマウスの受精卵を培養し、精子のもとになる細胞に試験管内で誘導したうえ、これを使って正常な子マウスを出産させることに成功した(理研プレスリリース)。またこの研究成果は5月1日発行の科学誌「Cell」に掲載された(論文要旨)。記事によると、多能性幹細胞から正常に機能する生殖細胞を試験管で培養できたのは世界初という。プレスリリースによると、試験管内で始原生殖細胞を誘導し、これを新生児のマウスの精巣に移植すると健常な精子に分化し、健常な子孫が誕生したとのこと。47Newsの記事ではiPS細胞から精子作成への展望が述べられているが、現時点では新生児であるものの完全に男性レスの生殖方法というわけではないようだ。
2003年の/.Jストーリー「マウスの ES細胞から精子を作製」では三菱化学生命科学研究所のグループがES細胞から精子を作成したことが報告されており、これより一歩先にすすんだことになるのだろうか。2007年のiPS細胞開発以来、日本は米に「1勝10敗」と記事にされるように物量・人的資源にまさるアメリカに圧倒されてきたようだが、これが新たな一里塚になるだろうか。
始原生殖細胞誕生のシグナル原理が重要では (スコア:2)
>多能性幹細胞から正常に機能する生殖細胞を試験管で培養できたのは世界初
むしろ重要なのは「多能性幹細胞から始原生殖細胞が誕生するシグナル機構を解明」 [biotech-house.jp]できた点では。
つまりゲノム情報を伝える生殖細胞の元となる細胞、始原生殖細胞の誕生プロセスが分かったということ。
あ、理研のニュースリリースの詳細 [riken.go.jp]にはもっと詳しい説明がありますね(図あり)。
# 生命の営みというのは精巧につくられているのですね。:-)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
これは困る (スコア:0)
優秀な精子を持つ男だけがリアルの子供を持つ世界になってしまうではないか。
日本でそんなことが起きると、より男性だけの少子化が進む現象が増加してしまう。
Re:これは困る (スコア:2, すばらしい洞察)
読み取り不足。
今回は最初の受精卵をつくるときと精子の元を精子にするときに男が必要だったが、
iPS細胞を女性の体細胞から作成し、精子の元を精子にするのに精嚢が不必要になれば
女の子×女の子で子供が作れる。
遺伝的問題も精子をつくる女性と卵子を提供する女性で役割を分割すれば普通の受精を変わりない。はず。
つまり「優秀な精子を持つ男だけがリアルの子供を持つ世界」ではなく
「男の要らないセカイ」
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なるほど、そうなれば「オトコもオンナも要らないセカイ」になりますね。
あれ?
Re:これは困る (スコア:1)
不細工でニートで引きこもりでも、優秀な精子の持ち主ってことでモテモテになるかもしれんし。
ある意味イケメン(顔が良いという遺伝子を持つ)がモテる現状と同レベルではなかろうかと。
# リアルの子供も欲しいが、それより先にリアルの彼女か嫁が欲しい
## ニートで引きこもりでブサメンで遺伝子もダメだったらどうすんだ?
# あとは自力で何とかしてください。
## ・・・
Re: (スコア:0)
あれ?二次元やフィギアにしか興味のない君がそんな心配をしてどうするつもりだね?
部門名を見よ (スコア:0)
男とは限らないのだ。
Re: (スコア:0)
日本は米に「1 勝 10 敗」と (スコア:0)
読売記事消えてますね。
Googleキャッシュ [72.14.235.132]、これもすぐきえるだろうから記事全文引用してるサイト [toplevelsuccess1.com]でもおいておきますね。