ネット風評被害バスターズ 46
タレコミ by bitterbeer_sweetwine
bitterbeer_sweetwine 曰く、
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http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/20/051/?rt=na 上記から引用: 電通パブリックリレーションズ、ガーラバズ、TMI総合法律事務所、 AIG コーポレート・ソリューションズは8月20日、 「ネット風評被害バスターズ」として4社で連携し、 インターネット上の風評被害の把握から対応策の コンサルティング、対応実施、信頼回復までを 一貫してサポートするサービスの提供を開始した。 ---引用ここまで--- コンサル:電通 http://www.dentsu-pr.co.jp/news/200900805.html モニタリング:ガーラバズ http://www.galabuzz.jp/pdf/gb_20090820.pdf 違法性判断:TMI総合法律事務所 http://www.tmi.gr.jp/information/topic/20090820.00001853.html 保険/リスクマネジメント:AIGCS TMI総合法律事務所 http://www.tmi.gr.jp/office/index.html 中国系に強そうな予感がするのだけど、国際的な風評被害はどう対応するのかな? AIGCSさん、本家が破綻しちゃったのだけど、大丈夫? まずは、破綻の風評の火消しとかがありそう。
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まずはこれをどうにかしてから (スコア:5, おもしろおかしい)
電通がネット火消しサービス 「ネット風評被害バスターズ」 を開始 [livedoor.jp] :【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
Re: (スコア:0)
ついでにこれも。
site:2ch.net ネット風評被害バスターズ [google.co.jp]
利用していることでさらなる被害が (スコア:4, すばらしい洞察)
「ネット風評被害バスターズ」を使用して火消しをしていることが一般に知れ渡り、
それが元でさらに被害が拡大した場合は「ネット風評被害バスターズ」が対応すればするほど被害が広がるわけですが
その場合は「ネット風評被害バスターズ」風評被害バスターズが作られることになるんでしょうか。
Re:利用していることでさらなる被害が (スコア:2)
いわゆるひとつの「マッチポンプ」ですね? わかります
# 需要を自分で作ることができるわけだから、これはたまらんよね
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:利用していることでさらなる被害が (スコア:1)
炎上した場合は、「被害拡大の原因は問題の本質そのものだったので仕方がありません」と逃げるんでしょう。
お前が言うかと (スコア:3, おもしろおかしい)
不本意な漢字の読み間違いにより、マスコミ上で問題の本質とは
異なる誹謗・中傷が噴出して対応に苦慮している政府については
スルーですね、分かります。
とか書くと、バスターズにやられちゃうんでしょうか。
だって、あのガーラが噛んでるんですよ(Re:お前が言うかと (スコア:1)
既に少し出ていますが、嫌韓コピペとか民主党を過度に誹謗中傷するコピペや書き込みでの荒らし行為=所謂「チーム世耕」 [goo.ne.jp]的なネット世論操作を請け負ってきたと噂される主要企業のガーラが表立って噛んでる時点でどういう真似やらかすか分かるようなものでは…
# 2ちゃんねるではガーラなど(に雇われた人)の荒らし行為が酷くて
# こんな、「ネット工作企業にご注意」的なコピペが何かにつけて
# 貼り付けられている始末┐(´ー`)┌
ならばまず (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ならばまず (スコア:3, すばらしい洞察)
風評被害って、実際には起きていない問題や自分とは無関係な問題を元にして、
事実と異なる噂や憶測が広がることで受ける被害のことをいうのです。
なので、電通の場合は……
こんなところに頼む時点で間違い。 (スコア:2, すばらしい洞察)
事故を起こしたら、うやむやにしようとせず、自らの悪いところは悪いと認めて正しい対処をする。
不祥事など起こさない、万が一起こしてしまった場合にはとりあえず責任者を閑職に回しそのことを発表、更に厳正な調査を行い、節目節目で調査結果を公表。最終結果を基に責任者全員にきっちり責任を取らせる。(本来責任を負うべきでないものが責任を負わされる被害者となっていた場合、そのことを公の場で謝罪し、被害者に充分な償いを行う。)
この二点を公明正大に行っていれば、風評被害なんてものは起きない。
……ま、言うは易しで実行できないから風評被害が起きているんだけど。
# 中には某AJみたいに、古くからのユーザーには既に宛にならないと見捨てられている企業もあるし(製品は買うけどあの会社は所詮あの程度……ってね)。このことを知らない非ユーザーには信者だの何だのと的外れなこと言われるのが(ry
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
> この二点を公明正大に行っていれば、風評被害なんてものは起きない。
まさか。どんなにフェアな企業体質を追求しても、それで利益があがればその時点で
誹謗中傷の的になるに決まってるじゃないですか。インターネットはただ儲かっているだけで
非難するような異常者でいっぱいですよ。
Re: (スコア:0)
風評というのは噂レベルを指す用語なので、本当に事件事故を起こしてしまい
その事実を指摘するような言説を普通は風評とは言いませんね。
事件を起こしたのでは? という疑惑の段階でとやかく言われるなら
風評にあたるという感じでしょう。
>風評被害なんてものは起きない。
起きてるでしょう。企業の例じゃないですけど、ついこの間も根拠なしに
殺人事件かなにかの犯人に仕立てられた芸人がいましたよね。
企業相手の例も探せば見つかるでしょう。ああ、ソニータイマーなんかも
そうかも、タイマーが仕掛けられているという根拠が示されているのを
見たことがないので。単に私が無知なだけで根拠があるのかもしれませんが。
風評バスターズが問題なのは、風評でない本当の事実に対する批判を
押し潰そうとするんじゃないかという疑いがあるから、じゃないですか。
本来の意味での風評を抑えるなら、別にいいじゃないかと思いますがね。
それとも風評で人や企業を非難して楽しみたいですか?
Re: (スコア:0)
ソニータイマーって、計ったようなタイミングで故障する製品に対する皮肉だったのが、
いつの間にか製品に組み込まれた機構を指す言葉になっちゃってますね。
もともとの意味合いからすれば現象だけで成立して笑っておしまいのはずなんですけど。
ネタにマジレスとかそういう言葉もこうなってしまうとひどく虚しいなと思いました。
Re: (スコア:0)
最近はあんまり聞かないけど。
んでも、あの保証期限切直後とか計ったかのようなタイミングで壊れるっていうのは、正直買う側としては許しがたい物があったんじゃないかなぁ。
価格に見合った部品を使うというのは当然と言えば当然なんだけど、あまりにあまりな結果が・・・
Re: (スコア:0)
んー、
ソニータイマーがそうやって生み出されたものと思い込んでいる事自体が、すでに風評なんだと言えますね。
どこか統計でもあるんですか?(笑)
Re:こんなところに頼む時点で間違い。 (スコア:2)
ソニータイマーは、個人的には非常に感心しました。
ヤスモンなビデオデッキが四台とも購入後 13 ヶ月以降で 36 ヶ月未満で壊れました。
それ以来「ソニーのヤスモンビデオデッキなんか買うか!」と心に誓いました。
その後は LG 電子のビデオデッキを消費税が 5% になった翌日に買いまして、エラく長持ちしました。
次は LG のビデオデッキを買おうと思っているうちに HDD な時代になってしまいました。
保証期間じゃなくて販売後の MTBF を提示すべきなんじゃないかと思いますよ。
MTBF の 10% 以内なら無料で修理、 10% ~ 50% なら規定の半額とかなど SLA スタイルにするのもアリかと。
そうすれば風評とは縁がきりやすくなるんじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
ソニータイマーの件って風評の火消しに失敗した例なんじゃないかな。
コメントの応酬にいつの間にか煽りが混ざるってのはそういうことだと思う。
Re: (スコア:0)
実際には問題を起こした企業からカネを受け取り、
見返りにメディア各社に出稿引き上げをチラつかせて
報道の抑制やポジティブキャンペーンを打つよう強いる腹積もりなのでは。
ジャーニーズ事務所のスキャンダル揉み消し工作を
イメージすればいいように思われます。
Re: (スコア:0)
または思いこみの姿がよくわかります
ちょっとまじめに (スコア:2, おもしろおかしい)
おもおか狙いコメントばっかりなのでちょっとだけまじめにサービス内容と疑問点を読み解いてみよう。
プレスリリースに内容がこれが見本だとばかりに詳細に書いてあるので別ページを参照することなくわかりやすい(ただし変なカタカナ語が目につく)。というのもここで風評の元となる情報不足(憶測で補填されてしまう)や誤解を起こしたら商売上がったりでしょ。
# だけど風評流すヤツはそもそも見出ししか読まないのねw
普段は
*ネット世論から情報不足による変な憶測/誤解を拾って、足りない情報補完をして、イメージ向上をする
→ 都合の悪い事実をださざるを得なければ、情報補完はしないのでは?
= 不明/事実は認めるのが得策と思うが、どうアドバイスされるのか。
→ 情報があっても見出ししか読まないバカ(上記)が多い。 = 不明/さあどうする?
*ネット世論を拾って活かし、企業体質と製品の改善をする
→ サイレントマジョリティの不満は拾えない
= 不明/キャンペーンやアンケートとか打つのかな?それとも表面化するまで放置か
*社内の意識の向上も行い、最終的には体質が風評が起きないようなクリーンなものになっている
→ そんなうまくいくかなあ...トップと現場のがんばり次第?プログラムも間違っていなければ。
炎上時
*火に油を注がないよう緊急事態のときの行動/発言は常に弁護士と相談の上、慎重に。
*事実ならさっさと謝って、対策と信頼回復
→ 「鎮火したいだけちゃうか」という炎上が発生しないか? = うまくやった企業もありました
*事実無根なものを広める悪質な相手は名誉毀損訴訟へ
→ 無根ではなく事実でも訴えたり、SLAPP訴訟したりしないのか = 不明/どうアドバイスされるか?
何この圧力団体 (スコア:1)
それで舞台は現実の井戸端会議に。
果ては「口コミ」の風評被害に対応します。
それなんて検閲団体?
カスラックのパロに近い物を感じる。
Re: (スコア:0)
火傷の元 (スコア:1)
「水を掛けてくれ!」と依頼するわけですか。
熱せられた油に水を掛けると・・・?
Re:火傷の元 (スコア:1, すばらしい洞察)
ついあせって水かけようとする企業に、
「ちょっとまった、水蒸気爆発起こすぞ」
「それ水じゃなくて油だぞ」
と諌めるコンサルティングなわけですね。
# 百戦錬磨でないとできませんね、こりゃ。
その前に (スコア:1, すばらしい洞察)
平然と英雄気取りのひろゆき氏をなんとかして下さい。
Re: (スコア:0)
なぜひろゆき?
もしかして2ちゃんねるがまるごと海外企業に譲渡されたことご存じない?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いつものbotですから相手にしないでください。
Re: (スコア:0)
まったくですね、ひろゆきがいなかったら、このACのような心ない中傷を書き込める場所などネットのどこにも存在しなかったに違いありません。/.がAC投稿を受け付けているのも郵便ポストが赤いのもひろゆきのせいです。
逆をやりたいんじゃないかと、、 (スコア:1)
風評被害を鎮めることができる会社ならば、
逆に評判をよく見せることも余裕で可能だよね。
でも、見かけの評判を良いほうに誘導するっていう風にはなかなか言えないから、
こういうパブリックイメージにしとけと、そういうことではないのかと。
意味ない (スコア:0)
SECOM導入しても空き巣に入られるように、こんなの意味ないよ
Re:意味ない (スコア:1)
>SECOM導入しても空き巣に入られるように、こんなの意味ないよ
SECOMのシールは、ある程度の防犯になっているらしくて、シールがオークションで取引されていたりするね。
このサービスを採用したというマークをサイトに掲示すると、逆効果になりそうなんで、同じ様には扱えないのではないかな?と思う。
Re: (スコア:0)
1)株主に対して、「風評対策サービスを契約しているので、
風評により売り上げが激減する可能性が低い」とアピールできる
2)万一被害にあっても、電通に責任を押し付けられる
# 炎上抑止? そんなの期待してないよ……。
Re:意味ない (スコア:2)
2)コンサルなので結果対策がうまくいかなくても導入した方の責任。
しかし、どんなに評判が悪くても平気な商売というのは最高の対策だよねえ。
Re: (スコア:0)
1)2)はポンプとしての利点
マッチによるうまみも言及しないと
つまり (スコア:0)
工作員派遣団体ってことですか?
Re:つまり (スコア:1)
人材派遣会社かもしれません。管理者宅に派遣された佐々木さん [2ch.net]みたいな。
◆IZUMI162i6 [mailto]
いたちごっこ (スコア:0)
しかしその場合、対策をしているというのは事実であるので厄介です。
Re:いたちごっこ (スコア:1)
事実無根の風評でも、火のないところに立った煙を自分が増幅するような結果になるんじゃないでしょうかねぇ?
ノウハウが溜まったので会社作りますた (スコア:0)
ということだったりして。
これで、裏口から目立たないようにこっそり依頼されるだけなく、
堂々と表口に看板を構えて、大手の顧客を呼び寄せられるようになりました。
スポンサーがいなくなる可能性もあり(Re:ノウハウが溜まったので会社作りますた (スコア:1)
自民党が政権の座から下ろされるのがほぼ確実で、自民党政権におんぶにだっこというか共犯関係でやってきた官業の主流派も自民党の衰退や大衆の離反が止められない状況で、彼らをベースとしてマスコミとネットを横断的に行ってきた、自公政権や官業に世論を有利に運ぶための世論操作 [goo.ne.jp](リンク先は自民党サイドの動き)自体が商売として成り立ちにくくなっているのではないでしょうか。
最低でも、一回政権がひっくり返れば、当分の間はそういう世論操作について大人しくしていないと自公政権をベースとしたあれこれの不正追究の巻き添えを電通もガーラも喰らってしまうのは確実ですし、仮に大人しくせずに自民党を再度政権の座につけるために最大限の世論操作を試みて行ったとしても、スポンサーからの金がいつまでつづくか怪しいです。
今までは濡れ手で粟を掴むようなボロい商売であっても、大きなスポンサーがお金を出さなくなったら商売として成り立たなくなる。
そういう先読みの上で、企業をベースとした資本主義経済が大前提となる社会は最低でも当面続きますから、この手のお仕事を請け負ってきた(提案もか?)電通 [hatena.ne.jp]やガーラにしてもそちらに顧客の主軸を移す必要が出て、顧客も新規開拓しなきゃやっていけないんでこういう企業向けの世論操作の合弁企業を作ったのでは…
昔から悪マニに絡んできてる (スコア:0)
ウイルスをばらまいてるのはアンチウイルス企業 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
工作員になりたいんですが (スコア:0)
企業の驕り (スコア:0)
ユーザーからの評価を風評って言う時点で、勘違いだよね