バッファロー製SSDの一部で「5000時間使うとクラッシュする」不具合 1
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
バッファローのSSD「SSD-NS/MC400シリーズ」で、総通電時間が約5000時間を超えるとPCが異常終了する不具合があることが発表された(バッファローの発表)。
5000時間というのは1日24時間稼働の場合約7か月、1日8時間稼働の場合は約1年9か月後とのこと。異常終了後に再度PCを立ち上げると正常に起動するが、その場合約1時間後に再度異常終了するという。バッファローはサポートセンターにて修理対応を行うとのこと。また、ファームウェアの更新でも修正できるという。対象製品について詳細は上記発表を参照。
関連情報 (スコア:1)
OEM元(と思われる)Crucialの「m4シリーズ」も対象となるものがあります。下記ページのver.0309のRelease Notesに記述があります(なぜ、停止するのかについても)。
http://www.crucial.com/support/firmware.aspx [crucial.com]
Crucialの「m4シリーズ」をご使用の方は、ご自分で内容の確認と必要性の判断をされた上で適用ください(検索すれば、適用結果は多数上がっています)。
バッファローの対象となる「SSD-NS/MC400シリーズ」をご使用の方は、発表にあるように正式にバッファローのサポートに投げたほうがよいです。
カスタムファームウェアかもしれないため上記が適用できるかはわかりません。また、適用できたとしても継続的に正常動作するかわかりません。いずれにせよ、保障外の行為です。
以上、ご参考までに。