1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度 1
タレコミ by rikeikuzure
rikeikuzure 曰く、
情報元へのリンク
政府は、軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」の普及に乗り出す。
主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定している。年度内に認定制度を作り、道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討する。新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなる。(読売新聞)
高齢ドライバーが問題なのは、車両の大小ではなく、判断力や反射速度の低下な訳で
超小型車でも、その辺の問題の解決にはならないと思うんですがねえ。
むしろ安価な超小型車に乗る高齢者ドライバーが増加すれば、
事故や渋滞の増加原因になると思うのは杞憂なのでしょうか?
走行する車線そのものが異なるのならともかく、
同じ車線を走るのなら、結局はそういうことになるんじゃないかと。
なんか単純に高価な車が売れなくなったから、
安価な車を売りつけたいメーカーの言い訳のような気がするんですがねえ。
高齢者対策なら自動運転の車両を実用化させないと…
情報元へのリンク
自動運転は悪夢のはじまり (スコア:1)
>自動運転の車両を実用化させないと…
ガラガラの道路を自動運転の車が法定速度で走るような世の中、あちこちで事故が発生する予感。(ただしパトカーは除く)
法定速度で走ってはダメなの? [goo.ne.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ