ビデオリサーチ、ツイートを元にした新しい視聴率基準づくり?
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Twitterで番組ツイートする場面はよくあるが、ビデオリサーチがこの実況ツイートを使って“視聴率”なものを作り出そうとしているらしい。最初に番組別に1分当たりのツイート数とその全4週平均を算出し、特定番組の視聴率的なものを作り出したいとしている。Twitter Japanは、ハッシュタグを検索キーにしてツイートを取得するStreaming APIをビデオリサーチに提供、テレビ局のハッシュタグが付いたツイートをサンプルに使用する模様。
フォロワー数が多い人を起点にツイートが不特定多数に拡散されやすいことに着目。ツイッター上での波及力を測る指標についても開発するとしている。ビデオリサーチは従来型の視聴率調査を続ける一方、ソーシャルメディア上の話題も番組への反応を測る尺度として重要になると判断。新指標開発に乗り出し、実用化も視野に入れるとしている(ITmedia、日経)。
※テレビ局のハッシュタグを付けなければ当分は観測対象にされずに済む?
ビデオリサーチ、ツイートを元にした新しい視聴率基準づくり? More ログイン