パスワードを忘れた? アカウント作成
12341644 submission
ビジネス

JR九州:九州新幹線「新玉名駅」ホームを無人化へ

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
http://www.asahi.com/articles/ASH833SV3H83TIPE00G.html
http://www.yomiuri.co.jp/local/kumamoto/news/20150803-OYTNT50180.html
http://www.sankei.com/region/news/150719/rgn1507190010-n1.html
http://mainichi.jp/select/news/20150719k0000m020018000c.html
http://kumanichi.com/news/local/main/20150719002.xhtml
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015071801001065.html

つまり九州新幹線路線には、安全確保の為プラットホームに駅員を置く経済性すらなく、新幹線の様な大量輸送機関=大車両断面積=大空気抵抗=悪燃費=大トンネルドン車両は要らなかったと云う事だ。
標準軌新幹線専用線敷設の是非は兎も角、TGV≒KTX程度の車両断面積で充分だったと云う事。(乗車人数は編成長を伸ばせば足る)
昔から懸念されていた、新幹線を我田引鉄したがる田舎の成れの果て、嘗て見た国鉄の赤字ローカル線と同じ光景である。
リニア中央新幹線の中間駅が、似た光景になる予定だそうだ。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...