パスワードを忘れた? アカウント作成
13984620 submission

QRコード決済の統一規格「JPQR」の普及は難航か。PayPayとLINE Payは参加見送り

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
経済産業省と事業者は当初、QRコードの統一規格「JPQR」をつくり、早期に運用を始めるため検討してきた。だが、JPQRの実証事業に参加してきたスマホ決済事業者のうち、ソフトバンクグループ傘下のPayPayとLINE系のLINE Payは、店舗に掲示するタイプのQRコードで統一規格への参加を見送る方針を固めた。

離脱の理由は訪日客の決済需要を取り込むための中国勢との連携にあるという。PayPayは中国「アリペイ」と連携。LINEペイは中国テンセントの「ウィーチャットペイ」を自社の加盟店のQRコードで利用できるようにした。海外の決済アプリでは日本のJPQRを読み取れず、自社のQRコードが必要になる。

規格が統一に失敗すると、複数のQRコードを店頭に置かざるを得なくなる。政府は10月の消費増税に合わせて実施される「消費税ポイント還元制度」を起爆剤として、キャッシュレス決済の普及を狙っていたものの、事前登録の状況も含めて普及は不透明感が強まっているとしている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...