パスワードを忘れた? アカウント作成
16734611 journal
ワーム

KY Cowardの日記: ムカデ(?)に咬まれた 5

日記 by KY Coward

対処方法をググってみた。

https://www.oita-nittoboueki.com/mukade_geji/

もし噛まれてしまった場合は42度以上のお湯で洗い流してください。

https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/mukade/article_001.html

水で冷やして洗い流しましょう。

https://progrant.co.jp/news/5456/

虫に刺されたり、噛まれたりというと冷やすイメージがありますが、ムカデの毒に対しては、厳禁です!!

温熱療法でお湯であたためると効果がありますが、40℃程度のぬるいお湯だと、逆に毒が活性化されて症状がひどくなる事もあります。

どっちやねん。

どうやら噓を噓と見抜けない自分には、インターネットを使いこなすのは難しそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年08月25日 8時52分 (#4516564) 日記

    注射器みたいなので吸い出すやつをみたことあるけどああいうのって有効なのかな

    • by Anonymous Coward

      少なくとも急いで口で吸うのは口内の傷から毒が回る危険があるので厳禁だそうですね。

  • とりあえずステロイド薬塗ったおかげか、足指も全然腫れずに元気健康です。
    ただアナフィラキシーがあるって書かれていたので、次に咬まれた時の方が怖いかも…?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 9時43分 (#4516597)

    素人判断しない方がいいと思うよ
    大袈裟だなぁと笑い話になっているぐらいでいいと思うんだ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 13時26分 (#4516771)

    ムカデにやられたら、まあ医者に行きますが、診療時間外だと、とりあえずヤケドしない程度のお湯で温熱療法し(毒を失活させるためで、40℃は中途半端)、その後で冷却療法し、翌日医者に行きます。咬傷だと抗生剤の必要もあるかもしれません。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...