RKの日記: 空と風景と夏のレールと
今年の夏休みは金曜日まで神戸に行ってました。
月曜日に行った夜から、激しい熱でぶっ倒れました。が、ホテルから徒歩1分のところに内科があることが分かり、火曜日朝に抗生物質をもらえたので、水曜日からはなんとか動けるようになりました。(火曜日に診察したときに初めて熱を計ったら、朝なのに38.0度もあってびびった)
それでも調子はよくないので、予定していた夜の英語の勉強やらも全部キャンセルし、ぶらぶらと鉄道旅行していました。これが主目的だったのです。
近年まれにみる程、まめに乗り回し。乗車した駅が東(だと思う)のものから並べると...:
- おおさか東線:N40改造201系 (久宝寺(きゅうほうじ)→放出)
- 学園都市線〜東西線〜福知山線:207系1000番台および2000番台(?) (放出(はなてん)→宝塚→三田)
- 大阪環状線:N40改造103系 (鶴橋→京橋)
- 中之島線:5000系、ラッシュ時のみ5扉なイモいやつ (京橋→中之島→大江橋)
- 関西本線:221系 (天王寺→久宝寺)
- 御堂筋線:10系 (淀屋橋→天王寺)
- 三田線〜有馬線:1500系→3000系 (三田→有馬口→有馬)
- 有馬線:5000系、たしか5001編成 (有馬→有馬口→新開地)
※別途 鈴蘭台→谷上も5000系で区間乗車
- 北神急行〜山手線:形式不明、7000でなかったのは確か (谷上→三ノ宮)
※実際はこれ以外にも何度かこの中の区間を乗っている
- ポートライナー: 2000系 (全線)
- 東海道本線〜和田岬線:207系1000番台、和田岬線専用6両編成 103系 (三ノ宮→兵庫→和田岬)
※実際はこれ以外にも何度かこの中の区間を乗っている
- 東海道本線:223系 番台不明 (三ノ宮→加古川)
- 阪神本線〜なんば線〜近鉄奈良線:1000系 (阪神三宮→鶴橋)
- 神戸高速:形式不明 (新開地→阪急三宮)
- 神戸高速〜阪神本線:形式不明 (新開地→阪神元町)
- 北条鉄道:フラワ2000、2000-1編成 (粟生〜北条町)
- 粟生線:1100系 (粟生→鈴蘭台)
- 加古川線:N40改造103系 (加古川→粟生)
- 海岸線:5000系 (和田岬→三ノ宮・花時計前)
※実際はこれ以外にも何度かこの中の区間で乗っている
プチ感想:
- 調べたら、結構レアな編成に乗っていた:) 神戸1501とか5001とか...207は、どっかでチャイム音がする編成も乗っているはずだが憶えてない。加古川125やらは、将来粟生から先を乗るときに乗れればいいなあ:)
- 大阪は、暫く行っていないうちに、運行系統が迷路になってました。(鶴橋の内回りで関空快速の関西空港行きに出会って15秒ぐらい考えてしまった。)
- 関西の女性専用車、すごいトラップなんですけど。3-4回、列車到着してから気がついた。(7両編成の4号車とか...乗り慣れていない人が必ずくる位置です :)
- 粟生線、実に良い。が、鈴蘭台駅西口と、鈴蘭台西口駅と、西鈴蘭台駅が存在するのはなんとかしてやれ>神戸電鉄
そこで、気がついたのですが、空と風景を鉄道の車窓から見ることは、心の健康維持にとても良いです。今度から、日の出ているうちの地下鉄以外では外をぼーっと見るようにします。
空と風景と夏のレールと More ログイン