パスワードを忘れた? アカウント作成
408481 journal

Shimaoの日記: オフレポ トピック編 4

日記 by Shimao


公私にバタついていてまとめるのが遅くなりました。
スラドアナゲ部顔合わせオフのトピックです。おおよそ時系列で。

●SN-J氏と2人用カードゲーム『バトルライン』をやっているところにex
 さん登場。負ける寸前だったShimaoはそそくさと片付けたり。
●挨拶もそこそこに『ババンク』開始。全員初めてのプレイ。数回やり、
 なかなかに盛り上がる。
●ardryさん登場にはまだ早いので『王と枢機卿』をプレイ。exさんは初
 プレイ。SN-J氏このゲームで初勝利を飾る。
●ここらへんでardryさんから連絡あり。
 4人でゲームができるぞと皆で喜ぶ。
●では次にとexさんが出してきたのが噂の『榊さん噛み殺しゲーム』。
 一通りレクチャーを受ける。
 「より死んでるほど生き返り難いです」
 「生きてるのは上手く押し付けて邪魔しましょう」
 「あ、死体は奪えません」
 どんな会話だ。
●でもってプレイ。SN-J氏のもとに一気に最強の榊さんが生まれる。
 しかし得点源の榊さんが一向に手札に来ないShimaoが大苦戦。
 そのままヒネリも無くexさんの勝利に終わる。
●ここらへんでardryさん登場。
 しかし駐車スペースを探して放浪の旅へ。
●終了後ちょっとした感想なんぞを。
 死亡マーカー案を是非ご検討ください>exさん
●exさんから同人ゲームの作成販売の苦労話などを聞いたりしつつ一休み。
●ardryさんの帰りを待ちつつ等『ハゲタカのえじき』をプレイ。
 exさんは初プレイかな?しかしご存知のようで「基本ですよね」とのこ
 と。
●ハゲタカをプレイするうちに「すでに長居して店にも迷惑だし河岸を変
 えよう」と意見がまとまりexさんがすぐに携帯で移動先を確保。
 ardryへその旨連絡し到着を待って移動することに。
●灰皿倒す。さらに店に迷惑な連中だ。
●「あいホール」へ移動し借り受けた部屋へ。
 なんかすげぇ広い畳部屋。真ん中にポツンとテーブルをおいてゲームを
 やっていたわけだが、のちに部屋を間違えていたことが発覚。
 そりゃそうだよ12畳のはずが30畳だったのだもの。
 なんで誰も気がつかんかったかな。
●4人になったわけだがardryさんがアナゲ初心者ということで、入りや
 すかろうとブラフをプレイ。だいたい理解は早かった模様。
 結構な回数プレイしたが全般通してマップ兵器(賭け数ビンゴで勝利者
 以外全員ダイス1個ボッシュート)が炸裂しまくりでなかなかに盛り上
 がった。不肖私も最高で4回連続マップ兵器を決めて皆から嫌われる。
●次にexさん所有の同人カードゲーム『モレール』をプレイ。
 要するにウノのようなカウントアップ系のバリエーションなのだが題材
 がお馬鹿でなかなか盛り上がる。
 そしてShimaoだけが人間の尊厳を失った。
●最後となる『ババンク』をプレイ。
 昼間やったときに「4人の方が面白そうだねぇ」「ardryさんが来たら
 4人でやってみよう」などと言っていたのだ。
 結論、4人の方が断然面白い。
●そんなこんなで夜9時を回ったので食事でもしてお開きにしましょうと
 いうことに。移動の前に使った部屋を掃き掃除。ardryさんがexさんの
 罠にはまり遥か遠くまでゴミを捨てにいく(笑)
●ファミレスへ移動し食事をしつつ歓談。
 普通の話をしてる → exさんと私のゲーム談議が始まる → SN-J氏も
 ardryさんもついて来られずポカーン → 謝って普通の話に戻る
 以上がループ。
●楽しく食事を終えたところで解散。

お疲れ様でした。楽しかったです。
またまとめるのが遅くなり申し訳ありませんでした。
ぜひまたやりましょう。
#SN-J氏も「次はいつ?」と言っておりました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんかいいなぁ
    ゲーム三昧だな
    いつか行きたいなぁ静岡県...
    人見知りしないかなぁ、大丈夫かなぁ...とか言ってみる(^^;
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by SN-J (12272) on 2003年10月28日 10時43分 (#422357)
    >●SN-J氏と2人用カードゲーム『バトルライン』をやっているところにex
    > さん登場。負ける寸前だったShimaoはそそくさと片付けたり。
     まぁ、Shimaoがわたいに勝てないのはいつものことだし(笑)。

    >●ardryさん登場にはまだ早いので『王と枢機卿』をプレイ。exさんは初
    > プレイ。SN-J氏このゲームで初勝利を飾る。
     好きなくせに勝てない「王と枢機卿」…。ちょっとはわかってきた?

    >●では次にとexさんが出してきたのが噂の『榊さん噛み殺しゲーム』。
    >●でもってプレイ。SN-J氏のもとに一気に最強の榊さんが生まれる。
    >●終了後ちょっとした感想なんぞを。
     「初心者向け」を思いっきり無視してみる…(^^;)
    ・Disenchant系(榊さんについたカードをはがす)のカードがあるといいな
    ・カウンタ系のカードも欲しかったり
    ・バランスやラスゴのような全体魔法が欲しかったり(ごめんなさい、MTG言語
    入ってます)。

    >●4人になったわけだがardryさんがアナゲ初心者ということで、入りや
    > すかろうとブラフをプレイ。だいたい理解は早かった模様。
    > 結構な回数プレイしたが全般通してマップ兵器(賭け数ビンゴで勝利者
    > 以外全員ダイス1個ボッシュート)が炸裂しまくりでなかなかに盛り上
    > がった。不肖私も最高で4回連続マップ兵器を決めて皆から嫌われる。
     マップ兵器に苦戦しながらも、勝ったのはわたいだったり。結局1位3回2位一回
    。日ごろの行いが良いせいっすね。

    >●最後となる『ババンク』をプレイ。
    > 昼間やったときに「4人の方が面白そうだねぇ」「ardryさんが来たら
    > 4人でやってみよう」などと言っていたのだ。
    > 結論、4人の方が断然面白い。
     そうっすね。4,5人が適正かな。
     最後の局でardryさんの行動が読めなかったのが、記憶に残ってます。
    読めたとしても勝てたわけじゃないけど(^^;)。

     今回は、軽めなゲームが主だったけど、基本的に、重めなゲームを好む人なので、
    そっち方面もやりたいかなと思ってます。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...