パスワードを忘れた? アカウント作成

aheaheadさんのトモダチの日記。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

15713879 journal
日記

saratogaの日記: 多重請け構造 2

日記 by saratoga

もし万が一の時、一次請けが全責任を取るとして、二次請け、三次請けにも平素の中抜きマージンに応じて責任が分配されていく仕組みなのだろうか。

15705262 journal
日記

saratogaの日記: バイデン、自転車でコケる 5

日記 by saratoga

谷垣さんの件があるので、ちょっとびっくりしたけど大事ないようだ。
写真をみると、自転車はロードバイクではなくてクロスバイク。なのでペダルがビンディングとかじゃなくてフラットペダルなんだけど、
トゥークリップつきでたぶんそれに足を取られたんだと想像。
なんでわざわざトゥークリップつきなんだろう。ペダルに対して足の位置を維持する踏力が足りなくなるのかな?

15705095 journal
日記

saratogaの日記: ショッピングモールのハンドドライヤー 2

日記 by saratoga

もう疑いは晴れたはずなんだけど、ハンドドライヤーが「コロナ感染防止のため使用を中止」のままのところが多いように思う。
利用者としてはなかなか便利なので再稼働してほしいところだが、情報がアップデートされていないようだ。
ただ、、、

アイツはそれなりに電力を喰うので設備提供側としてはあまり動かしたくなかったのではないかな。
ただ競合がやってるからウチもやらないとと消極的な理由でやらざるを得なかったところへコロナ禍。
そういう見方をすると、トイレの提供自体やらなくて済むならという発想になってもおかしくない。
そういえば個室が全部塞がってるけど、あれってもしかしたら、、、
例えばいくつかあるうちの個室の内側からカギをかけて使用中を装えば、その個室については
電気も水道も節約できるし、掃除もいらない。わざわざそういう工作をしてるのを見とがめる
ヒマな客もいないだろうからバレる心配もない。。

いやいやたまたま出ずらい客が使ってたのさ。ハンドドライヤーが止まってるとふと妄想が湧くなぁ。。。いかんいかん。

15698477 journal
日記

saratogaの日記: サイクルトレイン 4

日記 by saratoga

JR西日本の赤字路線がいよいよやばくなってきたみたいだ。由緒正しい関西本線もどうなるのかわからない。
例えば、関西方面から自転車積んで、(ちょっと遠回りだけど)草津線で草津まで運ぶサイクルトレインとかどうだろうか。
ビワイチとか、日帰りでも湖東をポタリングとか需要ありそうな気がする。
ただ、大阪府下だと高架化や橋上駅化で自転車の積み下ろしができそうな駅がどんどんなくなってるからなぁ。
JR東日本のサイクルトレインは盛況なのだろうか。

15693916 journal
日記

saratogaの日記: 飲食店あるある 3

日記 by saratoga

のぼりに惹かれて入店するも、来週から始まるので今日は提供できないメニュー。
クーポン握って入店したら、時間帯が違うので今は提供できないメニュー。
隣の客の肘鉄を防御しながら食わないといけない狭いカウンター。
発車時刻に追われて口中やけどしながら流し込む駅そば。
食後しばらくしてやたらと喉がかわく不思議な料理。
3皿目から別次元のものがやってくる食べ放題。
ビュッフェでひとりで大皿かさらってく客。
実物の乖離が甚だしいメニューやサンプル。
オーダーしてもやってこない食べ放題。
食器の底から出てくる繊維状の異物。
税抜きなのに11の倍数の値付け。
お釣りを間違えるアルバイト。
けんかを始める店員同士。
好みでない突き出し。
ヤニ臭い料理人。
etc,
宣伝してるのに常時品切れって本部と現場のすれ違いってやつですかねぇ。

15688775 journal
日記

saratogaの日記: 乳酸菌飲料 4

日記 by saratoga

ヤクルト1000を筆頭になんか盛り上がってる。そんな世間で言われるのような効果が出るのかなぁ、個人的には半信半疑。
ところで、江戸時代の人たちは動物性たんぱく質の摂取量が少ないのになぜ筋量が維持できてるのか、という話で、
腸内細菌で植物由来の食べ物からたんぱく質を合成できたのでは、という説があるらしい。ま、草食動物と同じ原理かな。
だったら、そういう腸内細菌を増やすような飲み物ができれば、無理しないで糖質カットできるので大ヒットしそうなものだけど、
ないのは前提がガセなのか、それとも一つの胃袋しかない人類には無理なのかどっちだろう。

15683751 journal
日記

KuroButaの日記: パスワード管理ソフトの移行

日記 by KuroButa

長年、「ID Manager」を使用してきましたが、そろそろ移行しようかな。
「Bitwarden」を使おうかと考えています。対応プラットフォームが多いので。

15677258 journal
日記

saratogaの日記: 熊本の自転車事故 9

日記 by saratoga

https://news.goo.ne.jp/article/rkk/region/rkk-55353.html
続報がないので、重体だった容体が気になるけどわからない。快復を祈るばかり。
一方、ロードバイクで正面衝突すると、ヘッドチューブとの接合部に近いところでトップチューブとダウンチューブが破断するのか。

これまで自分が鉄の自転車で正面衝突したときにはフロントフォークが曲がったんだけど、
ニュースの写真を見る限りフロントフォーク(カーボン?)やフロントホイールも大きな変形は見られない(スポークも切れてなさそう)。
自動車の場合、衝撃を吸収するクラッシャブルゾーンというのがあるらしいんだけど、ロードバイクの場合、どうするのがいいのかな。

15674412 journal
日記

saratogaの日記: タヒボ 1

日記 by saratoga

なんでもインカ帝国の薬草ならぬ薬木らしい。
https://www.kindai.ac.jp/agriculture/research-and-education/collaboration/02/index.html
大阪環状線某駅のホームからみえる位置にこの薬木に関係する健康食品の看板があって、ネットスラングに侵された頭には
なかなかに味わい深いネーミングに感じられなんとも言えない気分になった。看板はいまでもあるのかわからない。

15659500 journal
日記

saratogaの日記: クロスバイクをドロップハンドルにしてみた 8

日記 by saratoga

以前から興味があってぽつぽつとパーツを集めていたのだけど、一応一通り揃ったので組んでみた。
#ウエパーのスタッフの方々にはお世話になりました。

クロスバイクのバーハンドルに比べると、そもそもドロップハンドルの形状にバリエーションがあったり、
ステムに固定する角度が変えられたり、STIの取り付け位置を調整できたりと自由度が大きい。
ポジションが出せるのか心配だったけど、逆に自由度がありすぎてどう収束させたらいいのか途方にくれそう。

でも、一番の誤算は体幹でしっかり上体を支えられないと手に体重がかかりすぎて親指の付け根が悲鳴をあげること。
そこはドロップハンドルなので持ち替えすることができるので、ひたすら手首の関節で耐えるしかないクロスバイクのバーハンドルよりはマシだけど、
もう少し背筋を鍛えないと長距離は無理っぽい。ロードバイクですいすい走ってる人たちは、あらためてすごいと感じた。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...