パスワードを忘れた? アカウント作成
12134141 journal
日記

ahiroseの日記: オリオスペック

日記 by ahirose

表のHDD/SSDでの音質差がというストーリーを見て。
僕にとってはオリオスペックはNoctua製品購入の場ですね。Noctuaの他にも話題になるような高性能冷却パーツは結構品揃えしているというのもありがたいです。
最近のCPUやGPUの省電力化は素晴らしく、僕みたいな知識も技術も予算も限られているという人間でも結構なスペックを持たせながら静音志向のPCを組めるようになりました。静音向けのパーツを買ってきて組み付けるだけで、市販のメーカーPCと比べるには相当に満足行くレベルの静音化は可能だと思います。近く発売らしいBroadwell-KなんかTDP65Wで動くフルスペックのメインストリーム向けCPUですし、ローエンドクラスのグラボ使ってきた人ならもうグラボ挿さなくてもいいかもってグラフィック性能みたいですし。
ずいぶん昔と変わったなあと思うのは、スモールフォームファクタ向けの低背のCPUクーラーに8000円から10000円の割と高価格帯となるものが出てきているということです。スモールフォームファクタPCに高性能CPUをぶち込めるだけの発熱に抑えられているがゆえの商品でしょう。
それで、オリオスペックみたいなところは静音PC組み立てのためのノウハウの違いを見せつける機会がどんどん減っているのだろうなあと思います。パーツが良くなったがゆえにウデの見せどころが無くなっていくという事態はユーザーにはありがたい話ですが、それを商売にしている人には複雑なところかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...