パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、benihitodeさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

199881 journal

benihitodeの日記: Blu-ray特許

日記 by benihitode
これは久々に驚いた。本当のgeekにとっては常識的な展開なのだろうし,逆に一般人は気づきもしないことだろうけど,geekもどきを自認している私にとっては晴天の霹靂。これは現実なのか!?
197371 comment

benihitodeのコメント: Re:普通自動車運転免許 (スコア 0, オフトピック) 234

by benihitode (#1725158) ネタ元: あてにならない資格/規格とは?
> 日本で発生する交通事故の大多数は、この資格の所有者が発生させている。

そうなんですよ。実際,無免許の方が安全でして,一生涯,無事故無違反で通す人も珍しくありません。もちろん,無免許なら絶対安全ということではありませんけど。

http://response.jp/article/2007/07/11/96738.html

これは無事故無違反30余年,不運な飲酒検問で発覚という事例です。
196303 journal

benihitodeの日記: 西洋医学とホメオパシー

日記 by benihitode
西洋医学の医家はホメオパシーを否定することで西洋医学以外を全否定したつもりになっているようだ。しかし,ホメオパシーというのは,本来,伝統医療ではない。僅か二世紀の歴史しかない西洋医学の一分派,黒歴史でしかないのだ。フロギストンやエーテルと同じ類の過ちだ。伝統医療とホメオパシーを故意に混同する議論は詭弁だが,その詭弁が日本人の無知に助けられて通用している。

俺達の土俵,俺達の流儀で勝負をするなら俺達の番付に載せてやるぞ。勿論,行司は俺達だ。俺達がグローバルスタンダードなのだ。そんな誘いに非西洋医学の医家が応ずるものか。では,逆に西洋医学の医家が個個の伝統医療の庭で伝統医療を否定するか。それも考えづらい。
196271 journal

benihitodeの日記: エレペーターの裏を駆く

日記 by benihitode
朝のラッシュだというのに,一階でボタンを押しても一基づつしか降りて来ない。他の篭は上の方に止まったまま。降りて来た篭が満員御礼で昇り出すと漸く次が動き始める。しかも,各階停車だ。何のために六基も並んでいるというのだ。
196256 submission
変なモノ

国民投票のタレコミ

タレコミ by benihitode
benihitode 曰く、
あなたが貰ったことのある最高位のメダルはどれですか。
  • ミスリル
  • コペルニシウム
  • 水銀
  • 超合金
195705 journal

benihitodeの日記: ホメオパシー 2

日記 by benihitode
ワクチンの源流かもしれない。

# これは単なる思い着き。多分,外れている。

遅効性の薬草を服した後,症状が一時的に悪化するのを回復の兆と見たか。
自然治癒で峠を越す直前に治療行為をしたか。
195701 comment

benihitodeのコメント: 脊椎反射は良くない (スコア 1) 136

by benihitode (#1722366) ネタ元: 「瞑想」「断食」に健康保険適用へ ?
スラド的には似非医療として脊椎反射で貶しておけば受けが良いのでしょうけどね。

By some anonymous coward:
> その治療法を (1) 申請しようとする側が、(2) 原則100%自腹で、(3) 中立な第三者からも十分に認められるエビデンス

「原則100%自腹」というのは供給側の大企業の発想だよね。大企業が自社製品の効果を立証するのに巨費を投ずるのは,それを以上に稼ぐ打算があるからでしょう。業界団体がロビー活動をしないと動かない政府って悲しくないですか?

この場合の「中立な第三者」というのは西洋医学の医者や学者を指しているのか,それとも一般大衆を指しているのか。一般大衆の半分程度は既に十分なエビデンスがあると思っているのでは。半分程度というのは憶測なので同意は求めませんが,無視するほど少数ではないでしょう。

# ここから先はどうでもよい話。

消費者として,鬱病にはリタリンやコンサータよりも瞑想の方が効くと思いませんか。ある種の胃炎や潰瘍にも。けど,瞑想は商売にならないのだよね。

リンク先にあった「歯の痛みを足つぼマッサージで抑えた」は私も似た経験がある。土曜日の深夜,麦草峠の駐車場で以前から軽く痛んでいた歯が急に疼き出した。場所からしても時刻からしても歯医者に行くという選択枝は無い。冷水(実は冷ビール)で紛らわしても数秒と持たないというのが小一時間も続いて七転八倒の後,項の欠陥と頬を自分の手で抑えると痛みが和らぐことに気がつき,その体勢でまどろむ。夜が明けると痛みは退いていた。

念のため,以上のエビデンスを私が自費で提供するつもりはありません。そんなことをしても費用を回収するスキームが無いからです。
195392 comment

benihitodeのコメント: 知らぬが仏 (スコア 1) 96

とある著名な組み込みオペレーティングシステム,開発ライセンスの購入すればソースコードを開示してくれるのだが,なぜかソースコードが欠けている怪しいライブラリーを発見。実際,そのライブラリーがバグっぽいというのでソースコードを探したけど見つからなかったのだ。

サポートにメールを出してソースコードを貰ったのは良いが,ファイルの頭にGPLのテンプレートが貼り付いている。どういうことや話をして,すったもんだの挙句、GPLのソースは無関係なので破棄してください,バグを直したライブラリーをバイナリーで提供しますということになって一件落着。

# 一応,NDAがあるから固有名詞は書けない。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...