パスワードを忘れた? アカウント作成
286432 journal

chuukaiの日記: 「パソコン」がウエブブラウザの代名詞に

日記 by chuukai

子供がDSiを持って、「パソコンがしたいんだけどどうすればいいの?」と言って来た。
よく話を聞いてみると、「パソコン」とはDSi内蔵のNintendo DSiブラウザ(Opera)のことだった。

なぜ子供がそんな理解をしているのか少し疑問に思ったけれど、そのままDSiブラウザを使わせてやった。後でよく考えてみると、父である私がパソコンに向かっている時、ほとんどの場合ウエブブラウザ(Firefox)を全画面表示させているから、子供にとってはウエブブラウザ=パソコンという等号が成り立っていることに気がついた。

最近までは、世の中ではウエブ=インターネットで、インターネットを利用するといえば、ほとんどの場合ブラウザを利用するということだった。しかし今ではウエブブラウザ以外でのインターネットへの接続が増えている、というのはご存じの通り。例えば子供が遊んでいるDSi内蔵の「うごくメモ帳」も、インターネットにつないで他人の作品を表示しているが、パソコンもウエブブラウザもインターネットを利用する上では必要がない。

私がインターネットを利用できるようになったのは、20年前に大学の情報教育施設でE-mail reachableなメールアドレスを与えられてからだった。それからNet news、FTP等、色々なものがインターネットを通して端末(パソコン)で利用できるようになったが、ウエブはそういったインターネットの利用方法の中の一つに過ぎない。しかし、ウエブ(ブラウザ)がインターネットの代名詞になったり、パソコンがウエブブラウザの代名詞になったりと、色々な理解があるものだと感心する。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...