パスワードを忘れた? アカウント作成
456864 journal

dodaの日記: ログが汚い

日記 by doda

Tera Termのログ出力が汚いという話。
気持ちは理解できるのだけれど、反論が出ているように入力して消したという事もログの一部だと思う。
消えた(消された)部分が重要な場合もあると思うし。

すべてが記録されたログ(Tera Termではバイナリログ)から要望者の言うところの"きれいなログ"を生成することは機械的に出来るけれど、"きれいなログ"からバイナリログを生成することは不可能なわけで、他のソフトでも基本はバイナリログ相当だと思う。
というわけで、自分がログを取るときはいつもバイナリログ。
最近はおまけでttyrecも取ってたりするけど。

ただ、追加でそういう形式のログも取れるようにして欲しいという意見も有ると思う。
これに関しては以前から、termlogで処理したのと同じような形でログを出力出来ないかと考えている。
以前はTera Term本体でサポートできないか考えていたのだけれど、ちょっとめんどくさそうなので、今は例によってTTXでの実装を考えている。
考えるだけで止まっていたけれど、そろそろ実際に試してみようか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...