パスワードを忘れた? アカウント作成
12631144 journal
日記

float32の日記: NASが死に掛け(Was:しんだっぽい) 2

日記 by float32

接続駅(英訳が製品名)2TB(HDD)。5年ほど稼動、2011.3.11のときに震動で放り投げられた経験有。
まあ、むしろ今までよく生きてたかというべきかorz

windowsクライアントからアクセス中に急にフォルダが見えなくなる
→ステータスランプが赤点滅(信号表示間隔を読み取ると、メーカーいわく「掃除しろ」)
 →埃掃除したら橙点灯
 →pingは通るがwebアクセスできない
 →「ファームウェアアップデートしたら直るかもよ」とメーカーwebサイトに言われてみたので
ファームウェアアップデートやってみた
 →がだめでした(これをやったのが11時ころ)。
メーカー謹製のNAS検索ソフトでも見つからなくなりました。
1時間ほどいろいろ試行錯誤したがダメなものは(ry。

あー、だめかーやっちゃったかと青空を仰いで(半数以上のファイルは他HDDで複製保存していたので心騒がず)取り合えず、やったことの記録でもとって見るか。
…と、日記を書き始めたのが13時ころ。

13時半、アクセスできてます。
とりあえず、他のNASやローカルHDDに複製保存していなかった200GBを別メーカーHDDにコピーしています。

ファームウェアのアップデート、て時間で馴染むもん?

この議論は、float32 (22455)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...