パスワードを忘れた? アカウント作成
378994 journal

fslashtの日記: テストスラッシュテスト中 13

日記 by fslasht

STATUS: 故障中

 テストと称してテストスラッシュで遊んでいます。
 いよいよバージョンアップかあ、中の人は大変だなあ…と人事のように考えていましたが、ハタと気が付いてしまいました。

 「nisejournalも新形式に対応しないといけない」

 …この際だからいろいろ直すか。はてなへの転記結果判定とか。

● ちょっと解析

 いまのうちにテストスラッシュ見ておくか。
 基本的に日記エントリー自体のフォーアット(テンプレートHTML)は変わってないみたい。
 僕の日記は「greypage」で表示しているけど、同じに見えるしテンプレート番号も一緒(51)。
 ただページを取得するためのURL指定が変更になっています。

【現行】
(URL) http://srad.jp/journal.pl?op=display&uid=3370&id=303898
(テンプレート) template: ID 51, greypage;journal

【テストスラッシュ】
(URL) http://test.srad.jp/~fslasht/journal/303898

(テンプレート) template: ID 51, greypage;journal
※ コメントが同じ画面に表示される
※ (テンプレート) template: ID 153, printCommComments

 ただ実際には、ユーザーごとの日記表示形式の影響を受けないように「slashdot」形式、かつライトモードでページを取得しています。

【ライトモード】
(URL) http://srad.jp/journal.pl?op=display&uid=3370&id=303898&theme=slashdotjp&light=1

(テンプレート) template: ID 218, slashdotjp;journa

 URLの「theme=slashdotjp&light=1」の部分がテーマ/ライトモードの指定なのですが、テストスラッシュでのパラメータ指定方法が不明です。これが問題になりそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テストスラッシュで nick が取得出来る訳ですから、

    http://test.srad.jp/journal.pl?op=display&nick=fslasht&id=303898&theme... [srad.jp]

    のようにすれば良いのでは?
    というか私は自分のスクリプトでそういう風に対処しようと思ってます。

    --
    mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
    • あ、いままでどおり journal.pl は残っているんですね。
      idがnickになると。
      nickはもうスクリプト中で使っているので、簡単に対応できそうです。
      親コメント
      • > あ、いままでどおり journal.pl は残っているんですね。
        今の所は、ですけどね~
        本家の方では使えないみたいでした>journal.pl
        --
        mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
        親コメント
        • 将来的には不明なのですね。まいったー。
          その頃には、RSSで全部取れるんだったらいいけど。本家ってどうなんでしょうね。
          親コメント
          • rss リーダの無い環境で書いてるんで a タグで失礼します。
            # つーか全部コメントに書けないし(苦笑
            > その頃には、RSSで全部取れるんだったらいいけど。本家ってどうなんでしょうね。
            slashdot.org の rss [slashdot.org]
            test.slashdot.jp の rss [srad.jp]

            …あんまり変わらないみたいですね。
            slashmaster に期待ってトコでしょうか。

            --
            mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
            親コメント
            • KUSANAGI Mikan [srad.jp]さんが、MixiからtestslashのRSS認識するの確認されてますのでRSS的には一歩前進ですが、本文取得まではダメなんですね。
              RSSにダイジェストじゃなくて本文そのもの入れるっているのは使い方的に異端なのかなあ。
              親コメント
              • そうか御免なさい Top30 の話じゃなくて個々の日記エントリの話ですね。
                # 前のコメントはかなり的外れ(^^;

                う~ん、RSS コンテンツの全体が取得できるというのは、私見では異端に属しますねぇ。
                KUSANAGI Mikanさんの日記エントリを見ると“できるようにはなっている”けどデータの整合性(日付)がおかしい、という風に読めますけどね。

                RSS はあくまでもヘッドラインというかアブストラクトというか、概略・速報程度に情報を抜粋しつつ情報伝達を軽量・高速化するための手段と言う認識なんですけど…

                あと RSS で概略を伝えて、興味を持ってもらって情報元サイトへのアクセスを誘導するという目的もあるかな~。
                なので、全部送っちゃったら本末転倒かなと思わないでも無いです。

                でも積極的に止めろっていうコレといった理由もないので、“できるようになっている”という状態は歓迎するというか、アリかな、と思いますけれど。
                というか /.-J ってそういう痒いトコロには手が届かない不便さが特徴の一つですよね(苦笑
                # 検索とか…

                --
                mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
                親コメント
              •  セマンティックウェブな感じでここはひとつかんばってもらいたいですが、RSSを使うのは違いますか~。ここはRDFをつかうところ?
                 
                 で、本文付のRSSは http://test.srad.jp/~naruse/journal/rss [srad.jp]でとれますが、これはTOP30ですね。
                 指定ユーザーの日記のRSSがそもそも取れるのか、未確認です。KUSANAGI Mikanさんはどうやって指定したのかなあ。あとで聞いてみます。

                 RSSとかじゃくんても、2chみたいにDATファイルになっているとかでもいいんですけどね>/.
                親コメント
              • > RSSを使うのは違いますか~。ここはRDFをつかうところ?
                RDF はフォーマットで、RSS は RDF を用いたコンテンツも含む受信データそのものですよね?
                あ、良かった合ってる。RDF Site Summary で RSS なので、やっぱ Summary で全体を取得するのはどうかなと。
                理由はそれだけです。
                RDF を用いて全文を配布すること自体は前にも書いた通り“できるようになっている”のを歓迎する、というスタンスですね。
                > RSSは http://test.srad.jp/~naruse/journal/rssでとれますが、これはTOP30ですね。
                およよ?
                この辺が微妙に認識のズレを感じます。
                私の書いた Top30 は「最近更新したユーザ」の30人分で、上の URL は個人の日記エントリの最新 25 エントリのことですよね?
                私の推測では、 KUSANAGI Mikanさんの取得した日記データというのは最新の 25 エントリから特定の一エントリだけを抽出したいけど、日付データが正確でないのでダメだった、という話だと思ってるんですが…

                また、fslasht さんの書いている「RSS で全部」は HTTP で何度も個々のデータ(というか個々の日記だから 25エントリづつですね)取得するより一度で完結する(「エントリの削除/編集」でリストアップされる全エントリの内容全てを取得出来る)上に簡素なフォーマットのデータ取得方法を用意して欲しいな、という意見だと解釈してます。

                ただ…それを実装すると torly さんの日記とかとんでもないことになるような。
                あ、でも torly さんの場合一行エントリが大半ですから実際には Silphire さんとか Katuragi さんとかのほうが恐いのか…

                ま~、DVD のイメージとかダウンロードできちゃう御時世ですから、プロトコルの多重オーバヘッドとか考えるとテキストデータの塊ごときは中身だけ一纏めに送ってくれよ、という気がしてきます(苦笑

                --
                mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
                親コメント
              • うわーいろいろ勘違いしてました。

                 http://test.srad.jp/~/journal/rss で特定ユーザーのRSSが取れて、しかも本文がはいってるってことですね。なんでTOP30だと勘違いしたんだろう。
                 でも中のエントリみると、内容がちょっと古い、歯抜けがあるような気がする(期間に対してエントリ数が足りない)という感じで、日付データの正確性以外にも難がありそう。

                 RSSに全部入りはともかく、指定エントリをXMLみたいな何かの決まった書式で取得するインターフェースが欲しいですね。
                 そしたらRSSでエントリ一覧を取得後、専用のインターフェースで未読エントリを1件づつ取得とか出来るのに… 

                # RDF,RSSについてなんとなくのイメージでテキトウ書いてました。勉強しないとヤバイ
                親コメント
              • 会社の業務報告(日報だとか週報といった)のサマリを perl で RSS 化するスクリプトを組んだことがある程度なんですけど
                # その時面倒だから /.-J の中途半端な RSS をテンプレに流用したのは内緒 ;-p
                > いろいろ勘違いしてました

                > なんとなくのイメージでテキトウ書いてました

                私もこの台詞をいつ書こうかと悩んでとりあえず保留しました(^^;
                # なんだかほっと一安心

                実は私のほうでも認識が変わっていて、レイアウトや装飾、画像やウザい広告(ぉ
                なんていうのも含めた画面全体の視覚・聴覚情報がコンテンツ全体で、テキストだけ抜き出した日記本文なんて一部じゃん、という認識です。
                特に広告は見られてどころかクリックしてナンボの世界でしょうし。

                > 指定エントリをXMLみたいな何かの決まった書式で取得するインターフェース
                名前しか聞いた事が無いんですけど(ぉぃ)、これがウワサの Atom とかってヤツじゃん?という(誤?)認識です。
                私は Perl の軟らかすぎる難読性から Ruby に逃避して、マルチバイト文字コードの取扱いに mb なんて接頭辞つけちゃうシームレスさの無さから PHP は避けて通ってる、HTML や各種スクリプトは未だに vim で手打ちなオールドタイプなんですけどね…
                --
                mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
                親コメント
  • by ucha (10757) on 2005年06月24日 9時06分 (#757039) 日記
    定期的にCookieが更新されたときにセッションキーを入れなおさなきゃいけないのは
    自動的にするのは・・・大変ですよねぇ(^^;
    --
    uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...