パスワードを忘れた? アカウント作成
472706 journal

harutin_99の日記: 歯科矯正(廉価版) 3

日記 by harutin_99

案外知られていませんが、歯科矯正を行う歯科には以下の2種類あります。
・完璧をめざす(30万~100万)
・それなりをめざす(5万~30万)
ポリシーからして違うので一つの歯科で両方やっていることはありません。
最初に受診したところがどちらかで、どちらになるか決まってしまいます。

でも通常矯正というと、前者の完璧コースです。ここに歯並びの相談をす
るとけっこう脅されます。
 例:矯正しないと、肩こりは直らない。
   歯茎が弱ってぼろぼろになり、早晩総入れ歯になる。
   など
また、完璧を目指すと高額の医療費と、矯正中の身体的な負担が馬鹿にな
りません。

一方後者は床矯正(しょうきょうせい)といいます。基本的に、ここの歯科
医は脅すようなことを言いません。「どこまで直されますか?」というス
タンスで聞いてくれるので、気軽に相談できるのもよいところです。

現実的に歯並びが悪いまま、健康な生活している人は世の中に五万といる
わけです。私なんか前述の歯医者に「肩こりひどいでしょ」って言われま
したが、全く肩こりがないです。

さて我が家の場合は、子どもの開咬とガタガタの歯を治したかったので、
床矯正やっているところに相談しました。「八重歯になりそうですが、
どうしますか」と聞かれて、「そのとき考えます」って答えたら「そう
ですね。本人が将来いやがったら自分ですればいいんですしね」という
返事。

簡単な装具だけでよかったので、装具代たったの1万円。その後の検診
が15回ぐらいで1万円。しめて2万円で直りましたよ。

ちなみに治療方法として大きく違うのは、装具は取り外しが前提なことです。
食事の時ははずします。半日以上つけていれば、矯正できますので、出先
でつけたくない人ははずすしておくこともできます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...