パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、heavensgateさんのユーザページですよ。 アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

13461354 comment

heavensgateのコメント: Re:屁と屁 (スコア 0) 142

iOS の AVSpeechSynthesizer は、カタカナの「ヘ」は「he」と発音しますが、平仮名の「へ」を「e」と発音するそうな。

いやまあ日本語の文章で平仮名の「へ」は、たいていは「~へ」という格助詞だから、「e」の発音の方が頻度高いんですけどね。
13456999 comment

heavensgateのコメント: Re:詫びソースコード (スコア 1) 78

風評被害で下手すりゃサービス停止どころか会社が潰れかねませんから、リスク管理としては正しいのでは。
※株価の変動を見るとねえ……

ただまあ、煽ることがメインになってるようなニュース速報サイトだと、そもそもあの説明を見てもわからん→会社はごまかしている!、とさらに煽る(実態は無知を暴露しているだけだが)、というオチがありそうな気はするが。
13456735 comment

heavensgateのコメント: Re:さすがに概念コードだよね? (スコア 1) 78

今回のは select * from ~ where id in (...) を、 order by id asc してなければ、入れる際に(レコード側の)idとチェックしてなかったというオチですからして。
しかも sqlite だから、* のほうが下手すると早いんじゃないですかね。どうせオンメモリでしょうし。
13456326 comment

heavensgateのコメント: Re:国別トンデモ選手権 (スコア 1) 133

ひどく人多かったですよ……ええ……
しかも豚肉(違 は大坂だけ公開(逆に大坂は白菜がない)という鬼畜(w

いやまあ、他国の国宝がほいほい日本にやってくる、ってのは、それだけ民度が高い(防犯も、美術品に対する意識も)って意味なので、誇っていいことではありますけどね。
13455982 comment

heavensgateのコメント: Re:いろいろ参考情報など (スコア 1) 74

by heavensgate (#3312851) ネタ元: 「チバニアン(千葉期)」誕生へ
アジモフ先生のエッセイといえば、英単語で化学者を見分ける方法、ってのがあったな。

unionized をどう発音するか、って。
※一般人は「ユニオナイズド」だけど、化学者は「アンイオナイズド」だ、って

あのシリーズ、電子書籍化しないかなあ……
13455977 comment

heavensgateのコメント: Re:ファッ!? (スコア 1) 74

by heavensgate (#3312847) ネタ元: 「チバニアン(千葉期)」誕生へ
小田急線の向ヶ丘遊園駅とか(跡地の一部は藤子・F・藤尾ミュージアム)、たいていは周辺住民が「改名しないで」ということでそのまま、ってことが多いですな。

※田園都市線の二子新地は、かつて二子新地前といっていましたが、語感がよろしくない(ふたごshinjiまえ」と空耳する)という声が上がって変わった例ですが。
13453976 comment

heavensgateのコメント: Re:旧姓の使用継続の公認化 (スコア 1) 121

公文書には「本名」が必要で、本名とはすなわち「戸籍に記載されている氏名」ですから、公認するには最低でも民法の改正が必要なんですよ。そしてそれは現行の行政システム(の戸籍に関する部分)をまるっと更新しなくてはならず、現実的ではないのです。

例えばタレント議員は「議員としてなら」芸名のままで問題ありません(選挙も芸名で出られる)が、公文書に署名する場合には本名を書かねばなりません。
※大臣であっても、活動する際には芸名でもよい。扇千景(運輸大臣等)がいい例ですな
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...