パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hippopotamusさんのユーザページですよ。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13395889 submission
バイオテック

水銀に関する水俣条約、発効

タレコミ by hippopotamus
hippopotamus 曰く、
EICネットによると、水銀汚染から環境と人の健康を保護するための初の国際条約である「水銀に関する水俣条約」が2017年8月16日に発効した。(国際連合環境計画のプレスリリース(英文), 水銀に関する水俣条約の概要-環境省, 水銀に関する水俣条約-経済産業省)
74の締約国は、採掘から貯蔵、使用、処分までのすべての段階で水銀と水銀化合物の放出の削減に取り組むことを法的に義務付けられる。

第1回締約国会議は9月にジュネーブで開催される。

情報元へのリンク
13373929 comment

hippopotamusのコメント: Re:Excel方眼紙が必要とされること自体に問題がある (スコア 1) 109

#3257786に書いたんですが、このExcelこそ効率化したもので
入力項目さえ入れてしまえば結果が出るように作っています。

もちろん多人数で長期間使うことが前提です。

13373906 comment

hippopotamusのコメント: Re:Excel方眼紙が必要とされること自体に問題がある (スコア 1) 109

逆になんで無理にOLE使ってWordに書こうとするの? と思います。

・一番の理由は、Excelだけでやるのが一番速くて楽だから
・OLEを理解している人だけが使うものでは無い
・むしろ知らない人がほとんど(99%と言ってもいい)
・OLEでExcel貼った場合、ダブルクリックして編集できるが編集終了時にずれることがある
(直せるが何十箇所もあると面倒)
・OLEで複数箇所にExcel貼っても数式が連動しない
・図形の寸法線の数値も連動(見やすくするため)

ちなみにOLEは知ってる。報告書書くときはもちろんそのようにしている。
Wordの表機能やオートシェイプは糞だし、既にExcelで作られた表やCAD図が
あるのでそういうのはもちろん利用している。

サンプルを以下にアップロードしてみました。
http://test000101.sblo.jp/article/180589276.html

13373647 comment

hippopotamusのコメント: Re:Excel方眼紙が必要とされること自体に問題がある (スコア 1) 109

様々な分野によって使い方は異なるんだとは思うんですけど、
例えば土木分野の構造計算書を作る場合、単純な表形式の計算書ではなくて、
文章と数値の混じったものがひな形というか、設計計算例として指針に掲載
されていて、それを再現するとなると単純にワープロでは作れない。
数値は毎回当然変わるし、図も入ってきたりと、結果Excel方眼紙で構成して
いくことになる。(図はオートシェイプも使うけど、可能なら罫線で描く)
こういうのって他にどうしようもない(専用のソフト使う以外)。

工事の数量計算書なんかは設計会社、役所、施工会社まで引き継がれるし、
どういう計算式なのか分からないとチェックも出来ないから当然Excelだし。

どうもExcel方眼紙嫌悪してる人って情報系が多いイメージなんですけど、
分野で使われる書式は変わるから一概に駄目とは言えないんじゃないかなと
思うのです。

13331589 comment

hippopotamusのコメント: Re:もともと高いプランで (スコア 1) 98

ただVKプラン系はガラスマでしか使えないのが厄介だよね。
普通のスマホにSIM挿しても使えないからね。

こういうところを行政でなんとかしてほしい。

13331577 comment

hippopotamusのコメント: Re:もともと高いプランで (スコア 1) 98

LTE NETって書いてるからauかと思いますが、通話だけしたいんだったら
ガラスマ(Android搭載フィーチャーフォン端末)にVKプランSで契約すれば
LTE NETなんて入らなくていいし、無料通話25分で1000円切る。

https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featurephone/plan/vk-plan-s/

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...