パスワードを忘れた? アカウント作成

inosisibeyanさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13462928 journal
日記

inosisibeyanの日記: ブルーインパルス

日記 by inosisibeyan

思ってもなかったが、観に行けるようになった。
でも会社を一日休む事に。

一度は観たいと思っていたショーなので満喫してきます。
職人技の極みだと思っているので、
私の職人魂も刺激される事請け合い。

一瞬たりとも気を抜かず観てきます。

13462924 journal
日記

inosisibeyanの日記: 今日目撃した事例

日記 by inosisibeyan

多分、ウイルスにやられたPCだったと思うが、起動したらいきなりグーグルプレイに接続して課金手前の所で止まっていた。

やばー!

ただ、課金データがHDDに残っていない状態だったので被害は無かった。

今回の教訓

カードデータなどは、毎回打つ。

怪しいサイトはチェックして覗く。

安全手順は遵守する。

結局、こどものPCは4日は使えない状態になっていた。
お気をつけあれ。

13459480 journal
日記

inosisibeyanの日記: Win 10デビュー

日記 by inosisibeyan

こどものPCが調子悪いという事で、急遽インストールすることになった。
最初はリカバリーを作るつもりだったが、インストールディスクでいけそうだと気が付きそちらに路線変更。

結局、リカバリーは不可だったので判断は正しかった。

ちょっと動かしてみたが、いつも使ってるブラウザも快適に動くし思った以上に安定していた。
遊んでみたらまた塩漬け状態になるかと思う。

最近は、簡単になりすぎて使い方の相談もないようになった。ググっても聞けるけどもWin10の機能で質問に答えるのが「Cortana」
大体の質問には答えられるようだった。これではますますこちらに質問が向かってこないものだ。

こどものように、本当に困った状態になって「Cortana」も使えないようだとどんどん「Cortana」の代わりに
質問されるようだ。気を付けておこうと心した。

背景にAIが活用されているのは今風といったとこか?

13385241 journal
日記

inosisibeyanの日記: ラズパイ3

日記 by inosisibeyan

ベンチマークが出ていたので、今使っているものと比較。System Benchmarks Index Score 1506.6となっていた。
ラズパイ3のそれが700ぐらいだったので、まだ倍の性能はあるみたい。

1万円ぐらいの物を考えていたが、ラズパイの購入はちょっと先にしてみようと思う。

13346461 journal
日記

inosisibeyanの日記: SparkyLinux

日記 by inosisibeyan

インストールしてみた。かなり守備範囲が広い感じだが10年以上前の機種には最新バージョンでは対応していないようだ。

更新は速いし、無駄な機能を削いでいるみたいで安定しているようだ。しばらくは使い続けようと思う。

13346452 journal
日記

inosisibeyanの日記: コバエ対策 4

日記 by inosisibeyan

酒を飲むと部屋のコバエが酒に集ってくる。色々とやってみたが一番良いのはサーキュレータを上向きに固定して、それをコースター代わりに使うことだ。少なくともコップやグラスの中までは侵入不可な状態が続く。勝った^^。

虫繋がりだが、我が家でアワダチソウグンバイが発生中。兵庫県で最初に見つかった外来種のよう。セイタカアワダチソウに主に被害を与えるようだ。今まで天敵がいなくて我が物顔だったセイタカアワダチソウもこれで終息してくれると良いのだが。

菊の生産地も多い兵庫県。他の被害が気になるところ。

13312606 journal
日記

inosisibeyanの日記: アグリサーチャー(農業研究見える化システム)

日記 by inosisibeyan

アグリサーチャー
https://mieruka.dc.affrc.go.jp/
という農林水産省の持つ研究データや商業データの検索が出来るようになった。
必要な事や興味ある事柄が手軽に調べられる。とても便利だ。

13273613 journal
日記

inosisibeyanの日記: 最近読んだブログで、頭痛を伴う疲労の話があった。

日記 by inosisibeyan

ちょっと前にTVで観たやつで、頭痛が原因の体の不調は気圧によって引き起こされているという気象病と呼ばれる病気というのが有った。
私の経験上でも、思い返せば頭痛は耳(特に三半規管)によって悪さをされている事が多かった。最近は耳のストレッチをその番組の中でやってて、それを教わって実行しているので少しマシである。
脳は不思議なもので、これも経験則なのだが朝起きた時にいきなり立ち上がったりすると一日調子が悪いという事が何度もあった。一番酷かったのは10年ほど前に夜中トイレに行こうと速攻で立ち上がってトイレまで行った時の事だった。ブラックアウトしてしまって、後ろ頭と肩と腰を強打、暫くは起き上がれなかった。(多分気絶していたからだと思う。)

貧血も酷くなった時も、どうやらミネラルかビタミンのどちらかの私の中ではレアな物質が数種類(1つだったかも知れない。)欠乏して脳が生理的にパニックになってガッツイてミネラルとビタミンを食べだした状態になっていたようで、当然必須物質の代表格の鉄が不足してしまったようだ。
これは、当時のかかりつけの病院でも分からないと言われて総合病院まで紹介されたが、自分でこの症状と原因が怪しいと思い食生活や朝のスクランブル発進を止めることで症状が緩和していった。

治っていく段階が結構辛くて、トイレで倒れた痛みがそれまではそれほど感じていなかったのに、神経が正常化しているからか?その時の痛みが、神経が治るにつれて今まで以上に強く感じられて数カ月間は違和感を感じ続けていた。
よく頭を打ったり損傷しても、本人が痛みを自覚していない話を聞いたりしたが正に自分がその状態だったとは思いもしなかったが、それを途中からネタバレのように痛みが解って来るのも辛いものである。

今では、朝はゆっくり起きているし栄養素の欠乏が無いようにバランスの良い食事や運動と睡眠をとっているのでそれまでのような無茶な状態にはなっていない。
脳が悪さをするもので痛みを感じるものでは、3ヶ月以上続く腰痛もその一つのようだ。これは腰を伸ばしたりしても痛みを感じないのに、何かのきっかけがあるといきなり腰痛症状が出てしまうもの。こちらも脳が痛みの信号を脳内で増幅や拡散をしてしまって、ちょっとしたきっかけをトリガーとして発症してしまう腰痛と聞いた。こちらも耳が原因で脳が悪さをするのと似たような症状だと思う。

脳は不思議で、食欲などはわずかな脂質で制御出来るようだし。例を上げると食べ放題に出かける数時間前に油の多い食事をすると食べ放題に挑戦している時にも普段より多く食べても満腹感を感じないとか、
ココナッツオイルとココナッツパウダーを混ぜたものホットコーヒーに入れて飲むと6時間ぐらいは空腹感を感じなくなってその間に何も食べなくて大丈夫なような状態になる。

人間だけがこんなに大きな容量の脳を手に入れているから苦労もあるのだが、これからもそんな脳と上手く付き合っていきたいものだ。

13165776 journal
日記

inosisibeyanの日記: amazonの技術書がkindleだと半額になっている 3

日記 by inosisibeyan

何冊か欲しいと思っていた技術書があったので、期限までに絞り込んでゲットしたいと思っている。

pythonの関係の技術書がいいなぁと前々から気になっていたが、自腹購入だと何冊もポチられない。

amazonのkindleは対応端末か対応ソフトで読めるのが殆どで、Webで読めるのは一部だからかなりの高速回線でないとダウンロードでもたつく。書店に買いに行って帰ってくる時間ぐらいかかったことも何度かあった。(家が結構田舎なので、その時間は想像に任せます。)
ネトゲでも経験あったが、朝方にダウンロードすると何事も無く速攻でダウンロード出来ているから時間帯を考えないと反応云々と云うのもなんだかなぁである。

12918545 journal
日記

inosisibeyanの日記: PCの色々なOSをお試し中

日記 by inosisibeyan

Ubuntuは、すんなり入った。Fedoraが3番めのOSとして入れようとしても中々入らない。UbuntuのUSBブートをしてみたがやはりHDDに入れるパターンよりは遅くて使い物にならない。壊れた時のレスキューなどでは重宝しそう。
ChromeBookを2年ほど使った経験があるので、CromeOSも試してみたい。どうやら、1/3ぐらいのPCにはすぐに入らないみたいだが、大体はインストールできるようなので、インストールのやり方を参考にUbuntuでインストールをやってみた。
圧縮が7zipを使っているのでLinux対応版をインストールして、7zipファイルを解凍。それをUbuntuのブータブルUSBで作成する。これは、Fedoraでは作れなかったがChromium OSは、作れた。
原因としてはブータブルUSB用の形式のファイルでないと対応していない為のようだ。
たった今、Chromium OSの起動USBが出来上がった。
早速、このPCでテストしてみたい。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...