パスワードを忘れた? アカウント作成
546246 journal

keitaの日記: lablgladecc

日記 by keita
lablGTKのMLにプチpatchを投げました。
lablgladeccをアップデートするもので、
いくつかのwidgetのサポート追加と生成されたコードから
check_all関数を除去するオプションを追加しました。
無事CVSに取り込んで頂けたようで感謝。

って、lablGTKな人はglade使ってないのかなぁ。
それ以前にglade自体あまり使われてないのかも、
と思う時もありますけれども。
glade3が出るまで皆様子なんだろうか。
もしくは今時の流行りはgazpacho?
546249 journal

keitaの日記: Momonga移住計画

日記 by keita
Gentoo に疲れてきたので Momonga に移住しようかと思います。
Gentoo はとっても素敵なんだけれども、
USEオプションは把握できない部分が多いので
なんか面倒になってきました。

でもppcなので正直 Momonga にしても苦労するんだろうなぁ。
Momonga使いの人は今どのくらい居るんでしょう?
MLは結構寂れている感じですがIRCが主たる場なのかな。
Kondara以来の動向がほとんど分かっていないので
色々調べものしなきゃ。
547222 journal

keitaの日記: 最近海外でもRuby大流行りですね

日記 by keita

まあ、これは直接Rubyってわけじゃないんですが。

Prototype Meets Ruby: A Look at Enumerable, Array and Hash

prototypeって便利なのかなぁ。
最近名前よく聞きますよね。
でもjavascript書く機会そんなにないので
試してみるきっかけがなかなかありません。

547233 journal

keitaの日記: keitaさん(男性)の賞味期限

日記 by keita

「ズバリ2039年6月20日です」だそうです。
なんかgooで紹介されてたのでやってみた結果。

総合評価ランク: A(約60歳まで)
人気の期限: C(約37歳まで)
肉体の期限: A(約54歳まで)
心の期限: S(約85歳まで)
"男"としての賞味期限: B(約44歳まで)

基本的に心以外はどうでもいいんじゃないかと思います。

賞味期限チェッカー

446144 journal

keitaの日記: 野田幹子

日記 by keita

そうそう、野田幹子「ハッピーエンドが好き」「MIDI」「CUTE」も
中古180円で買いました。
お買い得な感じ。

ところでこの人はソムリエになっちゃったんですよね。
http://www.aqua-pro.co.jp/noda/

人生色々ってこと?

446143 journal

keitaの日記: 東京少年

日記 by keita

東京少年「ゆびきりげんまん」を中古180円で買いました。
うむ。
これで東京少年で持ってないのはあと2枚くらいかな。

そんなわけで、なんとなく探してみました。
みちる庵

をを、なんかシェフになってるし。

547243 journal

keitaの日記: 日記にRSS機能が付いた

日記 by keita

いつの間に日記にRSSがついたんでしょう。
こいつは便利じゃないですか。

ところで GMail に RSSリーダー機能がついたらしいんですが、
私はRSSリーダーには
Google Reader
を愛用しております。
以前/.Jでも紹介された時には
あまり評判よろしくなさそうでしたが、
結構いい感じですよ。

いや、どういいかと聞かれると困るんですけどね。
なぜ使っているかと言うと、
単に他に気に入ったRSSリーダーがないからなんです。
本当はliferea使おうと思ってたんですが、
なぜが文字が表示されないという。

547662 journal

keitaの日記: OCaml で Bonobo さん (2)

日記 by keita

今迄 Bonobo さんは GNOME のウリなのかなぁ、
と思っていたんですが実際調べてみると
実態は必ずしもそんなことないんですよね。

serverファイルで定義されているけど
実装されてないコンポーネントがあったり。
gedit なんかそうです。
標準エディタのくせに!と思っちゃいます。

あと、コンポーネントとして
まともに使いものにならないものが結構あります。
例えば gwget なんかどう使えというんでしょう。
その他も出来ることは極めて限られていて、
コンポーネントを使いたくなるようなやる気を起こしません。

んでもって、
Miguel de Icaza's web log --- SOAP and REST
あたりを読んでいるとかなり不安になるというか。
ホントに Bonobo さんを勉強していいんだろうか?
という気分にさせられます。
ま、これは単なる気紛れなアイディアに過ぎないとしても。

まぁこんな現状なんですけれど、
不満だけ言ってても仕方ないので
勉強して使いたくなるようなコンポーネントを作ってみましょうよ。
というのが今回 OCaml で書こうと思いついたきっかけです。

394334 journal

keitaの日記: PowerBookでLinuxな人に吉報

日記 by keita

ついに Airport Extreme のドライバが登場。
http://bcm43xx.berlios.de/

ただしカーネルは2.6.14以降でないとダメなので、
私はまだ試していません。
カーネルの make だけはしてあるんだけど。

ちなみに情報源はdiggから。
digg便利だなぁ、日本語版はないのかな。

あ、digg でのコメントをみると、
カーネル2.6.15系でないと動かないかもだって。

547801 journal

keitaの日記: OCaml で Bonobo さん (1)

日記 by keita

二年ぶり日記。
というか、メモがわりにここに書くことにします。

GNOMEで日々生活しているくせに、
考えてみたら全然Bonoboさんのことを知らなかったので
最近色々調べてみてます。
OCamlでGNOMEアプリを書きたいのですが、
せっかくだからBonoboなコンポーネントにしてみようかなぁと思っています。

まずは基本から。
BonoboさんはCORBAに色々便利なものを載せたもの。
基本的にはCORBAに過ぎないので、まずはCORBAを知っとかないとイケません。
GNOMEではCORBA実装としてORBitを使っております。

OCamlではCORBAのIDLはCamlORBにて処理します。
http://oandrieu.nerim.net/ocaml/

ところで、BonoboにせよCamlORBにせよ、
あまりドキュメントが整ってないのが現状。
サンプルはあるからそこから応用していくしかないみたい。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...