kilin28の日記: interix導入記 v0.8 3
windowsと共用できるun*x環境を探し、以前インストールしてみたcygwinが使いにくかったので、かと言って商用のmks toolkit(http://www.xlsoft.com/jp/products/mks/)は高すぎるので、Microsoftが無料で提供しているSUA(旧SFU)を使おうと思った。unameするとinterix。しかしvistaからはenterpriseかultimateでしか使えないというもったいぶり、何か違う。ちなみにTool Warehouse(http://www.suacommunity.com/tool_warehouse.aspx)でbashも入ります。インストールは3段階、
1.コンパネからunixサブシステムの導入
2.MSのサイトからユーティリティのダウンロード&インストール
3.interopのサイトからtoolboxのダウンロード&インストール
最初にインストールされるshellはcsh(tcsh)とkshで、公式ビルドでも2byteを扱わないkshは、当然の如く日本語を理解してくれないが、cshはsjisを問題なく理解してくれる、viモードのの操作系とか結構好きかも。
なのだが、テキストエディタが日本語使えない、vi(nvi)はしょうがないけれども、vimもemacsもだめ、emacsにいたってはXも使わないのにlibpngはどこだとか抜かしているし、site-lispがほとんど入っていない。M-x run-lispが無いのに泣いた。
OpenSSH入れてsshd立ち上げてteratermとかからloginしてもだめだったし、gccは入っているけど(4.2もあるのになぜか3.3がリンクされている)、パッチあてて再ビルドとかは自分には到底無理、なのでwindows用のvim(http://www.kaoriya.net/)にpathを通して無理やり使えるようにした。
vmwareに逃げようかな、とか、えーいまのcygwinって$homeと%userdir%が同じなのーとか、挫けそうになったけど、起動が早いのと、ntfsが扱いやすいので、頑張る。
cygwinの (スコア:1)
少し前にそんな文章を見たのですが、検証環境にインストールしたところ、やはり k:\cygwin\home\$user でした。ご指摘ありがとうございます。
#2060988 様
使いにくいのは、windowsの%userdir%とcygwinの$homeが全く違うところに設定されることです、そしてwindows側にcdするのがめんどくさい、普段のファイル保存場所がwindows側なので、使いにくいですね。
cygwin (スコア:0)
>> いまのcygwinって$homeと%userdir%が同じなの
え,そんなことないと思うけど?いまでもデフォルトの$homeは/home/$USERでしょ?
Cygwinで具体的に使いにくいポイントは? (スコア:0)
個人的には 64bit 対応が進んでないので
C:\Windows\system32 が C:\Windows\SysWOW64 に飛ばされてしまい、
ネイティブな C:\Windows\system32 が見えない点が一番困っています。