madox01の日記: しがらみだらけで 4
スルー力が足らんです、ハイ。
そもそも24/365が何の定義なのかをしないで、コメントしたのがマズかったわ。
たぶん人によって違うんだよね、きっと。
ボクのイメージは、24時間365日の運用監視サポートが付いて、夜間の障害対応もありのイメージなんですが・・・
どうも世間では違うようで。
場合によっては、24時間365日のオンラインサービス、なんてのもコレなのかな?
前者の場合、大企業が使っている会計とか、在庫管理とかの基幹システムなんかが当たるんじゃないかなぁ。
昼間オンライン、夜間バッチ処理みたいな。
最近だとグローバルに展開している関係で、オンライン24時間でバックグランドでバッチ処理なんてのもあるかも。
こういう業務システムだと、ユーザさんの入力データのミスやら、サブ間のデータ仕様の違いに起因して、処理がこけたりするんですよね。
どうも、そういう事態が想定できない方もいるようで。
いくらハード的に冗長とっても、電文仕様で冗長とっても、こける時にはこけるんです。
世の中、ボクの考えた最強のシステムなんてありません。
過去のそれこそ20年前とかに作られたシステムを引き摺って動いてたりするんです。
その辺、わかんないんでしょうねぇ。
あと、クラスタ構成とかで冗長構成にしてても、クラスタソフトの不具合で系切り替えに失敗したりとか。
落ちる要員なんて、いくらでもあるんですよ。