パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 2件、 掲載 3件、合計:5件、 60.00%の掲載率
752592 submission
宇宙

アーサー・C・クラーク先生、90歳の御誕生日おめでとうございます

タレコミ by marupeke
marupeke 曰く、
まだタレこまれてないの?それとも、記念すべき日に掲載されるよう編集者がとめてるの?

12/16にアーサー・C・クラーク先生が90歳の誕生日を迎えられます。おい、そこ、まだ生きてたのとか言わない。 wiredの記事によりますと、これを記念して専用ブログが立ち上げられたとのことです。 「静止衛星」「軌道エレベータ」「モノリス」etc.と、先生の業績は今さら振り返るまでもないほど輝かしいものばかりですが、あえて先生を称える一言を探すとしたら、やはり未来人でしょうか。

先生、2011年までもうあと3年とちょっとですよ!
760924 submission
ロボット

つくば産業フェアにロボット集合!

タレコミ by marupeke
marupeke 曰く、

きたる11月19日(土)20日(日)の両日、つくばにおいて 第2回つくば産業フェアなるものが開催されます。 いわゆる地元産業活性化のための見本市みたいなもんですが、目玉イベントとして『ロボットの街つくば 〜つくばで生まれたロボットがたくさん登場!』というのがあります。登場するロボットは

など。 あわせてロボットコンテストも開催されるようです。

第2回というからは、去年も同じ催しがあったのですが、まぁTXも開通ということで、今年は来やすくなったんじゃないでしょうか。会場もつくば駅から歩いて5〜6分という距離ですし。 なお去年、うちの子供はロボットそっちのけで『おがくずプール』(今年もあるのかなぁ)で、おがくずまみれになって遊んでました。 家族サービスにもいい(という言い訳ができていい)イベントだと思いますよ。

769089 submission
ハンドヘルド

ハワイの歩き方(by SONY)

タレコミ by marupeke
marupeke 曰く、

日経BPの記事によればソニーの街歩きナビ Leplan がいよいよ今年の12月1日からハワイ、オアフ島でサービスインするらしい。 これは GPS搭載のPDAに旅行ガイドブックの内容をプラスした地図をインストールして、お店や観光スポットまでのルート案内をしてくれるというもの。 街角で迷子になってもホテルまで安全に帰れる、ともうたわれています。

さて、以前の ハワイの情報サイトによる Sony Summer Expoのレポートでは地図情報やソフトはメモリースティックで提供してClie で使う、というアレゲな仕様だったわけですが、どうも報道発表の試料写真を見るぶんでは専用機になったみたいですね。 とはいえ、GPSの感度とか、電池の持ち具合だとか、はたして商売として 持続可能か、とか興味ある要素がいっぱいですね。 タレコミ子としては、いいところに目をつけたという感想ですが、 1週間レンタル4980円という値段設定はビミョーですかね。

ところで関連情報を調べていて、日本でも伊豆の方で試験的なサービスが 行われていたという情報を得たのですが、その後どうなったかが さっぱり分かりません。 どなたかご存知ではないですか。

773484 submission
法廷

ニュースインデックスは誰のものか

タレコミ by marupeke
marupeke 曰く、

ひょっとしたら別のタレコミがあったかも知れませんけど。

以前にもここ/.-Jで 「Googleがニュースのポータルサイトに」という話題が ありましたが、日本版での実現にはまだまだ遠い道のりがありそうです。 Yomiuri On-Line のこの記事によりますと、読売新聞社は 有限会社デジタルアライアンスを「自社のニュースを一行ニュースと 称して無断で配信している」として配信の停止と損害賠償を求める訴訟を起こしたそうです。

この一行ニュース というのはZAKZAKでも 使われている フラッシュのアレのことで、今回、問題とされたのはヤフーなどに 読売新聞社が提供しているインデックスを無断で取込む行為のようです。 ただ、東京本社広報部のコメント「当社の取材・編集の努力にただ乗りする 悪質な行為」を読むと、 日本でGoogle Newsみたいなのが 実現するのはまだ先なのかなと思ってしまいます。何にしても結末が気になる 裁判ですね。

余談ですが、同紙のデジタルトレンド欄では以前、Google Newsの 話題をとりあげていました。もう古い記事なのでオンラインからはたどれなく なっていますが。論調の正確なところは忘れてしまいましたが、たしか 「自動的な体裁など試みとして面白いけど…」だったかな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...