パスワードを忘れた? アカウント作成
12508961 journal
日記

matlayの日記: Rasberry Pi で DLNA サーバ

日記 by matlay

買ったままいじる暇がなくてほっておいた raspberry pi 2 model BをいじってDLNAサーバにしてみた。

・raspbian を microSD カードにいれて、ネットワーク、ssh など設定
・/boot/config.txt いじって、USB の給電を1.2Aとする。
・ポータブルHDD繋げて確認。たまたま NTFS になってたので、ntfs-3gも入れる
・ぐぐったら、minidlna が最初にヒットしたけど、いろいろ都合が悪い。
 sudo apt-get install rygel ...と、あるじゃん。
・まあ、DLNA サーバとして動作する事は確認した
・samba 稼働させて動画ファイルコピーしてみると、途中で動かなくなる。HDD がアンマウントされてる? 原因はいろいろ考えられたが、似たような事あったような気がしたので、とりあえずHDDをext4にしてみたら、問題なくなったようだ。
・miniSDカードの /boot / を吸い出して、
2GのminiSDカードに /boot ,HDDにパーティション切って / 以下を入れて
/boot/cmdline.txt など修正して起動する事を確認。
・電源はスマホの充電に使ってたアダプタを使ってたので、別途買いに行く。2A給電のアダプタはないわけじゃないけど、うっかりすると1A給電で急速充電とか書いてあったりするな。

しかし、常用するにはケース無いと不安だな。
ケースは注文したけど、まだ届かない。と思ったら、カートに入れたままで注文してなかった。

状態的にうつ気味であったのもあったけど、結構負担だな。結局 1日近くかかったし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...