misuzuの日記: SIGMA EF-500 DG SUPER MA-ADI
まぁ、なんつーか。散財しまくり。新宿西口の淀で(笑
店頭で「純正の方が相性は良いらしい」と言われたけど、本当にそうかも知れない。検索すれば出て来る情報通り制限の多い仕様っぽい。
まず、基本的に高速シンクロ。甘D(KONICA MINOLTA ALPHA Sweet DIGITAL)で言うと1/160以上でシャッター切らないとフル発光されるっぽい。オンカメラ、バウンス無しなら何とか全速同調してるみたいだけど大抵バウンスかオフカメラなので高速シンクロで使う物と思っておけば迷わない。
何より迷ったのがISO感度。何故かオフカメラだとISO100で同調してる気がする。普段ISO400で使ってて、オンカメラだと同調しててもオフカメラだとオーバー過ぎ。露出を比較してくと、どうやらオフカメラ時はISO100で使うと良いっぽい。場合に拠ってはLo80やHi200(オーバー気味にしたい時は白飛びしにくい)も面白い。
それだけの手間をかけても、オフカメラフラッシュは面白い。カメラの機動性も良いし、超広角を使う場合はバウンス条件を広げられる。
殆どSIGMA 10-20mmで検証してたから純正18-200mmとの相性はよくわからないけど、ズーム表示がレンズの焦点距離そのままで連動してるのは不可解。多分フラッシュ側の表示はフルサイズでの画角だろうから、1.5倍してくれないとGNが無駄に落ちると思う。因に手動で1.5倍に設定しても若干の周辺光量低下はあったが許容範囲。
嬉しい誤算としては、通常スレーブモードでもプリフラッシュなカメラに連動する場合がある模様。面白いので追って検証する予定。但し外光オートは出来ないから発光量はマニュアルで。
※体系的に実験したわけじゃないから勘違いな部分があるかも知れません。鵜呑みにはしないで下さい。
ところで、映画トピックはあるのに写真が無いのはなんでかなー○| ̄|_
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